※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

4歳のイヤイヤ期について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4歳イヤイヤ期。わがままなのかイヤイヤなのかわかりません。
みなさん4歳のイヤイヤエピソードありますか?
機嫌が悪いと怒ってばっかりで、私がよく怒るからなのかなーとか、服脱げない、ママやってー!できなくてもいいもん。などなど、どうやって接したらよいかわからないときがあります。そして大丈夫かなこの子、、と思ってしまう自分がいます。私の育て方が悪かったのかなとか。
いろいろアドバイスお願いします。

コメント

パセリ

だいぶ治りましたが、嫌々と天邪鬼BOYでした。
全ての返事が
やだ!ダメ!嫌い!大嫌い!
2、3歳の嫌々とは違い、頭脳犯と言うか、力ずくでは収まらないですよね笑 

嫌なら〇〇すれば良いんじゃない?
〇〇すると、楽しくなるよとか。方法を教えたり
はいはい。そうですか。と話し半分に聞いたりして対応してました。まともに付き合うとこちらもイライラして来ちゃうので。
そしてイライラしたらトイレへ逃げてます。

私も育て方か?と悩みましたが。これも成長ですよ。
息子も、頑張ってるんだと思います。息子が1番辛いのかなと。

イヤイヤ期を上手くかわしながら、子育て一緒に頑張りましょうね!

• 新米

新米

ありがとうございます!
    安心できました。

アドバイスもありがとうございます!
    やってみます!
    息子の気持ちなかなかわかろうとしない自分にも嫌気がさしますが、本当に大事なことですよね。

参考になります。

• 6月17日