※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマ感染の心配があります。食あたりや砂遊びで不安になり、検査結果も不安。医師に相談予定です。経験談を教えてください。

トキソプラズマが心配です。

妊娠17wです。

14wにBBQで食あたり?お腹をかなり壊しました。
数時間の腹痛だけで回復したので、あまり気にしてなかったのですが、、、
16wに上の子と砂遊びを少ししてシートで拭いたくらいで
一口お菓子を食べてしまいました。。。
完全に気を抜いていて不安になり、検索してるうちに
14wの食あたりも、今回の件もトキソプラズマに感染可能性あるように思えてきました。

初期の検査は陰性だったのでさらに不安が募ります。
2週間後に検診があるので医師には確認しようと思いますが
詳しい方や、主治医に相談されたことがあり、どんな返答をいただいたかなどの経験談などありましたら教えてください!2週間の間ドキドキしてしまうので参考によろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😂😂

まずBBQですが、トキソプラズマは無症状のことが多いそうです。なので多分食あたりです。

砂遊び後にシートで拭いて、それでも感染するなら、妊娠前に確実に感染しているはずです。

それくらいで感染するなら、みんなトキソプラズマ感染者になりますよ。

だから、恐らく感染してないと思います。

猫を外飼いしてる人が一番危ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少し不安が解消しました^_^
    神経質なりすぎも良くないですよね。。。
    このまま検診受けて、出産を楽しみにしたいと思います☆

• 6月19日