※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

相談というか愚痴です。めちゃくちゃ長文ですが、すっきりしたくて、、…

相談というか愚痴です。。
めちゃくちゃ長文ですが、すっきりしたくて、、

私は旦那さん、3歳の子どもと生活しています。
15分くらい離れた場所に実母一人で住んでいて、実母の仕事の休みの日はほぼいつも一緒に過ごすほど仲も良く、幼少期からシングルマザーで育ててもらったこともあって、母親にはとても感謝の気持ちがつよく、しあわせになってほしいし、とにかくマザコンかと思うくらい想いがつよいとおもいます 笑
そんな私は、現在、妊娠23週の赤ちゃんがお腹の中にいます。

先月5月に急に、あまり連絡の取っていなかった片道六時間はかかる場所に住んでいる弟の奥さんから母に連絡があり、弟が刑務所に入っていることを、突然知らされました。
弟は、今までもお金にとにかくルーズで、母に200万、祖父にもたくさん借金をして祖父にはお金を返したのですが、母にお金を返す前に、何も言わずに結婚するから子供できたからと報告をしてきたような弟です。
母もあげたと思ってかしたからと、これからはお金の管理は奥さんにしてもらうから肩の荷がおりたわと、子どもを作ってきたことに対してはお金を返してもらう前だったので、呆れていたものの、弟がしあわせならいいと、そう言っていました。
その奥さんが、自分の実家にどうしても頼れないから、こちらで生活させてくれないかと言ってきて、先月から居座っています。
それだけじゃなくて、貯金もゼロ。お腹には赤ちゃんを宿して、こちらにきて、おろしたいけど、お金がなくておろせないと、、
月齢も月齢だったし、いそいで病院に予約して、母がお金を出して、手術をしました。
私は2人目の赤ちゃんを病気で死産してるので、その計画のなさも、ものすごく腹が立ちました。
母と一緒に今、奥さん、子ども2人で生活している状態で、ガソリン代、食費、生活費全て、母が負担しています。
今月出た子供手当てで、車のローンを支払ったのですが、車が普通車のもういつのかわからないようや車でボロボロでそれでも、あとローンがまだまだのこっている状態です。ほかにも、借金がいくつかあります。。

現在夜の仕事がきまり、子供がふたりいるので、その子達を見なくちゃいけないので、母が仕事から帰ってきたら、奥さんが仕事に行くかんじです。
私は一刻も早く、出ていって欲しいと思っています。。
血も涙もないかもしれませんが、母の家にいる態度も、遠慮のなさも、言いませんがすごく腹が立つし、お金の相談も、車の税金が払えないんですけど、どうしましょう、みたいな相談の仕方です。

私は、妊娠中母とランチに行ったり、おでかけしたりたのしみにしていました。このままだと、出産する時期も母の家にいるつもりみたいです。
弟が悪いのは百も承知ですが、奥さんも貯金をしていなかったところや、それでも旅行に行っていたところ、車の購入もせめて軽四にしてたらとか、借金について、言いたいことはいっぱいあります、、

なんで、母が背負わなくちゃいけないのか、、
そして、今月から働いて来月出る給料でとりあえずボロボロの車のローンをとりあえず払うのを優先するというはなしになったそうです。。
それをきいて、腹が立ちすぎて涙が出ました。
最初は、働く前に、母の家を出て、子どもたちと3人で暮らす資金を貯めるためといっていました。現在住民票のある実家付近で県営住宅にはいり、子どもたちを保育園に預けて昼がっつり働くというプランをたてていました。
現在子どもたちが2歳と3歳前で、保育料がかなりかかるので、預けていません。
いまは、母のところになるべく、長く居座りたいそうです。

もう現実のことじゃないみたいで、かんがえたくもないです。このままやと、出産中も、産後も、母に頼れないなぁと思っています。。

コメント

N26

自分の実家には頼めないけど一人暮らしの義理のお母さんには頼めるのすごいですね、あり得ない💦
市の福祉課で相談して自分で何とかしてもらいたいですね💦
そっちで相談するするように言ったほうがいいかと、、

