※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

旦那が産後1ヶ月の月曜日に釣りに行きたいが、私は育児と仕事で忙しい。旦那の息抜きを作るべきか悩んでいます。自分の好きな仕事だけど、旦那の行動を制限するのは間違っているだろうか。

出産予定日通りに産まれたとして、
まだ生後1ヶ月たっていないころに
旦那が学生時代の担任と釣りしに行きたいと言っています。
旦那の休みは月曜日のみ。
私は自営業(学習塾)なので産後2週間程度で
赤ちゃんを連れて仕事に戻る予定です。
私は土日月休み。
土日は年長の上の子と遊びながら育児、家事。

月曜日は俺ができることはすると言っている旦那ですが
産後1ヶ月にならない時の月曜日休みの日に
釣りに行きたい。と。

行っておいで。と言ってあげれません。
朝から晩まで働いている旦那の息抜きを作らないと
と思うのですが、私は朝も昼も夜も夜中も育児、
仕事中も育児しながらって考えるだけで
しんどいです。

でも自分の好きな仕事です。
旦那の行動を制限してしまうのは
間違っているのかな、、

出産予定日まであと1ヶ月少し、
毎日出産の恐怖、不安などで
涙涙です😢

コメント

ママリ

私だったら、旦那が行くって言ったら嫌です😣
行っておいでと言えないですね💦
どうしても行きたいなら、1週間代わりに夜中に赤ちゃんの面倒見てね!って言うと思います。

  • r

    r

    コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね😢
    元担任と時間合うのがその時しかないと言われたけど
    赤ちゃんの生後1ヶ月もその時しかないのに、、。

    • 6月13日
くろーばー

私なら無しです😵
臨月と産後2ヶ月くらいまでは遊びに行かないで欲しいです😰
こっちはガタガタの身体抱えてお世話してるんですから、ガタガタにならない父親は多少無理してでも、1番キツい時期を支えて欲しいです😢
産後2週間でお仕事されるなら尚更です。
週1回しかない休みだからこそ、家のこととか子どもの事とかをやって欲しいです。息抜きはあと数ヶ月後でも出来るけど、産後ガタガタの妻や生まれて間もない子、赤ちゃん返りするか不安定になるかもしれない上の子のお世話は今しか出来ないです😣

  • r

    r

    コメントありがとうございます。
    私、出産までもぎりぎりまで働く予定なんです!
    支えて欲しいですよね😢

    そうなんです!
    何ヶ月も先の話なら行っておいでって言えると思うんです😭

    • 6月13日
おにく

1人目の時も、産後2週間で仕事復帰されたんですか?

私も自営ですが、私ですら2ヶ月弱休んだのに...
働き方の調整はもちろんするんでしょうが、2週間で復帰はかなりキツいと思います😩💦
上の子は保育園ですよね?

旦那さんは、帰りは何時ごろなんでしょうか?
私ならそんなしょっちゅうじゃないでしょうし気にせず旦那さんは釣りに行かせちゃうと思いますが、普段の生活の回し方を組み立てておかないとキツいと思います😊

  • r

    r

    コメントありがとうございます。
    1人目の時もそうでした!

    上の子は保育園です!
    旦那の帰りは早くて21時ごろです!
    私も帰りがそのくらいです。

    出産の不安からか、寂しくなります😂

    • 6月13日
ママリ

私なら、毎週ではなくその日だけなら行かせてあげると思います。

ただ土日、ワンオペで疲れてる中、ゆっくり出来ると思っていた月曜日もワンオペ。
約2週間って事に絶望視されてるんだろうなと推測します🥺


行かせるとしての代替案として、上の子はその週の土曜保育をお願いする(自分が少しでも休めるように)、月曜日は夕方までには必ず帰ってくる(上の子の保育園の迎えの時間までなど)や、その週のどこかで有給使って休んでもらう(可能であれば火曜日や水曜日)などの制限はつけるかなと思います。

また今後の家事・育児・お仕事で不安だと思うので、デリバリー&ファミサポなども検討されても良いと思います!

ご夫婦ともに育児や家事、仕事などで疲れて倒れてしまう前に、少しでもお互いが思いやれる環境にしていく方がいいのかなと思います🥺