※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊活

宮城県から千葉県に引っ越し、失業手当をもらいながらパートで働く予定。将来的に不妊治療も考えており、パートで通院しやすいか悩んでいる。

旦那さんの転勤で、宮城県から千葉県に引っ越してきました。10年正社員で勤めた会社を辞めて、とりあえずは失業手当を全てもらってから働こうと考えています。

いずれ(3〜5年後くらい)宮城県に戻ると言うことなので、千葉では正社員でなくパートとして働こうと思ってます。
扶養内だと少ないので、パートでもフルタイムで働くのがいいのかな?と迷っています。扶養外で損しない為に、156万以上稼げるところを探さないといけないですが…

正社員で働いてる時は無理だった不妊治療も、これを機に始めようと思ってます。
パートなら通院で休んだり早退等しやすいのかな?と考えていますが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働くならパートでも休むのは難しいですし、早退もしずらいです
不妊治療は難しいと思うので、扶養内パートで働いた方が治療はしやすいかと思います🙆‍♀️

• みるきー

みるきー

ありがとうございます。
    そうですよね、扶養内で考えてみます!

• 6月20日
いくちゃん

旦那の千葉転勤で正社員を退職し、不妊治療専念のためパートに切り替えたことがあります!
ただ、不妊治療もタイミング療法や人工受精だと、子宮内膜の状態で『二日後に来て』とか急に受診日が決まります。
新しい職場で急に休みを言い出しにくいと思い、私は午前中に気兼ねなく不妊治療を優先できるように午後パートの仕事にしました!

• みるきー

みるきー

ありがとうございます。
    午後パートのお仕事、探してみます!地元にも帰りたいので、土日祝、長期連休等お休みがあるところを探せたら最高なのですが…笑
    不妊治療と仕事の両立はなかなか難しいですね(´ω`;)

• 6月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

私も地元遠いのでガッツリ帰省を優先で、給食センターの午後パートの事務してました(^^)春夏冬休みアリで、ほぼママさんパートなので休みの理解がありました!事前に不妊治療も伝えていました。
    飲食もおすすめかもしれないです。飲食でパートしているママ友は長期休みは大学生がアルバイトにくるから休みやすと言っていました!あと、スタバとかなら全国転勤で勤務地変わってもスキルいかせるなぁと思ったりしています!

不妊治療、千葉市の高橋ウィメンズクリニックよかったですよ!人気なので予約してもすごく混みますが、仙台に比べて治療費も安かったです。
    あと、生殖医療の専門医の先生なので安心です!
    不妊治療されるなら、生殖医療専門医持たれてる先生がいるところがよいですよ!

• 6月20日
  • みるきー

みるきー

前職は事務員だったので、事務で条件の合ったところがあれば嬉しいですね!
    不妊治療する事は事前に話しておくべきですよね、後々のこと考えると…
    そこのクリニックも気になっていたんですが、野田に住んでいるので、流山にあるおおたかの森ARTクリニックを予約しました!今見たら生殖医療専門医持たれてる先生でした(*'ω'*)

仙台高いですよね、助成金もなくなりましたし…野田だと保険適用でも助成金あるみたいなので、自分の医療保険と合わせてどうにかなるかなー?と考えてます…笑

• 6月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

野田に住まれてるんですね(^^)
    助成あるのいいです!
    保険適用になって本当治療費安くなったと思いました!

妊娠されることを祈っています!
    精神的にも辛いこと多いですが、ご褒美用意しながら乗りきってください(*^^*)

• 6月20日
みるきー

ありがとうございます!
治療も仕事も頑張ります!