• ☺︎

☺︎

こんな投稿にコメントくださって、ありがとうございます🥲

まさにその通りだと思います。自分で役所で、調べ尽くしたり、やるべきことをしてほしいかぎりです、、
    その奥さんの住民票のある場所が、車で片道六時間かかるるので、なかなか相談にいけないそうです、、

• 6月14日
  • N26

N26

まずは電話で相談できると思うのでとにかく電話させたほうがいいです!
    いまは義理の実家にいるけど長い間は見きれないと言われてる、片道6時間かかるからなかなか直接の面談は難しい事など伝えると何かしら向こうが考えてくれると思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

その奥さんも色々あっての今かもしれませんが正直凄く嫌ですね😣
お母さんが可哀想です💦
その奥さんと子どもだけで生活保護は受けられないんでしょうか?

• ☺︎

☺︎

ほんとに、なんで母がこんな目に、、ってめちゃくちゃ思います。。
    その奥さんの住民票のある場所が、車で片道六時間かかるので、なかなか相談にいけないそうです、、

• 6月14日
🫶🏻

うわぁ、、ムカつきますね。。お母様が可哀想で仕方ないです..私なら本人にブチ切れそうですが相談出来るとこに相談するのも1つですよね。。お子さんはお母様の子じゃないんだし自分でどうにかしろって思います🌀

• ☺︎

☺︎

ほんとにその通りです。。
    母のほっとけない精神を揺さぶるのが上手で、外野の私がめちゃくちゃイライラしてしまっていて、悪者みたいになっています。。

• 6月14日
ママリ

お母さん本人はどう思ってるんでしょう?
湯水の如く使えるお金があるならまだしも、
可哀想だから、息子のせいで申し訳ないから、そんな気持ちで面倒見てるなら一生寄生されて老後資金も食い尽くされますよ…
そのくらい図々しい相手です。
夜の仕事も夜間保育がない地域ならお母さんという無料ベビーシッターありきでの就業ですし、ほっといたらいつか出て行くとかそう言う甘いものじゃないように思います😔

• ☺︎

☺︎

母も同じように、私の父がギャンブラーだったらしく、私が幼少期からずっと苦労してきてくれたところがあって、奥さんに対して、自分の境遇に似てるところがあって、誰かが助けてあげなくちゃみたいなところがあって、また奥さんが、母のほっとけない精神を揺さぶるのが上手なんですよね、、

母も、今は一人暮らしだったので、1人で生活するんだったら問題なく生活できるパートのお仕事になっているので、母も働ける年齢は決まっている中で、ほんとにどこまで、甘えるのか、奥さんもそこまで考えていないことに怒りがおさまりません。。

ほんとに、期限決めて、はやくでていってほしいです。。

• 6月14日
ポムポム

それは無いですね。
実母には頼らないで、義母のお金目当てで転がりこんでるだけじゃないですか💦
失礼ですが、確かに弟さんと籍はあるんですかね?
ちゃんと話し合って、早く県営住宅に住ませるべきです!

このままですと、お母さんの面倒は私が見てた!
って感じで、遺産も根こそぎとられるかもです、、、

• ☺︎

☺︎

そう思いますよね😭
    同じように思ってくださる方がいるだけで、めちゃくちゃ私が救われます、、

奥さんも、弟もお金目当てですよね?!
    母も今は自分一人が暮らしていけるだけのパートの仕事で働ける年齢だって決まってるのに、そういうことまで考えない神経とか、もう無理すぎて、こっちが精神やられそうです。。

籍は確かにあったんですが、刑務所にはいったことで、離婚の手続きをするそうで、だったらなおさら、関係ないやんって思っちゃうんですよね、、血も涙もないんですけどね、、

ほんとに期限決めて、早く出ていって欲しいです、、

• 6月14日
  • ポムポム

ポムポム

離婚の手続きするなら、尚更赤の他人です!
    私も弟がいますが、私が同じ立場だったら、離婚して出ていってほしい!とハッキリ言ってしまいます!
    親権は母親の方にいってしまいますが、それは父親としての自覚が足りなかった弟さんのせいで、、、

実母がお金を払う事は一切しなくていいと思います💦

• 6月14日