※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんのひらがなの練習方法について相談です。息子は興味がなく、名前しか書けません。周りの子供はできるので心配。興味を持たせる方法を知りたいです。

5歳、年長の息子についてです!

同じくらいのお子さんお持ちの方
ひらがなの書く練習や読み方の教え方は
どうしてますかー??😭
うちはあまり興味も無いみたいで
少しお絵描きがてら練習してみる?と言っても
すぐに飽きてしまいます😅
自分の名前のみ書けます…苗字は書けません…
周りの子は、かけたり読めたり出来てるので
いい加減…と思ってますが本人にやる気がないうちは
無理ですかね🥲
どうやって興味持ち始めましたか?

コメント

moon

年長組の長男は4歳からひらがな学習ゆるゆる始めて、今は一通り読み書きマスターしてます😊
うちの子の場合は看板の文字や、絵本などあらゆるものに書かれた文字が気になってよく聞いてきてました🖐
あと、年少組の時にお姉ちゃんがいるお友だちからお手紙もらったのも練習するきっかけになりました😊
4歳からスタートしましたが、最初は学研ワークの3歳のひらがなからやり始めました🖐
コツコツゆるゆる進めていきました😊

• na

na

やはり、少し早めから始めた方が良かったのですね🥲
    私も中々教えてあげれず、たまーに
    どうやって書くの?と聞かれて一緒に練習していて、名前が書ける様になったのですが🥲
    トイトレも遅めで、自転車すら最近乗れる様になったくらいマイペースなので、息子のペースもありますし気長にコツコツゆるゆる進めていきたいと思います☺️
    丁寧なご回答有難う御座います😌❤️

• 6月13日
  • moon

moon

名前が書けるなら十分です😆
    長男の場合は自分の癖がついちゃってるひらがなもあるので😅小学校行くまでになんとか癖はなくさなきゃなって思ってます💦
    なので、名前が書けるなら、1年生になって小学校でひらがな学習を始めるので十分かなって思います☺️

• 6月13日
  • na

na

そう言われると安心します🥲❤️
    うちも、何個か簡単なのは覚えて書いてくれますが
    反対になってたり…可愛いですが🤣
    小学生になればお勉強も始まるので
    息子のペースで頑張ってもらいます♡

• 6月13日