※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人からの月1万円の手伝いの報酬を収入として申告するための書類について、通帳の振込記録以外で何を準備すれば良いか分からない状況です。

友人のお手伝いで月1万円頂くことになりました。
専業主婦なので他に収入はありません。
確定申告は必要ない年収だと思いますが、住民税の申告は必要だと知りました。
調べていると源泉徴収票や帳簿・収支内訳書などが必要らしいのですが、収入を証明するものが通帳の振込記録しかないです。

今まで企業勤めしかしたこと無く、どのように申告するべきなのか分からず…
この場合、収入の証明となる書類は何を準備したらいいのでしょうか?

コメント

むーむー

月に1万なら住民税はかからないと思いますけど

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かからなくても少しでも収入があらば申告が必要だと、市のホームページに書いてありました。

    • 6月18日
  • むーむー

    むーむー

    年間20万以外なら確か申告しなくても大丈夫ですよ

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金がかからなくても申請しないとダメなんだと思ってました。
    ありがとうございます

    • 6月18日
久々に3等当たりました

住民税は100万くらいからかかるので、申告しなくてもいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税がかから無くても、収入があれば住民税申告してくださいとホームページに記載があったので、必ずしなくてはならないものだと思っていました。
    住民税かからない範囲なら、申告しなくてもいいんですかね?

    • 6月18日
  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    ほかに収入があるならするべきかもですが。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この月1万以外は何も収入ありません!
    確かに脱税する税金も無いのに、申告漏れに怯えるのもおかしな話ですよね…
    すみません、心配性で…

    • 6月18日
deleted user

ご友人が給料としてではなくて、謝礼としていると思います。

月1万なら確定申告も必要いらないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝礼として受け取っていたら、申告要らないんですか?
    確定申告は要らなくても住民税申告は必要だと聞いたのですが、住民税もかからない範囲なら申告は不要なのでしょうか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告でさえも、交通費や経費が上回る時は申告しなくていいって言われたりします。
    確定申告は、個人事業主がやるものであって、もし、パートみたいに雇われて、もしくは謝礼で1万円なら何もママさんがすることはないかなと思います😊
    住民税もかからない範囲だと思います。

    逆に申告することで、税務署が雇い主のところに行ったら、源泉徴収してないとか結構めんどくさいことになりそうって思います。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税もかからない範囲の収入だと、特に私が申告すべき事はないんですね!
    安心しました…!
    年収換算しても7万円程度なので、そのために面倒な手続きするの、ビビってました💦
    よく考えたら脱税する税金もないですもんね笑

    • 6月18日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

給与ではなく、雑所得として申告したら良いと思います。
この場合、源泉徴収票、帳簿、収支内訳書は不要です。
必要なものは、収入の合計金額と費用の合計金額のみです。(メモで良いです。)
収入の合計金額は通帳で分かると思います。
費用は発生するとしたら交通費くらいですかね?無いなら無しでも問題ありません。

住民税の申告は質問者さんが仰るように、収入があれば誰でも必要です。
市区町村によっては、収入or所得〇〇円以下なら不要としていることもありますが、それは市区町村によって違いますので、必要かどうか気になるようであれば、問い合わせされてください。
申告するのが確実です🙆🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    申告する場合、雑所得としての申告になるのですね!
    メモでもいいんですか?!
    費用もないので…紙に「収入 ○万円」のみの記載になるのですが、それで大丈夫なのでしょうか?
    おそらく私の住んでいる市は必要な市のようなので、申告していた方が気持ち的に安心かなとも思っています。

    • 6月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    メモでいいですよ〜!
    細かくやるとしたら〇月△日□万円とかですが、合計額だけで十分です。
    なんなら携帯のメモでいいです🙆🏻

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合計額をメモに書くだけでいいんですか?!
    それで証明になるんですね…驚きです✨

    • 6月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    雑所得ですし、通帳もあるのでそれで良いです〜!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通帳のコピーよりメモの方がいいですか?
    もしくはネットで済ませそうなので、あえて確定申告をするというのはなしですか?
    質問沢山してしまってすみません💦

    • 6月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    正直通帳のコピーでもメモでもどっちでも良いです。それ自体を提出するわけではないので…。
    確定申告でもいいと思いますよ〜!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!それ自体の提出はないんですか?✨
    雑所得だけの場合は、本人確認の書類と申告書だけで大丈夫ってことなんですかね!

    • 6月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    そうなります!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申告書に書く時に合計年収が分かれば大丈夫って事ですね!
    とってもすっきりしました!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日