※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

刈谷市で専業主婦ですが、保育園に入れて働きたい。早く働きたいが、途中入園可能か不安。市役所の対応が悪く、相談したい。

刈谷市です。

今専業主婦(?)なのですが4月から保育園に入れて正社かパートで働きたいと思っています。
が、もしもう少し早く働き始めれたら早く働きたいのですが
刈谷市ってもし園が空いてたら途中入園って出来ますかね?
例えば、12月から働けるとして11~12月から3月までの入園みたいな感じで…
前に市役所の子ども課に行った時対応してくれた方の態度が悪かったせいであまり行きたくなくて😔
ここで教えて頂けることは教えて頂けたらなと💦(甘えたこと言ってすみません…)

コメント

らら

空きあれば途中入園できますよ😊
11〜3月まで、、のところが良くわからなかったのですが11〜3月はとりあえず空きのあるところに入って4月から希望の園に転園したいってことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ららさん
    言葉足らずで申し訳ないです🙇‍♀️
    「4月入園」っていうイメージが頭から離れてなくて
    何を思ったのか1年ごとに審査されるものだと思ってました…アホすぎました…🤦‍♀️💦
    以前行った時「窓口では保育園の空きお伝えしてないんで」と言われたんですが、保育園に空いてるか直接電話する形になりますでしょうか🥲

• 6月19日
  • らら

らら

確か刈谷ってそもそも空き状況お知らせしてなかった気がします💦
    3年前に入園説明会に行った時には園全体の園児数から都度、募集人数がかわるから(先生の配置の問題も兼ねて)、定員数などはお知らせしていませんって言われました

それがその園だけなのか、刈谷全体でそういう体制を取ってるのかわかりませんが😭

3月までは一時保育を利用して4月入園申し込むのもありかもしれないです🙆‍♀️
    私は少し前に引っ越してしまったんですが、引っ越す前は毎月一時保育の申請にこども課通ってましたが対応めちゃくちゃよかったのでたまたまハズレの方に当たったんだと思います💦

• 6月19日
  • らら

らら

あとは電話でもちゃんと話聞いてくれるので電話なら名前言わずに教えてくださいー!でも話せるので行くのが気が重いなら電話もありだと思います😊

• 6月19日
なあ

空いてたら途中入園は
できます!
が、刈谷市多分
未満時は空きがないかもしれないですよ😭

わたしは他の自治体から
刈谷市へ引っ越し
フルタイムだったため
当時3歳の息子を途中入園のため市役所へ説明うけにいきましが家の近所はもうどの学年もいっぱいで車で30分の一番遠い保育園しかいれれない状態でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    住んでる場所が市役所付近なんですが、
    以前子ども課に行った時も「市の端っこの園は毎年倍率低いんですけどねー、近くは 難しいと思いますよー」
    と職員さんに言われてしまったのでヒヤヒヤしてます😭
    毎日通うのに、車で30分なんてかなり大変…😭

• 6月19日
  • なあ

なあ

刈谷はあのあたりの中でも断トツの激戦区ですよね💧
    となりの知立はあっさり入れちゃったんですが…
    刈谷のときはかなり悩まされました💧

もし預けたいなら
    今から話し聞きに行って動いた方が絶対いいですよ😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

聞いた話なので確実にそうだと言えないんですが、乳児園(0〜2歳まで)だと比較的空きがあると聞きました。3歳以降は別の保育園か幼児園などに転園になりますが😅

はじめてのママリ🔰

今0歳児の空きはどこもないと言われたので、4月入園まで一時保育で頑張ることにしました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!やっぱり刈谷市は激戦区でしたか…
    貴重な情報ありがとうございます、😭
    やっぱり一時保育で乗りきるしかないですよね…

• 6月20日