※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当と傷病手当、社会保険料について教えてください。出産前に傷病手当を受けている場合、社会保険料はどうなるでしょうか?ありがとうございます。

すみません、産休手当と傷病手当について教えて欲しいです。あと社会保険料についても教えて欲しいです。

5/6出産予定で3/26〜産休予定でした。
ただ、2/10〜切迫早産で仕事を休んでいたため出産後傷病手当を申請しました。産院からは2/10~3/31までの診断書を出してもらっていました。
私の中では3/26〜産休に入り社会保険料を支払いしなくて済むとママリで聞いていたので(3/31まで働くと社会保険料が発生する)3/26からは産休という形で会社には申請したんですが今日通知が届き見てみると3/31まで傷病手当が申請されていました。
この場合って3/31になっているので社会保険料は支払わなきゃいけませんか?
3/26~3/31まで分の産休手当も貰えないってことになりますか?

説明が下手くそですが詳しい方いましたら教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日が5.6なら3月分は免除ですね!

傷病手当をもらっていたから免除にならないとかはないです🙆‍♀️

出産手当金に関しては、傷病手当の日額より高ければ減額支給、低ければ6日分が不支給です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭❗️

予定日は5/6で実際に出産したのは4/29です!
    そうゆうことなんですね!
    なら損はしていない感じでしょうか?
    ママリで31まで働くと社会保険料が発生するから29日まで働くと発生しなくなるからと聞いていたので💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.29の出産でも産前6週が3月なので変わらずです🙆‍♀️

社会保険料の観点からいうと損はないです。

ですが、強いて言うなら出産手当の日額が傷病手当の日額より低かった場合、休職理由によっては損になりますね😓
    私自身がそうだったんですが、出産手当金より傷病手当金のほうが日額が高かったため出産手当金の申請はしなかったです。

• 6月20日
ママリ

もともとの予定で3/26から産休開始だったなら3月分から社会保険料は免除になります。
3/31まで傷病手当金をもらっててもです。

実際の出産はいつだったのですか?
出産日から遡って42日前から出産手当金がもらえます。
もし傷病手当金が出てる期間と被ってる場合、傷病手当金の日額と出産手当金の日額を比べて差額がある場合はその差額分が支給されますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❗️

そうなんですね!無知でして😭
    実際の出産は4/29に出産しました!
    何も気にせずで大丈夫なら良かったです😭

• 6月20日