※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男女の子供に対する育て方について相談です。息子に厳しく感じ、男らしく育てたいとの悩みがあります。周りに男女両方いる家庭がなく、育て方の違いについて知りたいそうです。

やっぱり、男の子と女の子じゃ
父親が子に対する扱い方というか
態度というかそういうことが違ったりしますか?

私の連れ子が2人いて
小1の男の子、年中の女の子です。
旦那との間には2月に産まれたばかりの女の子がいます。

小学生と幼児、赤ちゃんそれぞれへの
扱い方が違うのは当たり前だと思いますが
息子にはとくに厳しく感じます。
一度息子は可愛くない?と聞くと
可愛いに決まってるじゃん、唯一の男だよと
言ってて、なんでそんな厳しいの?と聞くと
男と女じゃやっぱり育て方は変わってしまう、
息子には強くしっかりした男になってほしいと。

確かに息子は女々しくて泣き虫、マイペース
とにかくへにょへにょしてます。
もっとしっかりして欲しいとは私も思ってます。
元旦那もお爺ちゃんに(母子家庭で育ってました)
ぶん殴られて育ったと言ってましたし
私の祖母も男と女じゃ育て方も扱いも違うと
言ってたのでやっぱりそういうなのってあるのかなーと。
ちょっと古くない?とも思いますが
確かに好きな女とその子供を守れるくらい
しっかりした男になって欲しいとは思ってます。

親子遠足や行事なども全て参加してくれますし
多分可愛くないわけではないと思うんですが
実子でも性別で育て方変わるものかなと
気になりました。皆さんの家庭はどうですか?
男女両方いる家庭が祖母と元旦那以外
周りに居なくて分からないので教えてください。

コメント

ぴぴ

知り合いがそうですね🤔
それが正しいかとかはそれぞれですが
息子にはナヨナヨして欲しくない!と小さい頃から男なら泣くな!とちょっと厳しめにしてますが
普通に子供も懐くくらい愛情もあると思います🙌
少し前に女の子も生まれましたが女の子はスパルタしないと言ってます(笑)

ままり

子どもの年齢、性別全く同じですがうちはあまり変わらないですが、ご主人の年齢によってはあり得る話かなと思います。
うちの親も男女の兄妹ですが、兄はクソほど厳しく育てられて、可愛がられる母にお前はいいよなぁって言ってくるくらいで、親が好きではなかったような感じでした。介護もしませんでしたし。
度を超えた躾は親離れを加速させてしまうと思うので、度が超えていると思った時には、それはやりすぎ。って言っても良いと思います。
今はまだ親との信頼関係を築く時だと思いますよ。1年生で母親が厳しくない?可愛くないの?って思うほどなら本人はもっと辛く感じていると思いますよ。

余談ですが、父も再婚した新しい父親から厳しく育てられ、父親が大嫌いでした。死ぬ間際に謝られたらしいですが素直に許せなかったと聞きました。そのくらい強く残るものなので、よく考えたほうが良いかなって思います。
ちなみにそのように育った父は亭主関白で自分が1番、典型的な昭和の男だねって感じで最後親は離婚してます。
祖母世代何から長男を厳しくするという世代だと思いますよ😅
だから次男や三男と結婚したほうが良いって言葉も耳にするんじゃないかと思います😂

ぽん

うちは性別ではなく、年齢で態度がかなり違います。

やっぱり小さい子は仕草も見た目も可愛いですし。

小学生まじ生意気すぎて可愛くない!
って、しょっちゅう言います😂
同じ男の子でも3歳の次男には甘々で毎日可愛い連呼です。
兄弟の差が酷くて長男が不憫になりますが、
うちの長男はメンタル強過ぎてほんとに平気そうです🤣