※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の性格が嫌いです。私は昔からあまり人に強く物を言えないタイプで…

自分の性格が嫌いです。
私は昔からあまり人に強く物を言えないタイプで
優しいと言われますが、本音を隠してるだけなんです。
大人になってはっきりもの言った方がその人のためになるってこともわかったんですけど、相手が傷つくかもと思っていえないです。
結果として言わないことでお互いの関係が悪くなったりとかもあって大人になってからは伝える努力をしてますが
元の性格は治らずで自分面倒だなって思います。

それは夫婦関係でも同じで優しくしすぎてしまって旦那が調子に乗ってモラハラ気味になりました。

旦那がこうなってしまったのは元の性格がそうなのか私が弱いからって調子に乗ってしまったのはわかりませんが
今までも私は人に舐められてきたので
自分が悪いと思っています。

現状が辛すぎるので離婚も考えていますが

仮に離婚したとして、もし今後私が恋愛したり再婚したとしても相手をそういうふうにしせてしまうのかもしれないって思うと自分に自信がないです。

いわゆる性格がきつい?人に憧れます。
言いたいことは伝えですがやはり言い方が弱いのと語彙力がないのでなんで言い返していいのかわからないんです。

コメント

幼少期に自分の意見を言うと怒られる環境だったり、意見を聞いてもらえなかったりすると、大人になってもその抑圧が効いて話せなくなったりします。
言い方がきついとそれはそれで人と衝突するので、どちらも良いところ悪いところがありますよね😔🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!
    私は家庭には恵まれていて自由にしせてもらったのですが
    学校の先生がひどい人でわけもなく怒鳴りつけてくる人で
    そのせいでいじめに遭ってそうなったのは大きいかもです。
    そこから人の顔色伺って話すようになりました😓

私周りからはサバサバしてて結構なんでもいうタイプって言われるんですけど 本当のことは全部隠していて特に大切な人(旦那や友達)には言えなくてすごく疲れます

なんだ少し気持ちが楽になりました🥺

• 6月19日
m

なんか分かります!!!
私の場合、中学高校くらいまでは自分勝手で人のことなんて全然考えてませんでした!
やっぱりそれはそれで同性や先輩とのトラブルが増えて色々なことがあったのち、社会人あたりから世渡り上手にニコニコ話を聞いて悪い話は参加しない、思っても言わないみたいな性格になり今に至ります。。
どうでも良い人だったりその場限りの人、上辺だけで付き合える人なら結構なにも考えず言っちゃえるのですが距離が近く、この人とトラブりたくないと思う人にほど本音が言えませんしニコニコ猫被ってしまいます😔😔(義母にとか)
旦那からは伝えるのが下手、大事なことを言わない、などのことで結婚当時から何回か喧嘩してます。この間もベストタイミングで旦那と大げんかしました。
上の方がおっしゃる通り、性格がきつい・なんでもかんでも言う人は絶対もめるし敵を作りやすいとは思います😓
旦那がそのタイプの人間なのでうちは余計喧嘩がヒートアップします、、🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    失礼かもですが、中高自分勝手な性格だとずっとそうなのかと思ってました🥺
    社会人になって変わる方もいるんですね。
    確かに社会に出たらニコニコして合わせるくらいが世渡り上手ではありますよね!

ただ、親しい人にはちゃんと伝えないといけないってこともありますよね😮‍💨
    ほんと難しいです!

喧嘩ヒートアップしちゃうんですね😢
    思ったこと素直に伝えれるようになりたいですよね

• 6月19日
  • m

m

色々と揉め事がめんどくさすぎて一周回って落ち着いた感じですかね😓
    友達くらいの距離感ならニコニコしてても差し支えないのですが旦那とか距離が近くなるとそれだけでは生活できないですよね〜😩旦那には割とハッキリ物を言ったりするのですが、肝心なところの疎通が出来ないと言われます😓はじめてのママリさんは旦那さんにも本音言えない感じですか?

なんかうまく言葉にできないんですよね😥特に旦那は口が達者でペラペラペラペラ次から次に言葉が出てくる人なので完璧に向こうが悪くない限り言い負かされます😓

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にめんどくさがりだからわざわざ言わなくていいや〜ってスタンスでいてそれが悪いところらしく いうようにして!と言われてからは結構思ったことは言ってる方だと思います!
    それでも何か言われた時に言い返すことができなくて同じく言い負かされてる感じです😓
     夫婦は女の人が強いくらいの方がいいですよね.本当は

• 6月20日