※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険に代わりドル建て生命保険を契約することについて、賛否がありますか?円安の今、高金利の生命保険契約はリスクがあるかもしれません。学費資金には掛け捨て生命保険とつみたてNISAが適しています。

学資保険の代わりにドル建て一時払い生命保険を契約することについて、賛否がありましたら教えてください。

300万円の積立学資保険に入ろうとしたら、保険屋さんでメットライフの年利5.19% 20年固定一括200万円のものを勧められました。

元々定期預金で200万ほど寝かせてたので支払い自体は問題ないのですが、高金利とはいえ1ドル140円という円安の今入っても問題ないのか少し不安があります。

保険屋さんからはアメリカが高金利政策をしてるから余計に円安になっており円高のときにこの金利はありえない、日本の人口減少が進むからこの先は円高より円安になりがちとの説明を受けました。

・契約者 私
・死亡保障 6920ドル(1ドル80円でも550万にはなる)
・15年後に長女の学費で使用(1ドル80円でも元本割れはしない)
ただし、その時に資金にゆとりがあり円安高金利という悪条件の場合は一旦見送りする予定

学費資金はかけ捨て生命保険+つみたてNISAが良いと話を聞きますが、つみたてNISAもこれから月3~5万で始める予定です。

今までリスクのあるものをやらずに掛け捨て医療がん保険と銀行貯金しかしてなかったので知識が全然なく、騙されてるんじゃないか?と不安になってます💦

コメント

あき

外貨建て保険は私なら絶対にやらないです。
保険屋さんはこんなこと言わないですが、裏で高い手数料をとって儲けているからです。

つみたてNISAをされるのなら、保険会社ではなく自分で投資した方が資産が増える可能性が高く、また手数料も格安のため、外貨建て保険はやめておくことをお勧めします。
来年、新NISAが始まりますし、資金に余裕があるのなら、私なら後半年しっかり勉強して、新NISAで資産を増やす方を選びますね🤔

はじめてのママリ🔰

外貨建て保険は今買いだと思います!
この商品は市場価格調整もついているので、金利下落局面で簡単にプラスになります。今後この金利は下がると思われるので短期でもプラスになる可能性が高いですし、この高金利のほうが円安より価値が高いので正直今かなりプレミアだと思います😊
(この商品は市場価格調整のある商品なので解約控除もないですし、初期手数料込みでこの設計書の金額ですから、決して悪い商品ではないですよ✨)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    相談に乗って頂きたいです🙇‍♀️

ソニーのドル建て7年目あと8年残ってます。

このままソニードル建て継続するべきか迷ってます。支払い自体はなんとか可能です。

ただ、1ドル140円台のいま、解約してもプラスになるなら、解約してそのお金を一括入金で高金利の場所においた方がうまく運用できるのか悩んでます。

保険屋さんにはプレミアムプレゼント3をおすすめされています。
    利回り3.95?らしいです。

積み立てニーサはやってないため
    ソニードル建て解約した現金一括を他で運用して月々支払いが無くなった分を積み立てニーサの支払いに当てて見ようかな?🤔とも考えてます。

ソニードル建てを継続か解約かで悩んでいます。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニードル建ての商品性がわからないので、解約してどのくらいになるのか(返戻率)によるかなと思います。
    プレミアプレゼントは貯蓄性というより保険金重視の商品なので、そこが意向と合っているか?ですね。30年間金利が保たれるのはいい商品だとは思いますが、解約返戻金確定は30年後なので……
    貯蓄目的であればもっといい商品もあると思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

解約した日のレート計算になるので、今1ドル144円とかだと。プラス7万くらいで戻ってくる感じです。手数料などは取られないと確認済みです。

プレミアムプレゼントもやはり微妙ですよね😂😇

SONYの解約した場合夫婦で400万程になるので一括で利回りがいい保険に入れといて、
    月々、支払いが浮いた額を死亡保証掛け捨てと積み立てニーサに回そうかな?🤔と考えています🙇‍♀️

もう少し利率など確認して
    考えてみます。ありがとうございます😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

今は外貨建て保険加入の最終チャンスかと思います!

この先は加入時の利率は下がるので(アメリカの利上げ鈍化してる)5.19%はもうないと思って置いた方がいいです。

1ドル140円で入金しても損益分岐点が80円ってことは5.19%があるからそこまで円高じゃないとマイナスにならなくしてくれますし、学資保険だと0.75とか、1%とかそのくらいの利率なのではないかな?とも思います。

学資保険は学資保険で良いのですが、5.19。。20年置いて置けるのなら私なら入りますね!

