※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
子育て・グッズ

未熟児ちゃんの発育について心配です。頭囲が急激に大きくなりましたが、成長の仕方は問題ないでしょうか?他の未熟児ママさんの経験を聞きたいです。病院でも相談します。

未熟児ちゃんの発育について。

超低体重出生児の赤ちゃんがいます。
26w2dで915gで生まれました。

今で6ヶ月、
修正3ヶ月です。

12月末に退院しました。

途中、色々あって
体重と身長はまだ0ヶ月〜1ヶ月くらいの子しかありませんが、

頭囲だけは、ここ1ヶ月で急激に大きくなり、
ほぼ3ヶ月の子と変わらなくなりました。

調べたところ、未熟児は
頭囲(脳の成長)→体重→身長の順に成長曲線に追いつくと書いておりました。

ほんと、ここ1ヶ月で急激に頭囲が大きくなったのですが、、
こんな成長の仕方で問題ないのでしょうか?

どうしても、嫌な方へ考えてしまいます、、

また病院にも問い合わせますが、
未熟児ママさん、お子さんの発育はどんな感じでしたか?

是非、お教えいただきたいです(>_<)

コメント

匿名

身内に814gで生まれた未熟児が居ます♪♪
その子も急激に頭だけが大きくなり
水頭症などの心配もあったので
病院へ行った所未熟児の子はそんな感じよ☺️と言われたみたいで
検査しても異常なかったみたいです♡
何もなければいいですね(´ω` ; )

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あまり考えてなかったのですが、昨日急にきになってきて、、水頭症のこと調べまくってしまいました。、

少し気持ちが落ち着きました、、!!
    未熟児の成長は、何を基準に見たらいいのかわからなくて。。

双子の片割れは、発育も発達も、ほぼ修正通りに進んでるのに、
    この子だけは、全体的に遅れて余計に。

病院にも聞いてみます!
    こんな夜中にありがとうございました!

• 2月3日
モカチャイ

32週で1417gで産まれたの娘がいます

一歳になった位の時に頭位の成長がよすぎるからと念のためMRIとりましたが、結局異常なく元気に育っています
何か他に気になるところがなければ大丈夫だと思います(^ ^)
娘も少し成長が遅いので色々心配なこともありますが、可愛い時期が長くていいのかな、と前向きに考えてます

先生にも頭位だけは未熟児で産まれた子でも修正の月齢ではなく産まれた月齢で見ると言われてますよ〜

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!
    やはり、未熟児は頭が早く大きくなるんですね〜、
    頭だけは産まれた月齢!そうなんですね!
    安心しましたー!

また来週、病院で確認してもらいますっ!

• 2月4日
keiママ

未熟児で産まれたなら定期的にけんしんも健診もあるだろうし、知り合いが双子で900㌘くらいで出産になりましたが、喘息を片方は持つくらいで元気に育ってますよ❗もう五歳になり幼稚園にも楽しくいってるみたいです❗

うちの子も二卵性の双子で1218㌘と2018㌘で産まれてきましたが、小さい方はリハビリと定期的に健診も受けてます❗3月生まれだし、二人とも小さめなので心配なこともありますが元気です❗成長もその子によって違うし、小さい方は体重の増えはよくないが身長はよく伸びてたり😅
食べるけど太りにくい体質みたいで羨ましいなぁと思いつつ❗言葉はやっぱり遅かったけど彼らなりに日々成長しています❗

健診で先生に特になにも言われないなら大丈夫ですよ❗気になることや不安なことがあったら市の保健師や病院で聞いたらいいと思います❗