※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
子育て・グッズ

未就学児のお子さんが足骨折した経験がある方、どのように症状を把握しましたか?年中の次男が足が痛くて歩けないと言うが、信じられず整形外科に行くか悩んでいます。

未就学児のお子さんが足骨折したことある方いますか?
どういう経緯でわかりましたか?
年中の次男が足が痛い歩けないと言いますが
普段からすぐ疲れた、歩けない等、言うので
信じられず早い子だと成長痛もあるみたいなので
整形外科に行くか迷っています。
ただ、先ほどトイレ連れて行くとしっかりは
立てていなくて…
普段から嘘ばっかつくので信じられないのですが
保育園や家で階段から落ちたなど理由がはっきりしていれば
整形外科行こうとなるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

骨折5回してます最初は2歳のときです。骨折した場合は痛くて泣き叫ぶくらいですね。 成長痛かもしれません。成長痛だとしたら精神的なものもあるのでマッサージしてあげるといいです。お子さんが嘘をつくのは気を引きたいからかも知れません。
嘘をつく=悪いてはないです

  • げーまー

    げーまー

    5回もしてるのですね。
    泣き叫ぶほどではありませんが
    とりあえず明日1日は様子
    見てみようかなと思ってます。
    悪いことでないとかではなく、
    普段から嘘つくので本当に痛いのか
    何がほんとでなにが嘘かわかりません。
    普段の生活で嘘しかつかないので💦💦

    • 6月15日
ママリ

痛いと言ってるのは夜だけとか、限定的ですか?😳

  • げーまー

    げーまー

    朝起きてからどこが痛いか聞くと
    ふくらはぎが痛いと言ってます。
    今も痛いみたいです。
    成長痛ですかね…

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ふくらはぎ、、それだと、筋肉痛?筋肉離れ?など、骨ではなくて筋の可能性ありそうですね😳😳

    骨折だと歩けないのと、めっちゃ腫れます💦

    なので、骨折ではないかと思います!

    息子も痛いっていうことあるので、甘えなのか、本当に痛いのかわからない時あります😭

    • 6月16日
  • げーまー

    げーまー

    夜まではどこが痛いかわからず
    骨折がな?とか思って💦
    見た感じ腫れてはいませんが
    足引きずったり、力入らなくて
    転びそうにはなってます💦
    嘘かかまってほしいのか分からず
    判断が難しいです…

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと心配ですね😭‼️
    病院行かれてもいいかもです!💦

    • 6月16日
  • げーまー

    げーまー

    家では歩けなーいとか言ってたくせに
    保育園連れてったら走り回ってました😂
    あれ?って感じです😂😂
    担任の先生にも伝えて
    外遊びが終わったら湿布貼ってくれるそうです!

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    子どもあるあるですよね🤣💓
    息子も、さっきまで走り回ってたのに、家に帰るとイタイイタイ!と😩🫣

    気持ちの問題であれば、息子の場合は、ママとパパが気持ちを込めて足をヨシヨシしてら次の日治ってました🫣🫣

    • 6月16日
  • げーまー

    げーまー

    そうだと思います😂
    長男もこんなこと一度もなかったので
    だいぶ焦ってました😂😂
    反抗期みたいなのがある次男なので
    何しても怒ってくるので
    グッと堪えて優しく接します😵😵

    • 6月16日
みゃーの

息子も急に立てない痛い
と言って保育園休みました。

丸一日様子見て(午後まで様子見て)まだ立てないようなら病院に連れていこう!
と思ってましたが昼頃から少しずつ立てるように。

筋肉痛か成長痛か。
それとも寝違えか(足首だったので)

息子も嘘つくことはあるんですが、それでもちゃんと信じてあげないといざ本当に痛い時に対処出来ないかなぁと
とりあえず信じることにしてます。

※ちなみにこの時は全てハイハイで動いてました(4歳)

  • げーまー

    げーまー

    うちはいきなりで、パパがやったんだよー!と
    仕事から帰ってきてすぐの旦那のせいにしてて😂
    保育園着いたらいきなり走り回ってたので
    成長痛だったのかもしれません。
    たまにの嘘ならいいですが、毎回
    人のせいにして嘘ついてなので
    こっちもだんだんイライラしてきて😅😅
    口癖は疲れたーです😅😅

    • 6月16日