※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

扶養に入っていても、住民税は支払わなければならないのでしょうか?現在専業主婦で収入がない状態でも支払い続ける必要があるでしょうか?

全くの無知でお恥ずかしいのですが、教えていただきたいです…!

知人と扶養や住民税の話になった際、扶養に入っていてこの先ずっと収入がなくても住民税だけは支払わないといけないと聞いたのですが… そうなのでしょうか?

私自身去年(2022年)の12月末付で正社員を退職しました。その後扶養には入りましたが、前年度の収入はあったので最近住民税の支払い票が来ました。それは分かっていたことなのですが…

現在妊娠中で退職してからの収入は0です。
極端な話ですがこの先数年間扶養に入ったまま専業主婦を続けていても、住民税だけはずっと支払い続けないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前年度の収入がなければ、住民税は発生しませんよ。

• n

n

コメントありがとうございます!
    収入なければ払わなくていいですよね😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

知人の言っていることが間違っています☺️ただ収入0なら旦那さんの社保の扶養と税扶養(配偶者控除)に入る方が良いです。ただ入らなかったからといって住民税だけはずっと払い続けることはあり得ません。住民税は前年の収入によって決まるので。

• n

n

流石に無収入でずっと払い続けるということはないですよね😱

• 6月19日
優龍

住民税というのは
扶養に入る入らないは関係なく

前年の年収が90万以上(住んでいるところによる)あるなら
かかってくるものです。
100万だと確実にかかります。

• n

n

収入額が一定を超えたら発生するものなのですね…!

• 6月19日
じゅん

住民税は前年の年収で決まるので、今年は支払いが必要です。
それ以降収入が無いなら来年から住民税もなくなります😊

今年払う分も、収入が0なら減免されるかもしれません😀
市役所で確認されたらいいと思います😊
私は支所で聞いたら払わないといけないと言われて支払いましたが、その際もらった税についての冊子を後日見てたら減免について書かれてました😭

• n

n

今年の分も減免される可能性があるのですね😳
    役所の人でも分かってないことがあるのですね…自治体ではどうなってるか調べてみます!

• 6月19日
  • じゅん

じゅん

もしかしたら自分のは収入0になるとはいえ、夫の収入があるため対象外だったとかかもしれませんが😣
    でも支所にいるのは非常勤の方ばかりみたいなのでたまに適当だったりします😅
    その時も説明もなく払います!しか言われませんでしたし、支所で手続きか何かしたら翌日市役所から確認の電話かかってきたこともありました💧
    なのでホームページなどで調べられたり、市役所の納税課(?)みたいなところで聞くのが確実です💦

• 6月19日