※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後のボーナスについて、支給額から控除があり、手元にマイナスで残ることがあります。控除の理由や対処方法について不明瞭な連絡があり、疑問が生じています。

育休から復帰してからのボーナスについて。
育休中は会社が住民税を負担してくれていました。復帰後負担してもらっていた額を給料から引かれることになっています。
それはいいのですが、ボーナスについてよくわからないのですが、支給額から控除分引かれて手元に来るのが数万円どころかマイナスで次の月の給料から足りない分引かせてもらいます。と連絡が来ました。夏だけでは控除分が足りないので冬のボーナスからも引かれるそうです。
この控除ってなんなんでしょうか。
ボーナスなのにマイナスならいらないです、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰後のボーナス額がどの程度かはわからないですが、その分が住民税、復帰後なら健康保険と年金、雇用保険も控除されるので合計の控除額がボーナス額を上回ったのかな?と思いました。退職する時、最後の月の日数によっては控除額に達しないから請求されるってパターンもあるらしいので💦
あまりにもおかしいと感じた場合はちゃんと人事に確認するべきだと思いますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんない、理解力がなくてよくわからないのですが、住民税は復帰後給料から毎月12分割したものが引かれます。育休産休中は社会保険は免除なので会社は支払ってないと思ってたのですが違いますか?負担していてその分を控除として引かれてるってことですか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料は免除なので、会社の負担分も免除ですよ✨
    住民税は12分割とのことなので、復帰後にかかってくる社会保険などの保険料がボーナス額を上回った
    ということかも知れませんね。
    会社の規定によりますが、賞与の査定期間中にお休みしてるので、ボーナス額が最低ラインの可能性があります💦

• 6月21日