※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で腰が座っておらず、まだずり這いもハイハイもできないことに焦りを感じています。寝返りや方向転換は上手で、おもちゃを取りに行こうとする仕草があるけれど、心配しています。この月齢で腰が座っていなくても大丈夫でしょうか?

後1週間で生後8ヶ月になります。
腰が座っておらず、ずり這いやハイハイもまだです💦
赤ちゃんの成長に個人差がある事は重々承知してますが、やっぱり他の赤ちゃんと比べてしまい焦ってしまいます😣
寝返り、寝返り返り、方向転換は上手です。
胸もお尻も同時は無理ですが、かなり持ち上がるようになってきました。

遠くにおもちゃを置くと取りに行こうと後ろに下がっていくのですが、これはずり這いの前段階と思って良いのでしょうか、、、??
これぐらいの月齢だとまだ腰が座ってなくても大丈夫ですよね?💦

初めての子で育児がすごく楽しい反面、分からない事も多く心配事が尽きないです。
厳しい口調や意見は心が折れるので優しく教えて頂けるとありがたいです😢

コメント

ぴろまま

うちの子は10ヶ月のちょっと前に腰がすわって、10ヶ月でずり這いを始めました。もうすぐ1歳2ヶ月ですが、まだ高バイにならず歩きません…(つかまり立ちは1歳くらいからできるようになりました)。

うちの子はおデブちゃんで体も大きかったので体が重く、いろいろ遅かったです😅
動き回るとかわいいですが、いろいろ大変なので、今となっては成長が遅い方が心に余裕を持って子育てできたなーと思ってます👍

後ろに下がるのはずり這いの前段階で大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    10ヶ月頃だったんですね。
    まだ8ヶ月になる前ぐらいなので、お話を聞いて安心できました😢
    そして我が子も体重がかなり重たいので、もう少し時間がかかるものとして、動きの少ない今を楽しみたいと思います😭💕

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

娘も遅くてずりばいは9ヶ月くらいでした。なかなか1人ハイハイ、座りができず心配してましたが、確か11ヶ月くらいにハイハイし始めと同時に1人で座り、つかまり立ち、つたい歩きはすぐ出来たのですか、1人歩きは1歳2ヶ月から徐々に上手になり安定したのは1歳3ヶ月です。
 大丈夫ですよ!焦らず!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    身近な赤ちゃんの成長が速くて焦ってしまいましたが、全然大丈夫ですね😢
    ゆっくり見守りたいと思います😣💕

• 6月21日
ちゃん

上の子もハイハイしたのは9ヶ月過ぎでした。それまではくまさんのお子さんのように寝返りしながら方向転換してましたよ。
ハイハイしだしたら、そこからは早かったです!
大丈夫です👍今下の子まもなく9ヶ月になりますが、最近ようやく寝返りして、ずり這いやハイハイは出来てませんよ😅

ママリ

上の子はお座りは9ヶ月、
下の子はまだです!
昨日下の子はやっとズリバイ始めました✨
あれ!いつのまに?!とか
昨日は全然だったのにー!ってくらい
急にできる日が来るかもしれませんので
まだ焦らなくても大丈夫ですよ☺️✨

しな

うちの子は急にハイハイを始めましたが、ずり這いはほとんどしませんでした…💦
そのかわり筋トレ?みたいによく腕立て伏せみたいにやってました🤔
もしかしたら先に立とうとしてるのではないでしょうか?🤣
ちなみに寝返りは出来るようになったものの片側だけで、左足を使って回転します。右足を使って回転が出来ないです💦
方向転換はわからないですけど、めちゃくちゃ寝相悪く、180度回転を2回はします笑
ちなみに掴まり立ちをするようになりましたが、お座りは一切出来ません。。
腰が全くすわらないし、掴まり立ちばかりするのでなんで先に立ったの!?お座りは!?🤣って2人でなってました😅
そんなに焦らなくても、どの子にも個性あって可愛いと思いますよ☺️
友人の子は寝てるところからお座りするのがとっても上手で、ずり這いもすごく上手なんですけど、ハイハイも出来ないし掴まり立ちもしてませんでした。
上手~♡って手を叩いたら嬉しそうにキャッキャしてたので、そういう可愛いところ見て癒されましょう🥰♡

昔はネット情報なんてなく、本と親や義母の知識子育てだったので、今は恵まれてる環境ではあるものの、情報が多く不安になりますよね😅
よそはよそ、うちはうち!みんなそれぞれ可愛さがある!🥰

ママリ

息子はずり這い7ヶ月でしたが、できる前にバックしちゃってました😂
おもちゃ置いて取りに行こうとする時に後ろの足を手で押す?というかおさえてあげる?感じで足でキックしやすいようにしてあげてたら下手くそなずり這いができるようになって、そこから2.3日でめっちゃ上手くなりました!
そしてお座りも2.3日前に急にできました!!