※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
ココロ・悩み

6歳と11ヶ月の男の子ママが、子供たちの悩みとイライラについて相談しています。


6歳と11ヶ月の男の子ママです
基本ワンオペです
頼れる人もいません

6歳の子は学校でグレー扱いで
色々担任の先生と話したりしてましたが
担任の先生が作ったお約束シートがあったのですが
1日のお約束出来たらシール
家にも持って帰ってきて確認するみたいな感じだったのですが
息子に持ってかないの?聞いたら
先生がめんどくさいって言ってたから持ってかないの一言
先生毎日書かなきゃだからめんどくさいんだってと
親からしてみたら子供にそんな事言う?って疑問だったし
担任も学校も信用して子供預けていいのかわからないです

下の子はまーイタズラばかり
当たり前なんですけどね
声も大きくなり声が頭に響く響く

正直1人になりたくなったり
奇声にはうるさいって言ってしまったり
長男にもなんで出来ないのと怒ってばかりしまいます
家事もする気にならず
ママと呼ばれるのすら嫌になったり
可愛いと思えなかったりもします
母親失格だなと思ってます

皆さんはイライラした時は辛い時どお対応してますか

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
もし担任がそんな事言ってたら不信感しかないですし安心して預けられないですよね😣
私なら子供の嘘(自分がめんどくさい、もしくは他の子と違う事をするのが嫌だ)かもしれないので、なんでめんどくさいのか先生に連絡帳か電話して聞いてみるね、と言い子供の反応を見てみるかなぁと思いました。
11ヶ月、行動範囲も広がり、できる事も増えてきて目も離せなくなるし大変ですよね💦
うちは長期夏休みなども預かり保育を利用してリフレッシュしていました。

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    本人には確認したら
    ほんとだもんしか言わなかったので
    昨日電話で聞いたらそれは言ってませんとは言ってました😂
    そゆうの預けて嫌な顔されません?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に電話できたんですね!
    普段から信用できそうな先生ですか?
    親のリフレッシュの為でも全然預けてください!どんどん活用してください
    ってところを見つけて頼んでたので、全然嫌な顔されなかったです。

    • 6月16日
♡兄妹ママ♡

私もワンオペで、上の子にイライラする事多いです😓
性格的に言うとヤンチャでお喋り大好きで、思った事をそのまま口に出してしまったり、上手くいかないと泣きます💦

でもふと気が付きました!!!
この子が出来る事以上の事を私が期待し過ぎたんだなって…🥺
「ちゃんとやって」とか「何回言えば分かるの?」とか言ってましたが…😓
我が子のペースで少しずつやれれば良い!!!と思えば気が楽になりました☺️🌱

もう年長なのに保育園行く前に「行きたくない」って泣いたりします。なので行ってくれただけでも「よく頑張った❤️」と。

奇声はマジでうるさいですよね😭凄くイライラしますよね😭
そんな時は一呼吸してから、気を逸らすようなアクションを起こします!!
息子はチョコレートが好きなので「お母さん今◯◯やってるから、ちょっとボリューム下げてね🤏」ってお願いして、お礼と言ってチョコレート(小粒タイプ?のやつ)あげます😅

子供が可愛く思えない事だってあります!!!!
めっちゃ怒鳴ってしまって自己嫌悪…とかよくあります😅
なので、息子にこうして欲しいとか、こうであって欲しいって思うレベルを下げて考えると許せることが増えてきます🌱

例えば、帰ってきて靴を脱ぎ散らかしていたら「なんで靴揃えないの?💢」じゃなくて「あれ?何か忘れてるよ!やり直し!」とか🥺
「ただいまが言えたのは良かったけど、靴を揃えるまでがただいまなんだよ!」とか🥺
伝え方を少し変えるだけで、やってくれるようになります‼️
毎日怒ってしまうようだと、また同じことを繰り返します💦

育児って難しいですよね😭

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    優しいママで尊敬します🥺
    私もそゆう風にしたいな
    思ってはいるんですけど
    余裕がなくてどおしても
    毎回強く言ってしまうんですよね
    全てに余裕がないから
    余計なんでしょうけどね💦

    けどなるべくそぉできるように
    頑張ります(笑)

    難しいです……
    なんか今になって難しいです
    2人目でステップファミリーに
    なったんですが相手が支えになってるのではなくストレスになっていて
    余計(笑)

    • 6月16日