※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

子供の熱で仕事を休んでいると会社から辞めるよう言われ、仕事を辞めてパートになるか新しい仕事を探すか悩んでいます。2人目の子供を欲しいと思っていますが、将来の不安や保育園のことも考えると不安です。

仕事について。

子供がよく熱が出て仕事に行けてません。
前回は子供が入院して退院しても下痢が続くため3週間仕事お休みすることになりました。
今回は復帰して3日後にお熱が出たからお迎えお願いしますと保育園から連絡があり仕事を早退してお迎え行きました。

今は39.2のお熱があり明日も仕事は厳しそうです。

この2点があったことで会社から「子供の熱で休んでもいつ復帰するか分からないのを待つのは無理。病児保育利用しないなら辞める方向で考えてくれ」と言われてしまいました。

旦那と話し合った結果
(旦那はパートは無しで正社員一択の考えです)

①仕事を辞めてパートになる(その代わり2人目諦める)
②仕事辞めて新しい仕事を見つける

ただ今仕事を辞めて正社員として仕事見つかると思いますか?
現状休みまくっているのに雇ってくれると思えません。
旦那はやってみないと分からないじゃんと言ってきてます。

私は出来れば2人目欲しいです。
やはり金銭面と今の岸田の政治的に日本に将来はないからこそ2人目は迷うのはわかるけど…!
欲しいってだけで作れませんしね💦

辞めるにしても在籍しつつ転職活動するのか、辞めてから転職活動するのか、でも保育園どうなるの?と不安でたまりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われても…
って感じですね😢

ただ、病児保育使うっていう選択肢がなぜないのか知りたいです😭💦

  • ゆうか

    ゆうか


    遠いしお金がかかるのと辛いときに傍にいたいのです😭

    • 6月14日
Fy

子どもの体調不良なんて
予想できないですもんね💦
それを言われたら辛いですね💦
私もこの5月から復帰したので
2人が順番に体調崩して休みまくってます💦

何事も全て思い通りにはいかないからこそ何を1番重要だと考えるかを旦那さんと話し合わないといけないですよね😫

保育園は地域にもよるかと思いますがやめても2〜3ヶ月は求職中でいけると思いますのでその間に見つけることは可能ですよね🤔

  • ゆうか

    ゆうか


    旦那が重要視してるのはお金な気がします。
    確かにお金は大事なんですけどね💦

    そうなんですね!
    聞いてみるのもありかもです
    ありがとうございます😭

    • 6月14日
はるみ

今正社員ってことですか?
迷惑かけてしまっているといえど、
会社が退職促すのは問題ないのか?🤔と純粋に思いました。

  • ゆうか

    ゆうか


    今は正社員です。
    そう思いますよね!
    でも会社側も今忙しいのに休まれて困ってるからなんとも言えないかも😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはお仕事お休みできませんか?
ゆうかさんも正社員で働かれてるなら会社での立場は同じですよね😖
旦那さんは正社員でいてほしいなら夫婦で協力し合うしかないかと思います。
今の状況ではなかなか新しい正社員の職場はないかと思います。
だから辞めずに協力していくのがベストかと思います😄
私なら休むのがストレスになりそうなので小さいうちは一時的にパートになりますかね

  • ゆうか

    ゆうか


    たまーにならお休みできるかもだけど今は忙しいらしく休めないみたい。
    母親が休むもの!って考えがあるのかもです。

    私も小さいうちはパートって考えていましたが今の職場で正社員からパートは無理らしいです笑
    パートとはいえ1人としてカウントするからと言われました。

    だけど旦那に小さいうちはパートにしたら2人目無しって言われているので正社員しか道はないのです。

    • 6月14日
ママりんりん

夫婦2人とも正社員なら、ご主人の協力が必要不可欠ですよね。

正社員一択で病児保育も使わないなら、ご主人も全面的に協力して交代で休んでくれないと無理ですよ。

なぜ、ゆうかさんだけが仕事を休まないといけないのでしょうか。その辺りご主人と話し合いはしましたか?

2人目が生まれたら、今度は病気を移し合うので、余計に仕事に行けなくなります。そうなると今以上に、ご主人が全面協力するか、ゆうかさんがパートに変わるか、どちらも無理なら病児を預かってくれるベビーシッターを利用するかなどの選択が必要になってきますよ。

私の周りの夫婦正社員の人で祖父母の協力が得られない人達は、ご主人と交代で休むか、病児保育やシッターを利用するか、夫婦いずれかがテレワーク可能な仕事か、といった感じです。

奥さんだけが仕事休みまくるパターンは聞いたことないです。奥さんだけが休みまくるなら正社員ではなくパート一択ですね。しかも休みやすいパートじゃないと無理です。

  • ゆうか

    ゆうか


    ほんとその通りですよね
    協力しないと無理だよって伝えましたがわかってるって言うだけでその場しのぎな気がします

    とりあえずは今の会社にはいれなさそうなので別のとこ探すしかないかなと思いますがこの状況で雇ってくれるとは思えなくて不安ですね

    • 6月15日
Bem

子供が体調不良の時に自分が休まないのによく奥さんに「正社員一択」って言えますね。
私ならそんな旦那と2人目は考えられないです。どうか自分を大切にしてください。
3歳になったら体調不良も減るのでそれまでにパートして、3歳になってから正社員のお仕事を探せばいいと思います。
にしても今の会社はひどいので通報してもいいレベルですね。

  • ゆうか

    ゆうか


    そうですよね💦
    普段はいい人なんですけど子供出来てから「ん?」って思うことが増えたかもです。
    ありがとうございます😭

    • 6月15日
まー

育てたことあんの?って感じです、、、
こっちだっていつからいけるかわからないまま看病してます😅って感じですよね
参考になるかわかりませんが私もそういうことを産休中からつわり辛いならやめればから始まり熱で休んだりしても言われてきて耐えて耐えて耐えて耐えて限界きて割と最近やめました!
失業保険もらえるだけもらって、もうつぎはパートにしたいですが2人目とか考えるとどうしようとか、けど金銭面的に働かなきゃ、、、とかたくさん考えても答えがいまだに見つかってません🥲

  • ゆうか

    ゆうか


    そうなんですよ😭
    私も今は耐えて耐えてなのでいつか限界迎えたら辞めたい😭

    • 6月19日