※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が発達に遅れを感じています。他の子と比べて成長が気になり、発達障害の可能性も不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月で今月末で1歳を迎えます。
SNSを見ていると、息子より月齢が低い子や同じくらいの子は1人で立っていたり上手に歩いていたり
簡単な発語(ママやパパなど)があったり、ぱちぱちやバイバイなどできていますがうちの子は全然出来ません。
元々頭が大きいせいか、お座りも安定したのが遅くつかまり立ちやつたい歩きも恥ずかしながら最近出来たばかりです。
発語はんまーやアブー、特にイヤーだけははっきり言えます😅
後はキーっと奇声を発したり、歯ぎしり、おもちゃは直ぐに口に入れるし床に叩きつける、ハイローチェアに座らせてご飯あげるのですが足癖が悪くすぐに机を蹴るなど、、、
私が気にしすぎなだけなのか、それとも何か発達障害など隠れているのか気になって気になって仕方ありません。。
同じように悩まれてる方、経験された方いらっしゃれば
お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリさん

もうすぐ1歳4ヶ月になりますがまだ歩かないし発語もやっと最強ママって言うかな?って感じですよー🤣周りの同じくらいの子も、歩きはするけど発語は最近やっと…みたいな感じの子がほとんどです!1歳から発語あったらかなり早いほうだと思います🤔
心配されてることは、典型的な1歳くらいのお子さんにみられるものかと思います🤣うちも1歳くらいから自己主張激しくなって奇声をあげて怒ったり、感情表現豊かになってきました!
息子さんのペースで出来ることがちゃんと順調に増えてるので、まだまだこれからたくさん出来ること増えていくと思います👍💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか?!
    SNSの子たちはすごい早い子たちかもしれないです💦
    そう言って頂けて、少し心が軽くなったと同時に自分がかなり神経質になり過ぎてたんだなぁと振り返ることが出来ました😭
    息子と向き合って、出来ることが増えていくのを楽しみにして過ごそうと思います!
    コメントありがとうございます✨️

• 6月20日
  • ママリさん

ママリさん

SNSは承認欲求のためのものなんで、盛ってたり自分に都合の悪いことは書かなかったりすると思います😂笑
    娘も11ヶ月で伝い歩きでした💕おもちゃやゴミも未だにすぐ食べるし、ご飯中立ち上がります🙄全然普通ですよ💕
    子育てお互い頑張りましょうー✨

• 6月20日

全く普通のお子さんです!

SNSは、出来事書いてありするのであまり気にしなくていいです😅💦

11ヵ月で捕まりたち、つたい歩きできたら大丈夫です☺️
全然遅くないです👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか!?
    神経質になりすぎて、SNSで見る子は出来てるのになんでうちの子はできないんだときにし過ぎてました😢反省です、、、
    ありがとうございます!!
    そう言って頂けて、安心できました😭

• 6月20日

退会ユーザー

うちの子、11ヵ月捕まりたち、つたい歩きすらなかったです🤣

出来る、出来ないその子よって違いますし皆が皆同じように発達進んでかないです❗

みんな同じように進んでいったらロボットみたいじゃあないですか?!🤣

その子にあった発達進みあるので今は気にしなくて全然大丈夫です☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみれば、みんな同じであればロボットみたいです😂
    つかまり立ちは先週で、つたい歩きは一昨日できるようになったばかりで💦
    でも、
    息子のペースでできるようになったこと沢山褒めていってあげたいと思います!!✨️

• 6月20日
らららら

1才2ヶ月の息子、1人で立てないし、もちろん歩けません😚発語はアーアー。のみですよ!
1人でお座りできるようになっての、11ヶ月です😂
全く心配してません💓
成長が早いから良い!遅いと恥ずかしい!なんて全くありません😇
11ヶ月なんて、尚更全く心配いらないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、1人でお座りできるようになったのもほんとに今月入ってからで💦
    色んな子がいるのに、自分の子はなんで出来ないんだろうと凄く神経質になってしまってました😢
    息子のことを恥ずかしいと思ってしまったこと反省です、、、
    そう言って頂けて心が軽くなりました!!

• 6月20日
こう

まだお座り安定してないです。つかまり立ちもしないです。発語アーくらいです。
のんびりさんだねと小児科で言われたので、気にしないことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちものんびりタイプなのかもしれないです、気にしすぎないようにしようとおもいます💦

• 6月21日
みちみち

7月に1才になります! 
うちは、まだハイハイが出来ません((((゚д゚;))))ハイハイの体勢はとります! 

親指と人差し指で、物はつかめません((((゚д゚;))))

大人のマネでパチパチ👏や撮ってほしい指さしもありません((((゚д゚;)))) 

市役所の育児相談会はよく行っています!(^^)!その時に発達相談会があるので予約とりますか?と言われたので明後日相談会に行きます!  

