※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝と夕寝で抱っこで寝る赤ちゃんの対応に困っています。うまく眠れない理由と工夫方法を教えてください。

抱っこで寝るのを嫌がる赤ちゃんへの対応について。

生後4ヶ月の娘は、昼寝と夜寝るときは布団に置いてトントンで寝てくれるのですが、朝寝と夕寝はうまく寝られません。

眠くなってきた頃、ウーンウーンと唸り出し、目をしきりにこすってぐずります。
朝寝と夕寝はいつも30分で起きるので、抱っこで寝かしつけてそのまま起きるまで抱いたままなのですが、最近力が強くなってきたのもあり、抱っこを嫌がります。
横抱きにしても縦抱きにしても反り返り足を伸ばし、体の密着を嫌がるように逃れます。
そのように激しく動くので長く抱っこできずおろしますが、おりると腹ばいになり少し遊んだあとまたぐずります。これの繰り返しで、体力を消耗させて抱っこで諦めて寝るのですが疲れますし時間もどんどん押していくので正直しんどいです。

なぜ朝寝と夕寝はうまく眠れないんでしょうか?
うまく寝かせられる方は何か工夫されていることがあれば教えてください。

コメント

ままりん

抱っこ紐作戦とかどうですか?🥺
うちも抱っこ拒否、置いても拒否でどうしたものかと思っていましたが、最近は抱っこ紐して家の中をぐるぐる回ると静かになってそのまま寝ます😂
しんどいですよね😭

ぽこぺん

生後2ヶ月半の娘がいます。

セルフねんねは、まだ我が子はできませんが…
同じく抱っこ嫌いです😅
新生児期から抱っこ嫌いで、嫌がられつつも無理矢理抱っこし、寝かしつけてましたが…
周りから見たら心配するくらいの縦揺れじゃないと寝ず、体重が増えてからは膝と腰がやられてしまったので、バウンサーを導入しました。
最初は泣きましたが、娘の気に入る揺れだったらしく、今はバウンサーでしか寝かしつけができません🤣
(抱っこで寝てくれなくなりました(笑))

ちなみに、極度のねんね下手で、朝寝はいつもできず…(できないまま次のミルク時間になり、ミルク飲んだあとはご機嫌(笑))
昼寝も活動限界時間以前から寝かしつけスタート→寝る→10〜30分で起きる…(その時その時でご機嫌なときもあれば、ギャン泣きで怒るときもある)って感じです(笑)
夕寝も昼寝と同じですが、朝寝、昼寝ができていないせいか、ぐずぐず→ギャン泣き→疲れて寝る(バウンサーは揺らし続けないと長く寝ない)っていう感じです(笑)

流石にこのままじゃいけないと思い、ゆるーくネントレ始めるかなって思ってました😌