※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

悪阻で動けない私のかわりに、ここ数日は夫が食事の支度を完璧にしてく…

悪阻で動けない私のかわりに、ここ数日は夫が食事の支度を完璧にしてくれていたのですが…

昨日「何で俺だけが動いてるんだよ!」「せめて配膳だけでも手伝うとか無いのかよ!」と、私含め子どもたち(小2と年中さん)に対しても突然のブチギレ🙄

出来れば料理直後のキッチンには少しでも立ち入りたくない(ニオイが残ってて吐きそうになる)から、パパお願いねと伝えていたにも関わらず😔

でも代わりにやって貰ってる立場なので、こちらも強く言えず。出来立ての料理のニオイと、強烈な吐き気を我慢しながら配膳を手伝い…その場は終わったのですが…🤢

寝る前にふと思いました。
あれ…?私の悪阻が酷くなる前は、料理から配膳から飲み物の準備、何から何まで全部私ひとりでやってたよね…?と…

昨日あれだけ強く言ってきた旦那氏、今まで1度も配膳すら手伝わずに、スマホいじってゴロゴロしていたよね…?
こっちは悪阻で体調悪いのに、何であんなに強めに言われないといけないの?とモヤモヤ…😂

ひと晩寝たらモヤモヤ晴れるかな?と思ったけど、消化出来なかったのでママリへ放出😂

旦那の親切心に甘えて、全部任せっきりだったのは事実ですし、さすがにこれでイライラしちゃうのは妊婦様過ぎますかね?💦

なんかせめてもうちょっと言い方考えて欲しかったなぁ…なんて。
「体調悪いとこごめんだけど配膳だけでも出来る?」とか😔

望み過ぎかなー😭

コメント

sasasa🐵

おふたりともお疲れ様です☺️
お子さん配膳しないのですか??
お茶やお皿準備したり作ってくれたもの運んだり🙂
妊婦さんは仕方ないですがお子さんはできるかなと思います😊

• ぴぃ

ぴぃ

私が第3子を妊娠してからは、子どもたち2人とも率先してお手伝いをしてくれるようにはなったのですが、昨日はたまたま子ども達遊んでしまってて😭
    もしかしたら、それがまた旦那のキレポイントだったのかも知れないです😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

読んでて「は!」としました💦

旦那さんの気持ちもぴぃさんの気持ちもわかります!
私も旦那ゴロゴロして配膳も手伝わずいつも私が運ぶくらいしなよー!!と言ってやらせてます。

妊娠中で悪阻だと食事の匂いがキツイですからしたくない気持ちもとてもわかります😭

結果伝え方や言い方が大事だなと思いました。
私もきつく言ってしまう事があるので気をつけないとと思いました(^_^;)

それに旦那さんも逆の立場になってみて(妊娠中ではないけど)配膳も手伝ってくれない気持ちわかったならこれからはしてくれそうですね😊

• ぴぃ

ぴぃ

共感してくださって嬉しいです😢💗

逆の立場になってみると、旦那は今、日中働いて、帰宅後に休む間もなく食事の支度をしてる訳で、、、それって相当疲れますもんね…😭

その疲れから、ついトゲトゲした言い方になってしまうのも分かります😢

でも、言い方ひとつで、相手の受け取り方も変わってきますもんね😭💗

相手の立場になって考えてみる、ってついつい忘れがちですが、大事なことですよね✨

• 6月15日
はじめてのママリ

旦那さん、自分は何の為に料理の支度してるんだよっておもいますね😅笑
つわりの奥さんを休ませる為でしょうが!

つわりは別にサボってるわけじゃなくて赤ちゃんお腹の中で育ててるんですから、旦那さんのやってること、私は当たり前のことだと思いますけどね🤔
「ありがとう」は良いけど、謝る必要なんて微塵もないと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

ホントは心の底で、そう思っちゃって😔モヤモヤしてました💦

悪阻でなるべくキッチンに行きたくないし、麦茶出すために冷蔵庫だって開けたくないし、ましてや出来立ての料理を運ぶなんて…なんで休ませてくれないんだ… と😂

そりゃ、私も毎日グロッキー状態で動けない事に対して申し訳なさがあるので、体調が良い日はなるべく溜まってるお皿を洗ったり、部屋を片付けたり、旦那に負担をかけないように動ける時は動いてるのですが😔
    (もちろん吐き気に耐えながら)