ちなみに手数料で儲けるのは当たり前だと思いますよ。
商売ですし。
早期解約はお客様にリスクを背負って貰う(そこで手数料取られてます、100万預けたら70万しか戻らないとか)ことはありますが、日本円から外貨へ替える時の手数料は地銀よりも安いと思いますよ😊

自分で外貨口座作ってドル購入して持つよりも保険の方が増やしてくれる。
あとは万が一の時の節税にもなるので私ならこの利率はありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

このままソニードル建て継続するべきか迷ってます。支払い自体はなんとか可能です。

ただ、1ドル140円台のいま、解約してもプラスになるなら、解約してそのお金を一括入金で高金利の場所においた方がうまく運用できるのか悩んでます。

保険屋さんにはプレミアムプレゼント3をおすすめされています。

ソニードル建て解約した現金一括を他で運用して月々支払いが無くなった分を積み立てニーサの支払いに当てて見ようかな?🤔とも考えてます。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括に入るには円安140円代なら利率がいいものに入れば損益分岐点(円高が進んでマイナスになるリスク)もかなり円高にならないと…って感じかと思います。

ソニードル建ての利率は覚えていらっしゃいますか?
    そちらも3.95とかであればやめずに続ける方がドルコスト平均法で購入(円固定ですか?毎月決まった量のドルを購入してますか?)してる方が遥かに運用としては安定して増やすことができます。

プレミアプレゼントは一時払いですが、3.95ははさほど高くはないです。

サニーガーデン、ビーウィズユーなどではなくこちらなのは何か理由があるのでしょうか…

明治安田生命の一時払い(外貨終身)は市場価格調整機能もなくこちらも利率はいいです。

ソニーを解約してそのお金を回すのも悪くはないですが、回す先の利率や年数をしっかり知った上でやらないとせっかくのソニーの運用が残念な結果になってしまいます💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

それが、ソニードル建ての利率がわからないんです😭💦電話で確認したらわかりますか?🤔

保険専科できいたので
    プレミアムプレゼント3しか紹介されず。。

私ももう少し利率がいい方が良さそうだけどなー?😭と思い。一度保留にしている次第です。

サニーガーデン、ビーウィズユーさんは明治安田生命は利率が一番いいのはどちらでしょうか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円固定では、なくドル購入のため、月々保険料も為替に左右される形です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.95でも10年解約しなければ損益分岐点はおそらく100円切るくらいのかなりの円高じゃないとマイナスにはならないはずですよ😊

ソニーの利率は電話で確認すると教えてくれます。
    こちらは市場価格調整ありだと、円安進んでいても思ったより解約返戻金がないかもしれません。

サニーガーデンも、ビーウィズユーもメットライフですが、ほけんの窓口で聞けば教えて貰えます😊
    ちょっと調べたところどちらも4%を超えていたと思いますよ😊

明治安田生命も4%をこえていて、こちらは市場価格調整なしで4%を超えてるので、リスクは為替のみみたいです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中調べていただきありがとうございます😭😭

保険の窓口で当時の書類をみせたら、利回りも市場価格調整機能の記載も乗ってなかったです。

先程
    SONYに確認したら、
    利回り?って言うのが当時の予定利回りならわかります。という事で、契約した時は3.00%。2021年以降は2.3%で案内していると言われました。

市場価格調整機能という文言も知らない感じでした。ただ、解約する際には手数料はとられず、解約日のレートを日本円に直した金額を支払いすると説明されました。これは、当時も一緒のことを話してました🙇‍♀️🙇‍♀️

2.9%とかなら
    やはり解約してメットライフなどの方がいいですよね🤔?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレミアプレゼントは3.95であればメットライフなども一度聞いてみるといいと思います。

ただ、今日1ドル145円まで円安なので今日の入金は避けた方がいいです。

1円でも円高で、利率が0.1でも高いものがいいと思います😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ソニーの解約は円安のときがいいので、今のうちに解約して。

変額保険系は
    円高のタイミングで入った方が良さそうですね😇😭🙇‍♀️

長々とありがとうございます😭
    大変参考になりました。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

金融機関に勤めてます☺️
円高の時にこの金利はありえないってのは本当です。今後円安になるかどうかは予想でしかなくわかりませんが。
つみたてニーサをやってないんならそっちをまずお勧めしますが、それもやって、外貨保険も入るなら全然ありだと思います!
確かに手数料は高いですが、それでも銀行での貯金と比べたら断然いいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

• 6月30日
ママリ

皆さん色々と教えてくださりありがとうございました☺️ 悪い話ではないと安心できたので、先日契約&入金を行いました!

はじめてのママリ🔰

質問者さんのママリ様
横から失礼します。
保険に詳しそうな方々がいらっしゃったので、アドバイス頂きたくコメント欄お借りしました🙇‍♀️