※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

子供がお友達に手を出す悩みで苦しんでいます。育児が辛く、相手の親や先生に謝罪し、泣きながら話す日々。自分の育て方に疑問を持ち、相手からの批判にも悩む。発達相談センターに通いアドバイスを受けています。

お友達に手を出してしまうお子さんをお持ちの方いらつしゃいますか??
育児辛くないですか?

我が子が2歳頃からお友達に手を出してしまうようになりその悩みと向き合って早1年以上。
手を出さない時期もありますが、4月に園に入園してから片手ではおさまらないくらい噛んだり引っ張ったりつねったりして問題を起こしています。
お友達に手を出すことだけはしてほしくなくて毎朝お約束してから出発。それでもお約束を守ってもらえないことがあって先生に謝り、相手の子と親に謝り、子供と話をして。最近は毎回泣きながら話します。

もちろん相手の子がいちばん可哀想です。心から申し訳ないと思ってます。でもママリでやられちゃったママさんの投稿を見つけると暗くなります。『もう近寄らないでほしい』『ちゃんと躾してないんじゃないの』とか。相手の子にはそう言われてもしょうがないけど、でも親の私だってどうしようもできないんです。

私の育て方がいけないのかもしれませんが、子供は選べません。なんで手が出ちゃう子が自分の子供なのか。もっと穏やかな子が良かった。この子を育てていくのが辛いって毎回思います。

発達相談センターにも通っていてアドバイスはもらっています。ただ最近は何かが嫌とか喧嘩をしたというよりテンションが上がりすぎてしまってお友達を噛むということが増えてしまってるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがお友達から強く噛まれたりしたことはありますか?

知り合いの子はこれで一気に他害がなくなったと言ってました。

うちも他害してしまうことあります。つかれますよね😵

• あっきー

あっきー

2歳の時に噛まれたことがあります💦あとは入園してからお友達に引っ掻かれて怪我したことぐらいしかないです🥲
    本当にやり返されて痛い思いをしないとわからないと思うのでうちの子限定で是非是非やり返してほしいと思ってます..🥲
    疲れますよね。。

• 6月16日

周りは言いたい放題ですよね

そんなこと言うなら
なおしてくれよと
何度思ったことか

言って辞めるならこんな思いもしないし
涙なんて流さないわって。

私は直接
口の悪い子
愛情不足
病院連れて行ったほうが良いと
言われました

それでも
自分の子だから
向き合っていくしかないんですが
時にこんな子育てたくないわって思いますよ!

• あっきー

あっきー

直接言われたご経験があるんですね🥲辛すぎます。。
    加害者になると立場が弱くなるから言われたことに対して言い返せなくて謝ることしか出来ないですよね。でも被害者だからって加害者をむなみに傷つけること言うのは違くないですか?だって親の私達がいちばん悲しくて申し訳ないと思って自分を責めてます。それもわかってほしいです。
    手が出ちゃうのが早い=発達障害じゃないですか?みたいなコメントとかもよく見るので。。そうやって診断されたらまだいい方ですよね。診断にも繋がらず性格だと言われてじゃあどうすれば?と。
    もうこちらは限界です。。。

同じ立場の方からのコメントで救われました。共感しかないです。

• 6月16日
さやえんどう

よく分かります。育児 辛すぎます。
5歳の娘がいますが、2歳頃から児童館や公園なとで友達を たたいたり遊具全部独り占めして他の子に触らせなかったり意地悪ばかりしていて、毎回 相手の子と親に謝っていました。

ママリでは我が子が いじめられた!は良く見ますが いじめてしまう!は見かけないですよね。
どんなに お友達に意地悪しては いけないとパパと一緒に話しても全然きいてくれません。お手上げでした。

でも今は だいぶ落ち着いて友達に手を出す事は無くなってきました。
ただ口喧嘩は良くしてますが💦
5.6歳になったら落ち着くと思って頑張るしかないですかね〜💦
お互い たまにママリで吐き出して頑張りましょう(^^)

• あっきー

あっきー

育児辛いですよね😵‍💫
    うちも児童館でオモチャをとられたくなくて散々意地悪してきました。何十回謝ったことか😵‍💫
    本当にそれです。いじめられた!やられた!やられてばかりで可哀想!力寄らないでほしいけどどうすれば..?こんな感じの内容ばかりで見かけると病みます。私も立場が違って被害者側ならそう思ったかもしれないからしょうがないんですけど🥲
    5.6歳まで耐えないといけないんですね🥲あと2年..長いですね🥲向き合って受け止めるのが辛いです。こうやって同じ立場の方に話を聞いてもらえると救われます🥲ありがとうございます🥲

• 6月16日
ちーな

自分の子供が加害者になってしまう事って親としては心が痛いですよね、、
でもひよっこさんはしっかりとお子さんに対して向き合って対応出来ていると思いますよ😊
自分の事を責めないで下さい!
ひよっこさんの気持ちはお子さんにも伝わってると思いますし、そういった姿勢や気持ちも周りの方に伝わると思います。
うちも幼稚園に通ってから色々刺激を受けて良い事も悪い事も吸収して来るので、お子さんには怒るというよりダメな事は今後も継続的に伝えていく事が大切かなと思って私も子供と接しています😌
本当に本当に精神面、体力面で大変ですよね💦

• あっきー

あっきー

優しいお言葉ありがとうございます🥲育児ってもう何年同じこと言えばいいんだろうってぐらい同じことばっかり言わされて修行ですよね。でもお友達に手を出してしまうっていうのは何年も許容していいことではないので早くなおしてほしい、でもまた繰り返す、どうすればいいの..これの繰り返しで心がやられてます🥲
    子供も私が泣きながら話をすると一緒に泣いてママもうしないよ。ごめんね。だから泣かないで。って言ってくれるのですが..時間が経つとまた繰り返してます。。体力面もですが母親はメンタルが強くないとやれないですよね🥲継続して根気よく伝えていくには私達親のメンタルを整えることが必要なことですね🥲

• 6月16日
  • ちーな

ちーな

本当に育児って忍耐力も大事だしメンタルやられますよね、、
    ひよっこさんと状況が違いますがうちは今試し行動なのか
    分かってても家でいけない事をしてみたり、イヤイヤが度を過ぎて毎日メンタルやられてお手上げです、、🤷🏼‍♀️
    私もメンタル面に関して全く強くないし、苛々もしやすく怒ってばかりの繰り返しで幼稚園にも影響出ないかヒヤヒヤしてます😅
    私も市の保健師さんにいつもお世話になってます🙇‍♀️

• 6月16日