それが余計に旦那からすると、何だ 思ったより動けるんじゃん🙄となってるのかも知れないです💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなカリカリするなら、手の込んだ料理じゃなくて時短料理かレトルト、お惣菜もうまく使ってやれば良いのにと思いますね😠
    もちろん、それは悪阻で苦しい奥さんじゃなくて、旦那さんが自分で提案する事ですよ!😇
    そんな何度も起こるものじゃないんだから、こんな時くらい柔軟に対応して欲しいですね😤
    グロッキーなら無理せず休むべきです💦ほんとお疲れ様です💦

• 6月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信が遅くなりすみません💦

そうなんですよ😭
    ちょっと求め過ぎなのかな?と思いつつ、でもやっぱりしんどいしもう少し気遣って欲しい…と思っちゃって😭

お気遣いのお言葉ありがとうございます🥰
    あれから少し悪阻がやわらいで(とはいえまだ全然気持ち悪いですが笑)自分で料理が出来るようになってきました!
    希望の光が見えてきて、私自身も少し余裕が出てきました😊💗

• 6月24日
とり

働いてて家事もしなきゃならない、でも座ってる人がいるイライラするってことですよね。
疲れてるんだと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

それは分かってます。
    そう思ってしまうのも当たり前ですよね。
    私が逆の立場でも、きっとそう思うハズですもん。

なので昨日も今日も旦那に対しては一切文句は言わずに「気が利かなくてごめんね、お仕事もあるのにいつも代わりにやってくれてありがとね」と伝え、一応その場はそれでおさまった事になってます😔

私が勝手にモヤモヤしてママリで吐き出してるだけであって…😂

• 6月15日
ちいぴよ

旦那さんがぴぃさんの代わりに家事をやっているのは、ぴぃさんが旦那さんには絶対代われない「おなかで我が子を育てること」と「それに伴うつわり」を請け負ってるからですよ。
そこは絶対に代わってもらえないんだから、家事とか出来る事は文句言わず代わってほしいものですね…😔
全然妊婦様なんて思いません!
私も今つわりで辛さが分かります😭
お互い早くつわりが収まるのを願うばかりですね🙏

• ぴぃ

ぴぃ

ちいぴよさん
    温かいお言葉ありがとうございます!🥰

初めは旦那も同じように言ってくれて、家事も積極的にやってくれてたんですが、やっぱり仕事との両立で余裕が無くなっちゃったみたいです😭✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

悪阻、辛いですよね分かります😭しかも、その時期のキッチンの匂いって酷ですよね😭

うちの旦那も、わたしが料理の準備してるときは何もしないのに、自分が料理するとき(旦那は料理好きで、気分転換になると言ってるのですが)は、主様の旦那さんのように、キレ気味で、「これ運んで💢」のように指図します😇
わたしは現在は妊娠してないので、やりますが、主様は赤ちゃんを育てている身で、しかも悪阻が辛いのに、その態度は無いなってわたしは思います😭
ご自愛くださいね🥲

• ぴぃ

ぴぃ

温かいお言葉ありがとうございます😊💗

あれから旦那からのキツい言葉もなく平穏に過ごしていて、私自身も悪阻のピークは過ぎたのかだいぶ吐き気もおさまってきました😳
    とはいえまだ気持ち悪さは残っているので、まだまだ少しずつですが💦

自分の食べたいものを好きなように作れるし(旦那が作ると油っこいメニューばかりでちょっと…😂)再びキッチンに立つことが出来る喜びを感じています😊✨

• 6月24日
はじめてのママリ

同じくつわり中です!
うちも夫は色々頑張ってくれていますが、最近はイライラしてます。疲れやストレスが溜まってるんだと思います💦
それでもこっちはつわりがおさまらなくて辛いんだから、頑張ってよ!と思ってしまいます😣
気持ち悪くてしんどいことに比べたら、家事頑張るくらい、、と。
妊婦様とありましたが、妊婦なんだもんしょうがない!辛いのは夫だけじゃない!むしろこっちだ!って感じです😭
ご主人、わかってくれますように😭😭
お互い早く楽になるといいですね、、

• ぴぃ

ぴぃ

わあ!13週ということで同じくらいの数週ですね!😊💗
    悪阻って、ほんとにツラいですよね😭しんどいなかお疲れ様です💦

やりたいことがあってもそれどころじゃ無いくらい気持ち悪いし、常に吐きそうでどうにも出来ないのに😭
    ついイライラしちゃうの凄く分かります!!

そんな中、旦那に酷い態度取られちゃうとこっちは好きで何も出来ない訳じゃないのに責められてる気持ちになっちゃって「じゃあこのしんどさ味わってみてよ、代わってくれよ…!!💢」ってなりますよね😭💔

早くお互い完全に悪阻がおさまりますように✨

• 6月24日