※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

2人目育休中で、夫は3人目希望。2人目の大変さを感じ、3人目の育児に不安。お金は心配なし。義両親のサポートあり。3人育児経験者や年子育児の意見を聞きたい。

【3人以上育児中の方〜!または年子ちゃん育児中の方〜!お話聞かせてください🙏】

現在2人目育休中です。2人目を出産したばかりですが、夫は3人目年子を希望しています👶

私も夫も3兄弟、友達も3兄弟が多く、子供目線での3にんきょうだいの良さは良くわかっています。

ですが私自身2人目を妊娠出産してみて、上の子にたくさん我慢をさせてしまったこと、吐きつわりがつらく仕事を休んで点滴で通院したこと、もし3人目年子を妊娠したら、2人目の可愛い赤ちゃん時期の成長がつわりでよく見れなくなるんじゃないかという事がネックで前向きに3人目❣️と思えません😮‍💨

お金の面は、我が家は決してお金持ちではありませんし貯金もたいしてありませんが、私が現在正社員時短勤務で育休中なので、いずれはフルタイムで働くつもりなので、何とかなる精神です。

また、義実家が近く週末に子守りを頼んだりおかずをわけてもらったりしており、2人目出産時もかなりお世話になったので、義両親が元気なうちに出産できれば産後のサポートは心配ないかと思います🤰夫も育児に協力的なほうで家事力は私よりあるので心配いらないかと思います(笑)

実際につらいつわりを乗り越えて3人育児されてる方に、3人産んで良かった前向きなお話をお聞きしたいです🙏
2人兄弟でも年子のお子さんがいらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです🙏

コメント

(´-`)oO

4人子供がいて真ん中と末っ子が年子です!私が2人兄弟で12歳下に弟がいて旦那は4人兄弟の末っ子です(._.)

自分自身ほぼ一人っ子だったので子供は歳が近くて3人ぐらい欲しいと思ってました🤗旦那は4人で喧嘩が多かったから子供は2人までで男女で充分!って言ってました🤗

末っ子を妊娠した時はまだ真ん中が9ヶ月ぐらいで幸いつわりがあまりなかったこともありオエッとはなりますがうんちと離乳食の時間は忍耐の時間と思って耐えました🥶🗯ただ問題はまだ歩けないため抱っこ抱っこで抱っこのし過ぎで切迫になってしまいました🤰

赤ちゃんが赤ちゃんのお世話をしてくれてるみたいで見てるだけでとても可愛いです癒されます🤤❤️年子なのでオムツのサイズも服のサイズもだいたい同じなので年齢差が空くよりも個人的には楽です💦

• aaa

aaa

お子さん4人なんですね👏
    しかも年子ちゃん!
    そうじゃない子も2歳差でお子さんみんな年が近いですね!
    私は4歳差でもヒーハーしてます🥵笑

つわり中のうんちと離乳食は忍耐の時間!前向きな言葉素晴らしいです👍🤩
    切迫は心配ですね😭上が小さいと抱っこ抱っこですし切迫リスクは免れませんね😭

おむつサイズもいずれは上の子に追いつきますね🤩

前向きな言葉たくさん聞けて良かったです🩵🩵🩵

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

小2、4歳、3歳で下二人が年子です。
私もつわりが辛く、仕事休んで点滴通院してました。通勤に一時間かかるので、乗換駅のトイレで吐きながら通勤してました。
旦那は仕事が忙しく家事育児の協力はあまり望めなかったです。

上2人を育てながら仕事して、さらにつわり地獄はさすがに無理だと思ったので、2人目育休中に3人目産むしかない!と思って下2人は年子にしました。

一番上のお兄ちゃんが下2人に対して先輩風吹かせてるのも可愛いし、それについていく下2人も可愛いです。

• aaa

aaa

たしかに、育休中に妊娠すればつわり中の通勤地獄は免れますね‼️🤩

先輩風吹かせてるお兄ちゃん可愛い❤️年子いいなーと思えてきました☺️🤰

• 6月17日
はじめてのママり🔰

1歳8ヶ月差の年子です♫

私も2人目生まれた時何となくもう1人いけるかと思ったのですが、年子2人育児が大変すぎて下が1歳になったら考えようと思ったけどそれでも余裕なく、、🥺もう4歳と2歳になりました😅最近も旦那と話し合って下のイヤイヤ期を悪阻がありながら見れる気しなくて子供達にイライラするのも可哀想だしもう1年ほど経ってからにしました❗️もうだいぶ年の差があいてしまうしそれが最後のチャンスかなーと思います✊やっぱり上の子達との年の差で大変さが変わりますよね😃

• aaa

aaa

たしかに上の子との年の差は大きいかもしれませんね💦
    イヤイヤ期、1人でも大変なのに他に子供がいるとなると考えるだけで目が回りそう🥵

私は4歳差なのでかなり落ち着いて2人目のお世話が出来ています...3人目年子で産んだら上の子は5歳か...うーん何とかなりそうな気がしてきました🤩‼️

• 6月17日