※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月男の子の母乳育児について相談です。授乳間隔や体重増加に悩んでいます。授乳時間やリズムについてアドバイスを求めています。

4ヶ月男の子の体重と母乳育児について
先日4ヶ月と4日で7800g、64.5cm、
首も座って寝返りが出来るようになっています。

完母なのですが、
3ヶ月までは欲しがるだけ、昼間は1時間おき、出掛けると2〜3時間平気でした。夜は5時間くらい寝てくれて、夜中に1回起きて授乳してました。
4ヶ月になり、昼間1.5時間から2時間の間隔になりつつあり、お出掛けと夜中は変わらずです。
日中はワンオペなので、お散歩や買い物に行ったりして間隔が開けれるようにしてるのですが、
グズリ出すと最終的に母乳をあげてしまう自分がいます。
もう何時間おきが最適なのかよくわかりません💦

周りは動き出せば締まるよ。とか大きい方が安心だよ。と優しい言葉をかけてくれるのですが
どう考えても母乳あげすぎでぶっくぶくに太ってしまったと思います。。成長曲線の中には入ってますが、3ヶ月で腕も足もちぎりパン状態、検診や予防接種やらでうちの子より大きな子に会ったことがないです🤣

離乳食の講習会へ参加したら、
授乳時間が4時間おきになるようにリズムを作りましょうと言われました。4時間!?無理じゃない?🤣と思っています。。

完母ママの皆さま
①授乳の間隔をあけるために努力したことがあるようでしたら教えてください。
②母乳を麦茶や湯冷しに置き換えている方いますか。
③低月齢でムッチムチったけど、ハイハイし出して引き締まった方はいますか?

あげすぎた自分が悪いのですかが、このまま肥満体質とかになってしまわないか心配です。
ちなみに4ヶ月検診はこれからです。

同じような方がいましたら経験談など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①努力というより、泣く=おっぱいと考えるのをやめました。月齢上がったら泣く理由はお腹すいただけじゃないよな〜と思って😂
②離乳食始まったらお茶もあげはじめましたが、それまでは水分は母乳のみです。
③基本みんな引き締まるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。授乳するとすぐ泣き止んだり、寝たりしてくれるのでわたし楽してました💦
    寝かしつけたり、遊んだり授乳以外の方法に慣れていこうと思います。
    まだ母乳のみでいいのですね。
    ありがとうございました😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月と1週間ほどで息子は8.2キロあります😂
完母ですが寝る前に2日に一回くらいミルク足すこともあります💦(夜になると母乳の出が悪くなるためかっこ
①授乳は元々2時間半でしたが、月齢が上がるに連れ3時間まで持つようになりましたがたまに3時間前に泣くこともあって、、でもおっぱい以外で気を紛らす感じです!無理だったら最終的に授乳って感じにしてます!
②麦茶はまだ試してません💦
回答になってなくてすいません🥲
③今ムッチムチでも極端に成長曲線をはみ出してなかったら大丈夫ですよ!!!私の甥っ子も完母で低月齢からちぎりぱんですごいむちむちでした!今もすごい量食べるのでむちむちですが曲線ははみ出てないので医者からも大丈夫だよ!気になるならおやつは控えめでご飯は欲しがるだけあげていいよ〜と言われたそうです😊
ハイハイし出したらある程度引き締まります♡😊
今のムチムチは今しかないのでお母さんの栄養がたくさん👶🏻に行ってるんですよ!お母さんの母乳だけでここまで育ててあげられることは凄いことです😊かわいいくらいで思っておきましょう😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日は授乳間隔を2時間にしようと思っておもちゃや少し外に出たりして気を紛らすようにやってみてます。ムチムチは今だけですよね☺️
    他の子と比べても仕方ないのですが、たまにネガティブな考えが出てきてしまって💦
    あまり気にし過ぎないようにしようと思えました⭐︎

• 6月15日