※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

22週で子宮頸管が24mm。先生は前回の妊娠で切迫早産になっていないと言及。ウテメリンで様子見るが不安。入院も検討中。上の子もいるため心配。

22週です。
子宮頸管が24mmといわれました。
子供を抱っこしたり結構散歩に行ったりしたせいでしょうか‥。

先生には、前回の妊娠で切迫早産になってないと言うこともあるので、とりあえずウテメリンで様子見ましょうといわれましたが不安です🫤これ以上悪くなるなら入院と言われましたが入院したら最後まで入院といわれました、、。

上の子もいるのでどうしようと不安です💦💦

コメント

ママリ

2人とも切迫早産になり出産しました💦

その週数で24mmは短いですね😢とにかく重たいものを持たず、お腹の張りがあれば横になるなど気をつけたいですね💦

上の子がいると抱っこして欲しい、遊んで欲しいと言われなかなか休めないと思いますが、入院で会えないのは本当に辛いのでお身体大事にしてくださいね😌

私は上の子2ヶ月、下の子の1ヶ月入院してずっと寝たきりでした。結構泣きました😂寂しくて😂

ままり

私も17週から27ミリで、キープして自宅安静中です😭
25ミリ切ったら入院と言われてます泣

上のお子さんいると安静ほんとに難しいと思うんですけど、なるべく横になって安静第一がいいと思います🥺
不安になる気持ちめっちゃよく分かります( ; ; )入院回避がんばりましょう🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウテメリン飲んでますか?

自宅安静って横になってますか?もう不安で仕方ないです、、

• 6月17日
  • ままり

ままり

私の通ってる病院は内服を推奨してなくて😭飲むぐらいなら入院で点滴してって言われてます😔
    家事は全て主人に丸投げして、トイレとお風呂以外は基本的に横になってます🥺

ママリでよく質問してるんですけど、短さをキープしてる方も沢山いるようです👍✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

って言っても明日かは旦那は仕事に行ってしまいます💦ままりさんの旦那さんはおうちですか??

昨日今日とほぼベッドにいますがそれもしんどいですね😓腰や背中痛いです💦💦料理もしてないですか??

• 6月18日
  • ままり

ままり

主人も平日は仕事です😭
    7時から19時半まで居ないです😢
    お子さんは保育園通われてますか??

ほんとやることないし気持ちは元気なので動きたいですが、ここでまあ大丈夫だろうで動いて入院になるのが嫌で、我慢して横になってます😔💦

料理もしてないです!張りがそこまでないなら休み休み作っても良いのかもしれないですが、立ちっぱなしも張るので主人が毎日仕事から帰ってきたら次の日の夕飯を作り置きしてくれてます😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいですね、、!
    うちの旦那なんてわたしが寝ているのがすごく嫌そうで腹が立ちます、、。なので今日の夜から次の検診の2週間後まで子供と実家に帰ります💦来年幼稚園予定なので保育園じゃないです。
    保育園ですか??

子供いたら休めないし無理すぎます💦後悔したくないですよね。はぁ、、。ままりさんもいる!と思って頑張ります😢

• 6月18日
  • ままり

ままり

その気持ちもわかります😭やっぱり普段してこなかった家事育児してて、疲労溜まってる様子は凄くあります😭子どもに対してすぐイライラしてたり‥

頼れるところ頼りましょう😳💓わたしも実家頼りまくってます!今週末もお世話になってるところです笑
    保育園とか預けてないと日中のお子さんの相手大変ですよね🥺

私も同じ状況の方がいると思うと頑張れます😢✨不安はつきませんが、一緒に頑張りましょう!!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時も短かったですか?
    わたしは1人目の時は測られた記憶がないんですよね💦違う病院だったんですが。

何か気をつけてることありますか??お風呂など入ってますか??

• 6月19日
  • ままり

ままり

全然!1人目の時はトラブル一切なかったです😔
    子宮頸管の長さ言われた記憶ないです。。。

お風呂入ってます🥺でもお腹よく張るな〜って時はどうせ自宅安静だしと思って入らなかったり‥💦
    とにかく立ちっぱなし、座りっぱなしを避けてるぐらいですかね🤔

• 6月19日
ママリ

23週ごろ26mm、25週ごろから18mmで切迫早産でした。12mmまでいきましたが、先日無事元々計画していた37週6日で予定帝王切開で出産しました🙋
近い月齢の上の子がいて、抱っこも散歩もしてましたし立ち仕事もして、コロナで1家全滅、上の子の付き添い入院…と無理しまくった結果かなと反省してましたが、先生には体質もあるから原因は分からないので思いつめないでね、との事でした😅

わたしは頼りどころがなく家事や保育園の送り迎えもやめるわけにもいかず…でしたが、ステロイド注射のための1週間の入院以外は服薬も点滴もせず無事に出産迎えられましたので、絶望せずに…!
頸管短いだけでは即お産にならず、子宮口の成熟と張りで陣痛スイッチが入らないと早産にはならないと言われました。規則的な張りに繋がらないように、休み休み無理なさらずお過ごしください…!正産期まで行かれるかたも沢山いますし、応援しています。上の子は、お母さんと赤ちゃんお腹痛くて…って説明したら抱っこ出来ないこと理解してくれましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇
    25週ごろも自宅安静されていましたか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

23週→25週は仕事もしていましたが、25週からは休職して自宅安静でした!
    この頃は保育園送迎、負担のない簡単な家事のみしていました😊
    1週間の入院は注射時の31-32週です。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間ぶりの診察でまた24mmでした💦先生は伸びることは期待しないで、短くなってないから入院せずにウテメリンと自宅安静で様子見よう、となりました!

• 7月1日