※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

自閉症の長女が他人にしつこく話しかけたり、遊びたがることでストレスを感じています。他人との関わり方や友達との遊び方について悩んでいます。周りの理解や将来に不安を感じています。

自閉症の長女が誰にでも話しかける、誰とでも遊びたがるのがものすごいストレスです…

他人に嫌がられてるのとかいつになったらわかるんでしょうか?💦
自閉症の子はそういうのがわからないままなんでしょうか…

家の前にいて、近所の人が外に出てきたら
とにかくしつこく何してるの?どこに行くの?と話しかける、家の中をのぞく
家の中に入りたがる

次女と長女は別の保育園に通ってますが、次女の保育園の子のママさんにもしつこく話しかけにいく

他人と自分のものの区別が付きにくい?のか、お友達のものをとにかく使いたがって癇癪を起こす

近所のお向かいのお友達(5歳の男の子)にお友達が遊ぼーと訪ねてきて、それを見て自分も一緒に遊ぶと癇癪…
その訪ねてきたお友達は〇〇は自分の友達だから娘とは遊ばないよ!と言いますが、そんなの伝わるわけもなくついていってしまう…

話しかけ方がとにかくしつこくて、もうあっち行くよとかバイバイしてねと止めても全然聞かないしで、ほんと周りの人に申し訳ないし恥ずかしいしでイライラしてしまいます😩😩😩

そういう子が周りにいないので、定型の子はそんなことしないんでしょうか?💦

多分空気読めない子になるんだろうなー…
周りが空気が読めるようになる歳になったらいじめられるんじゃないかなーと今から不安になります…(TT)

コメント

ママリ

うちの娘も同じで人との距離が近すぎます。。
うちはまだ診断されてませんが幼稚園での様子を聞いても何かしらあると思ってます。
私も空気読めなくて嫌われやすいだろうなと今からどうしてあげるのがいいのか悩みます。
質問の答えでは無くてすみません。

ママリ

3歳なら、このグループには入ったらダメとか分からないです😂
うちの長男も3歳の頃、公園に行ったら公園にいる子供はみんな友達っていう感覚で、グループで遊びに来てる友達達に年齢関係なくズカズカ入っていって、もう止めてもきかなかったです😭
もう私が疲労困憊で無理になって、人がたくさん集まる公園には一時期行かなくなったほどです💦
5歳くらいになると、羞恥心が少しずつ出てきて、知らない人に話しかける頻度は減りました!
でも、元々の性格もあると思いますよ💡
今でも知らない人に人見知りなく普通に話しかけるのはできるので、私とは正反対で、逆になんでできるの?って思うほどです😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じでものすごいストレスです!嫌がられてるからやめなって言っても自分がやりたいからってやめないです😂発達障害です!
定型の子はしないですよ😢
小さいうちはまだ小さいから〜と微笑ましく見てもらってましたが5歳位からもうただの痛い子で変な子扱いされてます😂
ただ療育の効果でか?昔よりは我慢できるようになりました!