※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
ココロ・悩み

育児が大変で旦那との関係が悪化し、娘に不満をぶつけてしまったが、最近関係が改善。育児に向いていないと感じつつも、娘を大切にしたいと思っている。2人目を望むのはおかしいでしょうか?

みなさん、2人目を望む理由は何でしたか?
また、選択一人っ子にされた方も理由は何ですか?

(私は結婚当初子どもは2.3人、旦那も2人くらいと言ってました。
しかし産んでみたら、大変でした。
夫婦関係が拗れていたので、旦那に頼れない、言えない不満から娘に当たり散らし、可愛がれず。
以前、旦那には、何度か2人目を話しても、
要らないと断られました。

最近は、旦那と再構築というのでしょうか、
これから仲良くしていこうと、話しました。)

我が子がすごく愛おしい、家族でいられることが幸せだと感じる日々で、娘が可愛いから、娘もママが好きだからひとりでいいと言ってくれます。

自分は育児向いてないし、この子を大切にしたい、可愛がれなかった分、大切にしたい、と思うのです。
が、可愛いからこそ、なのでしょうか、
この子はお姉さんになったら、
どんな表情をみせてくれるのだろう、みたいな、
と考えてしまいます。

こんなことで2人目望むのはおかしいですか?

コメント

deleted user

私は上の子に兄弟を作ってあげたいって言う理由でした。
私自身兄弟がいて良かったなあと思ってたのでもともと絶対に2人は欲しかったです。
1人でも大変でしたが、なんとかなるだろうって言う気持ちでした。🥹

はらぺこあおむし

長男に兄弟を残してあげたかったからです!
私が一人っ子で頼れる兄弟がいなくて
寂しいなって思うのもありますが💦
逆に旦那は5人兄弟でワイワイ
賑やかで羨ましいのもありました💦

ママリン

選択一人っ子です。

難産だった、産んでみたら子供は可愛いけど育児は楽しく感じない(むしろ辛い)、生活水準を落としたくない、娘に愛情もお金も惜しみなく注ぎたい、不自由な思いはさせたくない、やりたい事を我慢する事なく育てたい気持ちになった、
と、理由はたくさんありますが、、笑

うちの子はモンテッソーリ園だったので、クラスは縦割りでした。
年下の面倒を見る機会も学年が上がるごとに増え、とても良い経験になったと思います。
ただ、一年生になってその役目を終え、再びまたお世話してもらう立場になって、そちらの方がすごく嬉しそうではありますが。。笑

我が子に限っては本心で弟妹は欲しく無いんだなと思います😅
(兄姉は欲しいとよく言ってるので、それは無理な注文ですが)

姪っ子も一人っ子で、年が7歳離れてますが、会うたびに妹の様に可愛がってくれて、
一緒に旅行したりと仲良くしています。
何かあった時に寂しい思いをさせないかという不安は、姪っ子がいるので今のところ大丈夫ですし、
兄弟いない分、気が置けない友達をたくさん作って欲しいなと願ってます☺️

deleted user

1人目妊娠出産したとき、こんな苦労は2度とごめんだ!ひとりっ子!て気持ちでしたが育つに連れて
赤ちゃん可愛いかったなぁ、もう一人くらい頑張ってみたいなと親の完全エゴでもう一人チャレンジしようと悩み中です。ただ、私も育児向いてない、いま子供が大きくなってきてお出かけや一緒にできることが増えて楽しい時間を過ごせている、この時間を崩す必要ある?て悩み中です
きょうだいをつくったからって仲良く育つ訳ではないと仕事柄痛感、自分も3人兄弟だけどさほど兄弟に興味もありません

deleted user

私のエゴです😂育児思ったより大変で楽しいの方が少ない現実で。でも一人っ子だと一人遊びできるけどずっとは無理かなあと漠然と思って、そうなるとお母さん遊ぼうって言われるのか、でも家事とかスムーズにできないのかそしたらまたイライラするな〜とかぐるぐる考えてしまい、それなら子供二人いたら遊んでくれるか、と思い産みました。実際二人いる友達がきょうだいで遊ぶし楽になった部分あるよと言っててそれを見たのも大きいですね。
産んで最初は発狂したけど大きくなった今は楽です。
理由なんてなんでもいいですよ。必要ないし、産みたいと思うなら産むでいいと思います。その気持ちを大切に。

deleted user

選択一人っ子です☺️

娘は望んで授かりましたが、2人目はどう考えても“娘のために”としか思えず、その子自身を望んであげられませんでした。
本当に娘のためになるのか…
でメリット・デメリットを考えました。

理由はたくさんありますが、メインは娘のタイミングでたくさん経験させてあげたかったから。
あと、周りのお姉さん・お兄さんの子を見て幼稚園の時はこんなに我慢しているけど親は気付かないものなんだなと実感したからです。

私にとっては一人っ子がベストだという結論に至りました。

ママリ

計画的に選択一人っ子予定です。

子供は0人か1人でかなり悩みました。
あと、2000万円×2とか×3とか考えられません💦

はじめてのママリ🔰

全く同じです。私のことかと思うくらいです。
私も自分のことでも精一杯で娘1人でも怒ってまうのに、2人目なんて絶対無理だと分かってます。でも娘を見てると可愛くて可愛くて、もう1人産んだらどんな子なんだろう?娘はどんなふうにお姉ちゃんになるんだろう?って思います。
もう1人…という思いと、娘と旦那と全力で幸せになろうで揺れ動きます。