※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供たちの発達に関する悩みやストレスを抱える母親がいます。周囲の理解が得られず、仕事と育児の両立で辛い日々を送っています。同じ状況の方のストレス解消方法を知りたいですか?

私の心が狭いでしょうか。

私は2児の母です。
長男(4年生)は未熟児で出産し、今現在
支援級という学級に在中しており
また放課後等デイサービスに通っています。
そして次男。
次男は1歳から発達センターに通っており
日々、奮闘しながらも頑張っています。
そんな中、次男も放課後等デイサービスの利用を
検討(ほぼ確定)しています。
そして、放課後等デイサービスだけでなく
病院へ受診して薬の処方を勧められています。
その理由としては
危ない行動、行動のコントロールが出来ないからです。
危ない行動も毎日のようにあります。
脱走事件も数件。
この4年間、大きな怪我や事故がなかったことが奇跡なくらいです。
母親である私でさえ、参ってます。
でも、この子のためにもと色々考えて行動してます。
そんな中、身内や旦那にこの状況話しても
元気だから~健康に育ってくれれば~
昔はこんな支援(発達センターや支援級など)なかった~
など、誰一人と私の話、子供のこと
理解してくれません。

私は仕事をしながら、子供たちのことをやっています。
今の会社が理解のある職場なのでまだ良かったですが、欠勤早退多い中でも一生懸命子供たちのいい方向で動いていても、うまく行かず辛い毎日です。

イライラしかしないんです。
理解しろとは言わない。けど安易に『そんなことない』って言わないでほしい。

同じ境遇の方、いませんか?
このストレス、どう解消してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごくすっごくわかります!うちは上2人がADHDで長女は不注意優待型、次女は多動です。。
次女は脱走も酷くすごく悩みました。目を離せば公園、幼稚園、スーパーなんてすぐ出て行きます😭
飛び出しもあります。
長女は見た目超普通ですけど勉強ももう追いつかないし、個別に切り替えていて長女専用のノートがあります💦
見えないよねってめちゃくちゃ言われます。そんなことないって。でも、発達障害のお子さんのママは本当に大変だよね、大変そう。って言われます。
大体言うのは健常児のママです。もう爆発しますよ!
すみません💦私関わらなくなりましたし、話さなくなりました。話すだけで無駄なので…ただでさえ疲れるのに余計なストレスを抱えたくないので…

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も今日自閉症とADHDと診断されてきました😭
多動がすごく車から降りたらすぐ走ったり手を繋ぐが嫌いで自分から繋いでくる分にはいいんですけどこっちから繋ぐよって繋ぐとギャーギャー始まって大変になります😭
こだわりもあるし…ほんと言う事聞かなすぎて障害だからで済ませたくないくらいイライラして怒鳴ってることが多々あります😭
明日療育通えるかの面談でほぼ確で通えると思うんですがなんか通いたい人数が多くて療育の方も大変みたいですね…