※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

苗字が○木。慶一郎/景一郎という名前に「きけい」という単語が気になる。名前の被りについても相談。

名付けについて。
苗字が○木といいます(平仮名だと「○○き」)。

男の子の名前で慶一郎/景一郎というのが候補にあって、個人的にはとても気に入ってるのですが、「○○ きけい いちろう」と「きけい」という単語が出来てしまうのが気になると言われました。慶一郎という名前自体が長いので、あまり気にならないような気もしますが、やはり良くないのでしょうか??

また、もう1つ、皆さんは名前の被りをどこまで気にしますか?
FBでは繋がっているけど、特に絡んでもないし、実際に会うことはもう無いであろう地元の友達の子供と同じ読み(漢字は違う)名前は付けますか?それともネットで繋がっていて共通の友人も数人いる以上は避けますか?

宜しければ皆さんのご意見をお願いします(^^)

コメント

「きけい」に関しては気にならないというか、私は気付かないかもしれません。

かぶりに関しては、私は少しでも自分の記憶の中にある人とは被らないようにしました…

• なめこ

なめこ

気付きませんか(^^)!そこまで目立つ要素では無いようで安心しました。
    一応他にも候補はあるのですが、けいいちろうもそのまま候補に入れておこうと思います。

被りに関してもありがとうございます😊

• 2月3日
もちょ。

私は気にしません、とても良い名前だと思います。ですが、子供っていうのはわからないものでそういったことでいじめにつながる場合もありますのでその面も踏まえてもう一度考えてみた方がよろしいかと思います♫

できるだけ知り合いと名前はかぶらないように名前を考えようかと思います!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます♡わたしもそんなに気にならないとは思ったのですが、確かに子供ってよく分からない所から渾名をつけたりしますもんね。。
    他の候補とも色々比べて考えてみます!

やはり遠い関係でも被りを避ける方多いですね。参考になります。ありがとうございます😊

• 2月3日

「きけい」は言われなければ気にならないですが、言われると「あー、なるほど」ってなりますね。
気にしなくてもいいと思いますが、わたしなら他の候補も考えるかなと思います。

名前の被りは、かなり気にしました(^^;
友達親戚知り合い有名人まで...少し気にしすぎですかね笑
できるだけ被らないほうがよかったので。

• なめこ

なめこ

私も全然気付かなかったのですが、旦那に言われ「うーん確かにそうかなぁ〜」となってしまいました。一応他の候補もあるのですが、個人的には1番お気に入りだったんです😩また話し合ってみます。

有名人との被りも避けたんですね。皆さん被りは結構気にされるんですね。参考になります。ありがとうございます😊

• 2月3日
hacca

奇形に聞こえるということでしょうか?気にしすぎだと思います💦
(ちなみに「きけい」と書かれていたので私は先に「貴兄」の方を連想しました)
名前の被りは直接会うような間柄でなければ気にしません。あとはその人を下の名前で呼ぶかどうかも関係するかもしれません。
息子も私たち夫婦共通の知人と名前の読みと漢字一文字が被ってますが、もう連絡すら取り合ってないような間柄な上に名前で呼んでなかったので気にせずに済んだのかもしれません👦

• hacca

hacca

あと、名前はどれだけ気にしてもからかおうと思えばできると思います😓私が子供の頃にやられました。ホント普通の名前なんですけどねー。
    からかってくる子の性根の問題なんですよねー…。

• 2月3日
  • なめこ

なめこ

そうです😩奇形、という単語が入ってるので良く無いのかなと思って、、
    確かに、自分が子供の頃を思い出しても、名前でのからかいって「そこ??」みたいな所だったりしますよね。私もギャグアニメの主人公と同じ苗字だったので言われたなぁ(笑)今の苗字が少し珍しいので、名前関係なく苗字でからかわれるかも。

haccaさんはそこまで気にされないんですね。確かにもう会う予定のない人なら被ってても気になりませんね。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月3日
はまneko

私だったら「きけい」などの単語になってしまうなら避けます。
小中学校ではいじられるだろうし、大人になってからは面と向かっては言われ無いだろうけど影では言われる可能性が有るからです。
私は名前を伺う仕事をしてますが、裏ではおばちゃん達は「ほら、この人きけいだってー親は良いと思ったのかしらねー」けっこう言ってきます。もちろん一部の人ですが😅

FBの友達も真似したとか言われたら嫌なので、凄く思い入れがある名前で無い限り使いませんね

• なめこ

なめこ

やはりからかいの原因になったりしますかね😩気にならないという方も多かったので、辞めた方が良いという意見も聞けて有難いです。一応他にも候補はあるので、もう一度旦那と考えてみます。

そうですね。私が会わないからって気にしなくても向こうが真似された!と思うかもしれませんよね。被りについては極力避ける方向で考えます!
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月3日
LOUIS

きけい は気にならないし、
気づきませんでした(﹡ˆoˆ﹡)

名前被りは、親戚や、
よく会う友達くらいまで気にします!
それ以外のFBで繋がってるくらいの人なら
気にしませんね(﹡ˆoˆ﹡)♪

• なめこ

なめこ

気になりませんか!良かったです(^^)私も気付かなかったのですが旦那に言われて悩んでしまいました。
    皆さんの回答を見せて、もう一度話してみます♡

そうなのですね。
    私もそのくらいの関係性まで気にすれば良いかなと思っていたのですが、被りは結構気にされる方が多そうなので、相手に真似されたと思われるのが嫌なので、思いつく限りは避けることにします。。
    名付けって本当に早いもの勝ちだ、、😭
    回答ありがとうございます😊

• 2月3日
サージャ

そこまで「きけい」は気になりませんでした。
名前が例えどんなに完璧でも、もじったり一部変えたりしてからかう子がいるかもしれない、名前よりもからかわれた時にその子がどう考えて何を言える子になるのかが大事ですよ✨
けいいちろうくん、ステキな名前ですね💕
大きくなって社会に出たらどこかで同じ名前の人と出会うこともあるし、そこも気にしなくていいと思いますよ!

• なめこ

なめこ

気になりませんか(^^)良かったです!
    確かに、その通りですよね!候補に入れたままにしておきます!
    名前被りについても、思いつく限りは避けるつもりですが、あまり気にしすぎず、気に入った名前を付けてあげたいです♡
    ありがとうございます😊

• 2月4日

気にしたことなかったです!
うちの子も慶の字使ってます✨
名字がちで終わるので
ちけい ですね笑

• なめこ

なめこ

そうなんですね!慶の字良いですよね。
    ちけい、ですか。でも全然気になりませんし、気付かなそうですね。やっぱりちょっと気にしすぎだったかな?
    同じような方にお言葉を頂けて嬉しいです♡ありがとうございます😊

• 2月4日