※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園について情報を求めています。具体的には、順和保育園、松翠保育園、夢の木保育園などについての雰囲気や特徴、布オムツの利用状況、保護者会の有無、親の教室での準備事項について知りたいそうです。

福岡市東区(一部博多区)の保育園について

実際に通われていた(いる)方、
見学に行かれたことがある方
ぜひ教えてください!

・順和保育園
・松翠保育園
・夢の木保育園
・まごころ保育園
・馬出保育園
・清水保育園(博多区)

園や先生方の雰囲気や園の特徴など教えていただけませんか?
実際に見学に行く予定ではありますが、、

個人的に布オムツかどうか
保護者会があるのか
親が教室で準備することはあるか
すごく気になります…

よろしくお願いします!

コメント

きなこ

じゅんわ保育園は私も調べましたが、布おむつでしかも持ち帰って洗う感じでした💦
なので私は辞めました。
園の雰囲気とかはすみません分かりかねます💦

• えりか

えりか

とんでもないです!
    めちゃくちゃ助かります🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    布オムツの持ち帰り…
    どうしても負担が😢て思っちゃいます…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

夢の木保育園はオムツも午睡のお布団もサブスク定額制なので持参物はありません。その代わり、保育料とは別途に払うお金は高いです。
保護者会はありません。
先生の入れ替わりは激しいです😓

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    日々の負担は軽そうですね😌
    保育料+αがどれくらいか、気になるところです…🤔
    先生たちの入れ替わりが激しいのは…お仕事が大変ということでしょうか😞😭
    実際に見学して雰囲気などチェックした方がいいですね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物が要らないのは登園の際は楽ですよね✨
    お食事エプロン、タオルやおしぼりも園の物を使うので+αは高いですね💦
    以上児さんになるとオムツ代は無くなりますが給食費が入り1万は超えます。未満児さんで8000円ぐらいでしょうか🤔
    仕事が大変かどうかは分かりませんが、先生は若い人が多いですが開園して数年ですが、初年度からいる先生は片手で数えるほどしかいません😱いい先生ほど辞めていってる印象ですね。

• 6月14日
  • えりか

えりか

ご丁寧にありがとうございます!
    金額は気になりますが準備物の少なさは魅力的ですよね🤔
    人の入れ替わりが激しいのは不安要素ですが、、保育園てそんなもんなんですかね…🤥
    保育園選び、難しいなぁ笑

• 6月15日
むー

まごごろ保育園は紙おむつでした。使用済みのオムツは持ち帰りだったと思います!保護者会はどうだったか忘れましたが、園は昔からの保育園という感じで良さそうでした😌
馬出保育園はたしか布オムツだったような気がします。あと、持ち物はキャラものNGだったと思います。先生方の雰囲気はいい感じでした✨
夢の木保育園はネットを繋いで見学だったのですが(コロナて)新しいのでとにかく綺麗です!準備物がないし、オムツや布団の持ち帰りがないのでこちらの負担が減りますね。値段は月8000円くらいだったかと。園長先生がすれ違う子みんなに名前呼びながら話しかけてて好印象でした😊
見学に行ったのが昨年なので記憶違いなところがあったらすみません💦

• えりか

えりか

3箇所のコメントありがとうございます!
    助かります🙇‍♀️
    いざ保育園に見学に行くとどうしても聞きたいこと全て聞くことができず、あ!これも…てなってたので😢
    事前にしっかり分かって見学に行けると本当に違います😭

まごころ保育園と夢の木保育園、人気ですよね✨

途中入園も1歳児クラスも難しいと言われますが頑張って見学行きまくります!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

現在松翠保育園に通っています!
紙おむつで処分は園で処分してもらえます。
保護者会はあり、保護者会の会費からオムツ処分の費用がまかなわれています。
毎朝、エプロンとガーゼをカゴにセットし、個人の棚の中のオムツや着替えが減っていれば補充します。
月曜は、お昼寝布団のシーツをセットする作業があります。
今のところ、先生方も優しくて雰囲気もいいように感じています😊

卒園生をたくさん知ってますが、子ども側から悪い話も聞いたことはありません。

• えりか

えりか

現在通われてるとのこと、最新で確実な情報をありがとうございます!参考になります。
    保護者会あるのですね💡
    あるとどうしてもめんどくさそうなイメージが強かったのですが、悪いことばかりではないですよね🤔
    布団セットや補充関係も知れて良かったです✌️朝の時間大事なので👏
    悪い話を聞かないてところがすごい…🥹
    素敵な情報、感謝です!💐✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

順和行かせてましたが、子供の入れ替わりが激しかったです!私も途中で転園しました✋

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    入れ替わり激しいなんて…
    なんか心がザワザワします🫠

• 6月17日