※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

府民共済とコープ共済、どちらが手厚いか悩んでいます。府民共済では実費負担が多く、コープ共済の方が良いか考えています。

コープ共済と府民共済どちらの方が、保証が手厚いですか?

私、子供2人は府民共済入っています。

私は月2000円、子供達は1000円のものです。

私は、昔から身体が強く、府民共済で請求したのは帝王切開の出産とコロナだけです。

先月、階段から落ちたので、病院へ行きましたが、湿布だけもらって帰りました。
府民共済は、通院1日からでは出ないと言われたので、ほぼ実費です。

これなら府民共済やめて、コープにしようかな…と悩んでいます。

あと、子供が入院と手術をしました。
もう1人の子も、よく熱が出やすい子で、高熱が1週間続くこともあります。
この子もいつか入院しそうな気がします😓

今回の入院は、個室で1日7000円したのですが、感染症にかかってはいけない病気のため、個室代は府から出ており、支払わなくても大丈夫でした。

しかし、もし、支払った場合、保険も入院で5000円しか出ないので、マイナスになります。

そして、府民共済の請求する医療証明書を病院へ書いてもらわないといけません。
これも6500円ほどかかりました。

これって個室だとマイナスになるよね…と入院して感じております。

コープ共済なら、レシートでも大丈夫と聞いて…

府民共済を2000円のにするか、コープ共済に入ろうか迷っています。

やはり、コープ共済よりも府民共済の方が手厚いでしょうか?

とりあえず、わたしの保険は1000円にしようかと思います😓

コメント

ジュノン

我が家は子供達のみコープです。決めては怪我通院もお金おりるからです。
18歳までに怪我で通院て必ずあるなーって思って、医療費助成でお金はあまりかからないですが少しでも負担が軽減できたらなと思って🙆‍♀️

• ニャン太郎

ニャン太郎

実はギプスもつけるケガもしていて…
    府民共済は180日間だけ!と聞いております。
    府民共済は、ギプスしている間は通院としてみなさられますが
    コープ共済は0.5日の補助しかギプスはでないみたいで…
    決め手に迷います💦
    やはりコープの方が手厚いですか?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでコープにしました!
同じく帝王切開とコロナしか請求してません😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

私もコロナになり、そういえば保険入っていたー!と思い出したほどです😅
    階段から落ちても2日で治るほどなので、全く使わなくて…
    コープの方が手厚いですか?
    子供の怪我や病気が続いていて悩んでいます😓

• 6月21日
初めてのママリ

県民共済ですが、怪我で通院おりますよー