周りと比べない方がいいとよく聞きます!ゆっくり成長するのをみていればいいと思います!(^^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ハイハイの姿勢はめちゃするんですけど何故かそっからずり這いの体制になり
    ハイハイは?となります😅

育児相談会なるものがあるんですね!!😳
    それは聞きたいこと聞けそうで
    良さそうですね✨️

息子なりのスピードがあるんだと思って比べないようにしていけたらと思います!!

• 6月21日
あやちん

来月1歳になる息子を育ててます☺️同じ月齢ですね💓

先月下旬にあった10ヶ月検診では、問診の大人の真似をするや喃語が言えなかったのですが、全く問題ないといわれましたよ😊
発達には個人差がありますし、できることもどんどん増えていきます☺️

つい周りと比べて、あれ?大丈夫かな?と心配になる気持ちはとっても分かりますが、悩んだら保健師さんなど、自分の子を直接見てもらいながら相談するのが一番かなと思います😊
一般的に言われている発達などはあくまでも一般的なものなので、必ずしも我が子に当てはまるとは限りませんし😌

後から振り返っても戻ることができない、貴重な日々を大切に子育てしていきましょう☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、同じ月齢です💕

そうなんですね!!
    先生からそう言って頂けると尚安心感増します😭
    保健師さんなどに相談してみるとゆう手があったこと忘れしまってました💦
    教えて頂いてありがとう
    ございます!

そうですよね、今しかない息子の可愛い瞬間を見逃さないように過ごしていこうと思います✨️

• 6月21日
はじめてのママリ

今月末で1歳になる子を育てています😌

気になっちゃいますよね🥹!
うちも似たような感じで、パチパチ、指差しはしますがバイバイは滅多にしません👏🏻
発語もご機嫌な時にアンパンマンのみです🌼

ご飯の時もグズグズだとよくのけぞったり、おもちゃを投げたり、色々ありますがこんなものなのかな〜と気楽に考えています(*´ー`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今月末で1歳になるので同じですね💕︎

そうなんです、気になりだしたらキリないってゆうのは分かってるつもりなんですがついつい💦
    すごいです!!!👏✨
    早くママリさんの子どもさんのように発語聞いみたいです🥺

怒っても分かんないだろうと思いつつ、ムキになってちゃんとしなさい!と怒ってしまって反省の日々です😅
    気楽に考えるようにします!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちもおすわり10ヶ月でようやく安定しました💦10キロのムチムチです☺️つかまり立ち、伝い歩きも11ヶ月からです!ハイハイはせず、いまだずりばいのままです🤣
意味のある発語はまだまだです
パチパチ、バイバイ、はーいはやってます
キャー!とか歯ぎしりもしますし、床にたたきつける投げつける足癖悪い一緒です🤣
上の子は歩き始めは一歳2ヶ月でした!発語は早かったですがいまだにおもちゃ無意識に口に入れたりしてますよ😭寝る時は毛布をちゅっちゅしながら寝てます‥!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいにやっとお座り安定しました💦
    うちの子も10キロあって、ハイハイも出来るのか出来ないのかよく分からない感じで基本移動は高速ずり這いです笑
    ぱちぱち、バイバイできるのすごいです😳👏✨️

ホントですか!!🤣
    もうフルコンボでやられた時はやめてくれーってこっちが叫びたくなる時あります笑
    そう思うとSNSで見るお子さんたちは、ホントに早いんですね!
    寝る時毛布チュッチュ、、、
    可愛いすぎます🥺❤️❤️
    焦らずゆっくり見守ることにしようと思います✨️

• 6月21日
3兄妹ママ

長男はお座り9ヶ月後半、ハイハイ10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、歩き始め1歳2ヶ月、言葉は1歳半から簡単な単語と全てにおいて遅かったです。
関節が非常に柔らかいから鍛えないと非常にどんくさい子になると8ヶ月健診の時に言われ、今でも頻繁に転びますし、来月で2歳半ですが言葉も未だに「ママ、ブーブー、来た(ママがブーブーに乗って来た)」と単語を繋ぎ合わせる程度です。

次男はお座り7ヶ月、ハイハイ7ヶ月後半、伝い歩き8ヶ月、歩き始め10ヶ月と全てにおいて早かったです。
まだはっきりとは言えませんが「マンマ」「マママ(ママ?)」「パパパ(パパ?)」の3つは11ヶ月なりたてくらいから話しています。
名前を呼ぶと片手をあげたり、パチパチは?バイバイは?と言うとパチパチやバイバイをしたり、話は出来ないけど大人の言うことは少しずつ理解出来てるようです。

兄弟でもこんなに差があるので、まだ心配されなくても大丈夫だと思います。

みちみち

上尾市に転入してきました((((゚д゚;))))全く土地勘がなく、すでにカルチャーショックです((((゚д゚;))))今日は13時ごろから自転に乗って探検してきました((((゚д゚;))))子育て支援センターが見つかりませんでした((((゚д゚;))))