※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦で横になっている最中に突然頭がボーッとし、意識が遠のく感じがして30秒ほど続きました。貧血や低血圧が関係しているのでしょうか?外で同じことが起きたら怖いです。

貧血?脳貧血?目眩?なんなのでしょうか😢?
今妊娠7ヶ月です。ベッドで横になってチョコレート食べながら携帯いじってたのですが、急に頭がボーッとしてきて意識が遠のく感じがして、あ、やばいなと思いました。吐き気などはなく、どちらかというと麻酔が効いてきたかのような気持ちの良い感じで意識が遠のく感じでした。旦那に電話しなくちゃだめかなーとか考えてるうちにピークを迎えてサーっと元に戻っていきました。時間的には30秒ほどだったと思います。
はじめての経験なので怖かったです。これは何の症状ですかね?
妊婦健診では貧血は特に指摘されず、低血圧だけど様子見る程度と言われてますが関係ありますか??
外でこんなことあったら怖いです💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

横になって、ということは
仰向けではないですよね💦

仰向けになっていたなら
子宮が大きい血管を圧迫したことによる仰臥位低血圧症候群かな?と思ったんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けで寝たり横向いたりいろいろな体制ではいました!記憶も曖昧ですが、仰向けから横向きになった時にこのような症状になったかもしれません!
    なんとか症候群はなんと読みますか!?調べてみます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま調べてみました!
    症状としての、顔面蒼白、冷や汗、嘔吐は全くありませんでした!!どちらかというとポカポカしております!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰臥位(ぎょうがい)と読みます🙆‍♀️
    仰向けという意味です!

補足で
    右側臥位(みぎそくがい)→右を下にした横向き
    左側臥位→左を下にした横向き
    という意味です👏

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎょうがいと読むのですね😵ご丁寧にありがとうございます!!✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると専門用語とか多いので、難しいですよね💦

意識が遠のくといった症状も
    仰臥位低血圧症候群に当てはまるみたいですが、
    仰向けから横向きになった時に症状が出たかもしれない、とのことなので
    もし体を起こして体勢を変えたなら
    起立性低血圧も考えられるのかな?と思いました🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!一概にこれ!とピンポイントでは分からないですよね💦病院行った方がいいのかな、、?一度きりだったら様子見で大丈夫そうですかね??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々低血圧のようなので、なにかのきっかけで、症状が出た可能性もありますね💦

次の健診はいつ頃でしょうか?
    すぐに健診があるなら、私は様子見て健診の際に相談しますが
    日があくようなら、電話して
    受診するべきか聞きます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診が来週末なので、今日電話してみます!!ご親切にありがとうございました☺️✨

• 6月20日