※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が最近の保育園行事で消極的になり、心配しています。これは一時的なものでしょうか?育て方に問題があるのか不安です。保育園生活に馴染めるか心配です。アドバイスをお願いします。

相談させてください😭
息子が先日土曜日に保育参観がありました!

年少なのですが、私を見つけた瞬間、かえりたい、、と離れず、なんとか離れてくれましたが、
朝の挨拶も、名前の返事も、体操も歌も何もかもできず。
泣いたり喚いたりはしてません。


でも、3歳ぐらいまでは人見知りもあまりなく、保育園行事はにこにこ笑顔でできていたので、その差に最近ちょっと心配になってます💦 
3歳までの保育園は小規模だったのもあるかもですが、今年4月に転園してからは、毎朝はなんとか登園してくれてるものの、入園式もグダグダでしたし、なんだか最近行事の度にぐずったりなにもしない息子をみて心配になってきました。
あまりの子はわりと元気いっぱいにこにこしていたので🥲

一時的なものでしょうか?
私の育て方になにか問題があるのかなぁとおもったり。
普段の様子はにこにこしてて癒やされるって先生からは聞いてます!
でも朝は割とお友達が誘導してくれたり、自分からはいくタイプではないです

昔からそうであったらあまり気にしないかもですが、ここ最近やたらとそうなってきた感じがしていて。
4歳近くなるとさらに色んな感情がめばえてのことなのでしょうか?

保育園生活に馴染めるかちょっと不安です😭
アドバイスいただけると嬉しいです!!🙇✨

コメント

ママリ

うち1歳から今の保育園でしたがこの前の参観はそんな感じでしたよ😅💦
時期的なものじゃないですかね?
歌やリトミックも壁に張り付いて動かずみたいな笑
2歳クラスの保育参観は楽しそうに参加してたので大丈夫?ってなりましたが最後の方に親と一緒にする授業を用意してくれててそこで隣に行くと初めてニコニコになりました!4歳の男の子はママ!ママでめっちゃ泣いてたりしてる子もいたし(2歳クラスの時はそんな事なかったです)そういう時期なのかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

年少〜中学生までの子がいるママです。

年少さんだと、わりと普通といいますか、周りのお子さん3名ほどそんな感じになってました。うちの子もママを見た瞬間「ママと帰るー!」と言い出します。

きっと色んなことが理解出来るようになってきたんだろうと思いますよ。

お子さんの場合、環境の変化もあり日々頑張っているからこそ、ママの顔を見た瞬間に一気にグズグズになっちゃうんでしょう。反動ですね。

でも、それは慣れてきたら少しずつ収まってくるので、離れない場合は無理に離さなくていいと思います。その思いをしっかり受け止めてあげて、頑張ってるねと声をかけてあげて下さい。

そうする事で、ママが受け止めてくれる安心感を感じ、少しずつお子さんの世界が広がっていき、ママがいなくても大丈夫と思えるようになるはずです。

その頃になると、今度は手が離れて寂しくなっちゃうんですけどね😂