※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

RSウイルスは兄弟で移る可能性があるか心配です。娘にも影響が出てきたので、受診すべきか迷っています。兄弟のいるお母様方はどうされていたのでしょうか。

RSウイルスは兄弟で絶対に移りますか? 
2歳11ヶ月の息子が先週の火曜日の夕方発熱、
水曜日に小児科でRSと診断されました。
生後1ヶ月の娘はその時は陰性で先生に1週間くらい 
なるべく離すようにと言われ換気、ベビーベッドから
とにかくお兄ちゃんを離すようにし
娘の授乳やお世話前は必ずアルコール消毒して触れ合っておりました。

昨日まで咳も鼻詰まりもなく済んでいたのですが
今朝の4時頃から鼻詰まり、咳も少し出始めました...

明日元々肌の定期検診で通院予定だったのですが
3ヶ月未満の赤ちゃんは重症化しやすいと先生にも
言われているため心配です。

上の子が夕方になると酷くなっていたので 
もう今日受診するべきなのか、悩みます。

初期症状?でも検査してもらえるのでしょうか...
兄弟のいるお母様方はどうされていましたか?💦

コメント

はじめてのママリ

RS3回かかってますが、1人がかかりマスクしててももう1人に必ず移ってますね😅💦
風邪症状出てきたなら検査しなくてもRSだと思います💦

  • mm

    mm

    そうなんですね💦
    早めに病院行って薬をもらったほうがいいのでしょうか?💦
    初めて上の子がかかったのでよくわからなくて😅

    • 6月19日
deleted user

2ヶ月の娘がRSになった時
2歳9ヶ月の息子もかかっているだろう!と2回も検査しましたが陰性でした😊

一体誰が貰って帰って来たんだろうね?となりました🤣

  • mm

    mm

    そうだったんですね!
    そんなこともあるんですね😳

    娘さんは軽くすみましたか?🥲

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🥲
    咳はしてましたよ!
    熱はなく、鼻水もそこまで酷くなかったです!
    spo2が入院中は低かったくらいですかね🥲

    • 6月19日
みちゃ

上の子が先週ずっと熱が上がったり下がったりで金曜日に検査したらRSでした。
その後下の子もだんだん咳が酷くなり熱も出たのでたぶん移りました💦
病院行ってもRSの薬はないので家で大人しくしてます🥺
熱出ないと検査してくれるかは分かりませんが心配なら今日行って相談してみた方が良いですよ😊

A

上の子が咳をし始めた次の日に下の子も咳が出始めました。
上の子は熱が40℃越えでかなりつらそうでした。下の子の咳も日に日にひどくなり1日おきに小児科いきましたがなかなか良くならず発熱したタイミングで夜間受診し、1ヶ月ということで重症化のリスクがあるためそのまま入院になりました。
現在入院4日目です。。。

  • A

    A

    上の子は検査しておらず、夜間病院から総合病院に移動した際に検査をしてもらったところRSでした!

    • 6月19日