※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がひどい風邪で症状が続き、経口補水液や点滴を受ける状況。検査でウイルスは陰性で改善傾向。母親も発熱し、家族で症状が広がっている。病児保育に預けることに。

流行りのウイルスは全部陰性、ただの風邪でここまでなるのが子供の風邪なんでしょうか🥲
土曜日の朝から急に38.4℃の発熱、痰の絡んだ咳、鼻水があったため受診、その日の午後から嘔吐と下痢が始まりました。ご飯を食べた後に薬を飲ませると味が苦手なのか、せっかく食べた離乳食を吐くようになりました。
月曜日再度受診して、薬を飲むと絶対に吐くと先生に伝えましたが「吐いたら何がなんでも薬だけでも飲ませて」と言われました。それからは吐くのが辛いのか離乳食をほとんど食べなくなり、ほぼ絶食状態で薬だけ与えていましたが、経口補水液を嫌がり麦茶もあまり飲めずで脱水のようになった為夜間の小児救急で点滴をしてもらいました。

まともに食事できない状態ですでに6日経過していて、元の体重から約9%減っています。ズボンもずり落ちるようになり、顔も痩せこけて見ているこちらも辛くて涙が出ます。
もう仕事も5日連続で休んでいるのでさすがに明日は病児保育に預けることになりました💦

地域で流行っていると教えてもらったインフル、コロナ、RS、溶連菌は全て陰性でした。子供の夏風邪?ってこんなにひどいんでしょうか?
昨日の受診では血液検査のデータ的には改善傾向にあると言われました。

ちなみに私も子供から2日遅れで発熱して40℃手前まで上がり、今は解熱しましたが喉の切れるような痛みが続いています。夫も私の2日後に発症しましたが、38℃台からは上がらず解熱しました。

コメント

ママリ

ヘルパンギーナではないですかね🤔
夏風邪の一種ですが喉に口内炎みたいなのできてめちゃめちゃ痛くて
水分もとれず脱水になる子も多いです!
そんなに診てもらってるなら喉も診てると思うので違うのか…

  • ママリ

    ママリ

    私も自分自身の症状(突然の高熱からの喉の激痛)からしてヘルパンギーナを疑ってたんですけど、夜間含めて全部で4回受診して昨日の時点でも喉を診てもらっててヘルパンギーナとは言われなかったので、違うのかもしれないですね🥲
    私は水も飲めないくらい喉が痛みますが、子供は気分によっては麦茶だけはごくごく飲むので親子で症状が違う?と不思議です💦

    • 6月15日
deleted user

息子も各検査陰性で、40度以上の熱が1週間くらい続いて熱が完全に下がるのに20日近くかかりました。
嘔吐はなかったけど下痢してて食欲もなく体重も11.8から10.4まで落ちたので心配になる気持ちすごく分かります😭
血液検査では少しずつ白血球とCRPの値が良くなってたので大きい病院等は行かずそのまま様子見してました。
ママリ見てると今年はそんな謎に強力なウイルスにやられてる子が多いみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    ママリさんの息子さんも大変だったんですね💦20日近くも😭
    回復してからは体重も元に戻りましたか?

    変なウイルスが流行ってるんですね😱せめて正体が分かれば💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に回復するのには解熱からもう少しかかったんですが、元気になってからはすごくたくさん食べて体重も戻りましたよ💪
    息子の場合は鼻や喉からとる検査だけじゃなくて血液検査じゃないと分からないウイルス(名前忘れました💦)も調べたんですが陰性で本当に謎でした😣

    病院でしっかり検査や診察してもらえてるなら同じようなのかもしれないです😊
    ただ私はなんとなく大丈夫な気がしてたのでかかりつけ医にしか行ってないですが、母の勘でおかしいと思ったら別の病院で診てもらってもいいかもですね🥺

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました🥹血液検査じゃないと分からないものもあるんですね💦

    予防接種以外で発熱するのがこれが生まれて初めてなので、過剰なほど心配してしまって🥲
    でも総合病院でも町の小児科でも診てもらっているので、これ以上悪くならなければもう少し様子を見てみようと思います!

    • 6月15日
ママリ

補足ですが、質問の翌日に病児保育に預けた際に傾眠傾向がかなり強く、酸素飽和度も90%を切ることがあるため肺炎ではないかとのことで総合病院に紹介していただき入院になりました💦
診察で感染症の検査を改めてしたところ、RSウイルスが陽性でした😱初日に検査したときはまだウイルスが増えきっていなかったのかもしれません。

私の「RSは陰性でした」という言葉が逆に診断の妨げになっていたようで、ショックでした🥲
とりあえず今は1日でも早く良くなってもらいたいです。

nana

あれから、お子様の体調はいかがですか??

私の息子も、熱が一週間下がらなかったり、治ったと思ったら、また二週間後に重度の中耳炎、嘔吐があり血液検査の炎症反応が高く入院になりました😭
ちなみに、高熱続きの時も、今回も、いろんな検査しましたが、陰性でした。
今って、原因不明の高熱が続くのが流行ってるみたいです💧

ちなみに、薬を無理にでも飲ませてという件ですが、それって、抗生剤ですか??
抗生剤なら絶対飲ませなかきゃだめっていうものですが、他の鼻水や咳の薬等は、無理に飲ませる必要はないと、私はかかりつけの小児科の先生にも薬剤師にも言われてます💊
息子も薬を飲むと嘔吐するようになり、普段の風邪は、解熱剤、咳止めテープ、ヴェポラップ、メルシーポットで乗り切ってほぼ自然治癒です、、…本当は飲んで欲しいんですけどね😭だけど、嘔吐してしまうなら薬飲んでも出ちゃうし、親子ともどもメンタルやられますよね。苦しいですよね。
それでも無理矢理飲ませてってのは、逆に脱水の心配になりますし、(そのせいで脱水になってしまったんですもんね😭)無理に飲ませなくても大丈夫だと思います。これじゃ本末転倒ですもん。
抗生剤は別ですが😭
私は薬剤師にも『子供の薬って弱くて、治す薬ではなくて、今の症状を和らげる程度のものだから、飲んだからすぐ良くなるってわけじゃないんです。だから飲めないなら無理に飲ませなくても、少し治るまでは時間はかかるけど、大丈夫です。』て言われてから私はすごい気が楽になったんですよね。

今回の入院した総合病院の小児科の先生にも、薬は飲めないなら無理にすることはないって言われました。やっぱり大きい病院ではいろんな子供を診てるからか、薬飲めないことも驚きもされず嫌味も言われず、そっか〜くらいでした。きっとそーゆー子たくさんいるんだと思います。

だから、ママリさんも、今後もし同じようなことがあれば、こんな私(息子)もいますよってことを思い出してくれたらいいなと思いコメントさせていただきました!

長々と失礼しました💧😭

  • ママリ

    ママリ

    気にかけてくださりありがとうございます😊あれから無事退院して、今は自宅療養しています🍀
    ご飯も食べられるようになり笑顔も戻ってきて、来週には保育園にも行けそうで一安心です。

    nanaさんの息子さんも大変な思いをされたんですね🥲薬を無理に飲ませなくていいと聞いて心が軽くなりました。先生に「吐いてしまうので薬ほとんど飲ませられてません」って伝えたら、呆れた顔で首をかしげられたのが心にひっかかっていて💦
    優しいメッセージを読んで、涙が出るくらい嬉しかったです🥲本当にありがとうございます😭💕

    • 6月22日