※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、39度の熱が出ています。風邪薬は20週から処方できないので、産科に電話すべきか悩んでいます。胎動や腹痛はないです。明日で大丈夫でしょうか?

風邪をひいたみたいです。
いま20週こえたんですが39度の熱がでてしまいました...
以前、風邪をひいたときは
普通の内科にいでたのですが
そのときに風邪の薬は20週こえたらだせないと言われていたので
病院に行っても意味ないですよね?
産科に電話するべきなのでしょうか?
ただ、産科から来てと言われても
今日はそんな動く元気がないです。
明日でも大丈夫でしょうか?
胎動はよく動いていて、腹痛や出血もないです。

コメント

のこ207

とりあえず、産科に連絡された方が良いですよ。
妊娠したら、基本先に産科に連絡してそれから、違う科に行く事があるので😄
熱は、心配ですね。お大事に😌

ちびpooh

ただの風邪でそんな高熱出ますかね…
細菌性、ウイルス性の感染症の可能性を考えたら早めに受診された方がいいと思います。
赤ちゃんのためにも。
こんな時期でもインフルエンザもゼロではないですよ!!

kiko2

タイヘンそうですね…
早く病院に行き適切な薬を処方してもらうべきでしょうが、動けないのであればひとまず安静にするのがいいかもしれないですね
熱が高いようなので、脱水症状にならないようにだけ気をつけて下さい
のどが渇く前に沢山水分を取り、だるさが出ないようにしてください
旦那さんにポカリなど沢山買ってきて貰ってね!

みーママ

心配ですよね。私も風邪をひいたらどうしようかと不安で以前先生に聞いたことがあります。
そのときは妊娠していることを伝えれば近場の内科で大丈夫と言われました。
漢方薬など、妊婦に支障がないものを処方されるのかな?とも思います。
ですが熱があまりにも高いようでしたら母子共に心配なのでとりあえず電話だけしてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください!(>_<)

おっちっち

みなさん回答ありがとうございます
まとめてのお返事で申し訳ありません。
旦那が仕事でいないのや、
近くの内科も休みなので
どうしようかと思いましたが
産科に電話してみます
明日でも大丈夫かが不安ですが...
水分たくさんとります。

たけうち

わたしは妊娠中期のとき、インフルに罹患しました(泣)
産婦人科に電話するのが一番ですよ。内科じゃ多分カロナールくらいしか出してくれないので(>_<)
高熱は風邪とは思えないですけど、お大事にしてくださいね(>_<)

りぃなお

あたしは高熱は出なかかったんですが風邪ひき寝込んでました。。
病院行っても薬もらえるかわからなかったので薬局で胸に貼るタイプのかぜ薬を貼付したら楽になりましたよ!!♪
何種類かあって同じ貼るタイプでも注意書きに妊婦は遠慮してくださいと書いてるのもあるのでもし購入されるなら気をつけて下さい(^O^)

高熱なので無理しないで下さい★
早く良くなるといいですね?✧