※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の早朝のミルクについてと、離乳食後のミルクについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの娘なのですが、
完ミで最近は20時頃のミルクを最終に飲んで21時までには寝ます。

6時半頃起きた時はミルクをあげるのですが、5時とか5時半だとあげようか迷います😭
もともとお腹空いて泣くことはなく、夜中も起きてもトントンすると寝てくれます。
ただ5時や5時半くらいに起きた時は抱っこで何度か寝そうになるけど、またぐずぐずになることが多いので、お腹空いたか喉渇いてたら可哀想だからしばらく抱っこしてても寝なかったらミルクをあげています。


もうすぐ3回食にしようと思ってるので5時半とかにあげちゃったら朝ごはんの時間がずれるよなーと考えてて、ミルクじゃなく白湯とかのほうがいいのか迷ってます💦

ちなみにいつも220飲ませています。

今の大体のリズムが

6時半 起床、ミルク220
10時半 離乳食、ミルク140
15時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200

です。

寝るのが早いため、18時の離乳食後はミルク飲ませてなくて、お風呂上がりに200飲ませちゃってます。

①早すぎる起床の時はミルク?白湯?
量はどのくらい?

②離乳食後のミルクはなしで20時ミルク200でも大丈夫だと思いますか💦?

この2点アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

朝6時なら離乳食あげてました😊
5時台なら頑張ってもたせてダメだったら離乳食あげちゃうかも😂
それかミルク少なめとか…

離乳食はお昼11時、夜17•18時台にしてました。
3回食になると大人と同じ時間にした方がお出かけもしやすいと思います。

夜は離乳食後のミルクなくても良いと思います。
うちも17•18時台に食べてお風呂→出たらミルクのんで19時半から朝まで寝てました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アドバイスありがとうございます😊
    2回食の離乳食の時間が一緒で、ミルクも必要ないと聞けて安心しました😳

    保健師さんに今の時期は800から900飲んでなかったら夜起こして飲ませてと言われたのですが、おしっこも出てるし、ぐずるわけでもないので起こさず4回の授乳回数できちゃってたので😅

    • 6月14日
みぃ

9ヶ月なりました。
離乳食よく食べてくれるので8ヶ月途中から3回食にしてます。
6時起床お茶飲むだけあげる
7時頃朝ごはん&ミルク120ml
6時ぐらいに起きてダラダラ一緒に遊んでます😁
もう1度寝かそうと思っても寝てくれません😥
9時から10時の間でおやつ+お茶
11時半から12時からお昼ごはん(ミルクあげてません)
15時過ぎおやつ+お茶
18時過ぎ夜ごはん(ミルクあげてません)
20時半ミルク220〜240ml
です。

うちはご飯しっかり食べた方が腹持ち良いのか全然夜起きなくなりました👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます😭

    私もそろそろ3回食にしなきゃと思っているので、とても参考になります!

    おやつって何を食べさせてますか☺️?
    あと、私の娘はストロー飲みが下手なのか毎回一口吸っては軽くむせるのでお茶も哺乳瓶みたいにゴクゴクというわけにはいかず困っています💦
    むせるのは仕方ないことなのか、私のあげ方がよくないのか…

    お茶はストローマグとかであげていますか🤔?
    あと、離乳食の量ってどれくらい食べてくれますか?

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 6月14日
  • みぃ

    みぃ


    うちはcombiのラクマグ使ってます!
    はじめてストローてやつは哺乳瓶と飲み方が似ている?と聞いたことが、あります。
    息子もはじめはむせてました。
    今でも一気に飲むとむせます😅
    蓋をあけておくと自分で飲むようになってます笑
    今はラクマグのはじめてコップ使ってます👍

    おやつはハイハインのせんべいや、ボーロなどなど……
    食べれるもの何でもあげてます👍
    1回のおやつに基本はハイハイン2枚(1袋)て感じであげてます。
    あとは臨機応変に……て感じですかね😁

    離乳食は1回でご飯などの炭水化物が基本80g
    おかずが少ないときは100g程あげます。
    おかずはおかず全体で80gから100gはあります👍
    食パンは6枚切りの耳以外全部食べます。
    もしかしたら、うちの子は食べすぎてて多すぎるかも知れません。
    参考にならなかったらすみません🙇‍♀️
    でも、その分動くので今9ヶ月で身長69cm体重8.3kgです。そんなに肥満ではないかと……

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すごく詳しくありがとうございます😭❤️

    ストローマグもいろいろありすぎて迷ってしまいます😅
    ラクマグ気になってたのでチェックしてみますー!
    コップ飲みも並行して行きたいので、参考になりました☺️

    やっぱりハイハインは定番でいいですよね😳

    離乳食すごくたくさん食べてくれますね🥺すごいです!
    うちの子は足りなくて泣くことはないけど、与えられたら食べる的な感じなので満足してるのかよく分からないです😂
    おかずが好きなので、増やせそうなら増やしていこうかなって思いました😆

    • 6月16日