※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
お仕事

妊娠後、失業手当をもらう際の扶養から外れる条件について相談中です。ハローワークと旦那さんの会社で異なる情報があり、どうすればいいか悩んでいます。

知識がなく恥ずかしいのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!
妊娠して退職され出産後、失業手当を貰っていた方いらっしゃいますか?

退職後は旦那さんの扶養に入っています!
そろそろ失業手当の手続きをしようとおもい先日ハローワークに行きました。
「1日大体4300円なので扶養から外れてください」と言われたので手続きを旦那さんにお願いしていたら
旦那さんの会社の事務の方が
「年間130万円未満であれば扶養から外れなくて大丈夫です!失業保険以外に収入がなければ130万は超えないかと」と言われたようです!
ハローワークでは扶養から外れないと旦那さんに迷惑がかかります!と言われ
旦那さんの会社では大丈夫と言われ
どうしたらいいのか分かりません😭
仕事をするなら来年の4月以降で保育園に入れたらと考えているため仕事探しは急いではいません。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純計算で
4300×30=129000

130万の扶養内なら月10.8万以下なので、扶養に入るのは無理なのかなぁと思いました🙂

旦那さんの会社がどのように計算したのかが不明ですが...
もう一度上記の説明をした上で会社側に確認してみたらどうでしょうか?

私的にはハローワークから言われたことが正しいかなぁ?と思いました☺️

星みつき

わたしも全く同じ状況です!

扶養から外れる基準は、
年に130万収入があるか、ではなく
日額3612円以上の収入があるかどうかです。
なので、主さんは扶養から外れなければいけないです。
ちなみにわたしも扶養抜けたので、年金と国民健康保険払ってますが、高いです(*_*)

• ❤️

❤️

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね?
    もう一度確認してもらいます☝️

• 6月23日