※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
ココロ・悩み

息子が友達に暴言を言ってしまうことが悩み。学校で他の子からバカと言われることも。親として介入すべきか悩んでいる。

今年4月から1年生になった息子がいます。
仲のいい友達ができ、毎日友達と楽しそうに通っています。
なのですが…やはり男の子なのか私の育て方のせいなのか、身体的暴力はないものの暴言ぽいことを言ってしまうことがあるようです。
※バカ、キモいとか典型的なのです

息子には口すっぱく「バカにしたり、キモいとか傷つく言葉を言ったら相手も傷つくし自分も嫌でしょ?やめようね。」と言ってはいますが、学校や学童では親の目が届かない上、息子は「〇〇くんにバカって言われた」と言ってくることがあっても自分が言ったことはあまり言いません。

今のところ学校から電話きたり、親御さんから何か言われたわけではないです。ですが友達との合流地点までに送っていく時に他のクラスメイトの子が「あいつバカって言ってきた。むかつく。」って後ろから歩いてきてるクラスメイトに言われることがたまにあります。
ただ、その子が「〇〇くんが」と特定して言ってるわけではなく後ろから言われたのでうちの子なのかわからず、ごめんねとも声かけられず、悩んでます。

親子ってどこまで子供達のトラブルに介入すべきなんですかね?💦
難しいです…。

コメント

mama

小学生になると大人の目が届かない時間が増えて不安ですよね💦

やはり口すっぱく言い続けるしかないのかなとは思いますがもし担任や学童の先生に会う機会があれば、家ではバカとか暴言が多いので言ってたの聞いたらビシバシ指導してやって下さい〜と言ってみたり😅

クラスメイトが言ってるのを聞いたらその場で子供達に、バカって言われたら嫌だよね〜嫌なこと言われたら先生に言っていいよ〜と💦
多分クラスメイトもお母さんに聞こえるようにわざと言ってるような気がします。子供ってかまってちゃんが多いので!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます!

保育園時代は親御さんとの交流もなく、口喧嘩や小さな怪我は先生が解決してる感じだったので小学生難しい〜ってなってます。
    言い聞かせ続ける他ないですよね…。

クラスメイトの子にごめんねと言おうとしましたが、本人はスルー。私も周りに他の子もいたから「えっ?うちの子のことかな?え?どっち?」ってなってどうもできずって感じです。

• 6月13日
  • mama

mama

モヤモヤしちゃいますよね💦
    もし直接◯◯くんが言ってきたって言われたらごめんねでもいい気がしますが、その状況でしたら言われたら嫌だよねーと話に混じってみたり😅

子供同士の事、日々状況も変わると思います💦不安な状況が続くようなら担任に相談もありだと思いますよ!

• 6月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そうですね💦

続くようなら担任に相談してみようと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

もう「言っている」と仮定して口を酸っぱくして言うしか無いですよね💦
家庭内の躾がやっぱり学校でも現れてくると思っています。

本当に小学校は保護者から全然実態が見えないので分からないですよね💦(ちなみに暴言や叩いた叩かれた程度では小学校から連絡はきません)

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます!
    やはり言い聞かせ続けるしかないですよね…💦

そのクラスメイトが「〇〇くんがー!」って言われたらごめんねーと声かけようかと思ったんですけど、周りに他の子もいて、当の息子はスルー。
    「え?うちかな?違う?どっち?」ってなって難しいです…。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら「え!もしかして○○?」って聞いちゃいます🤣

同じ学年の子やクラスの子には気軽に聞いちゃいます😁

• 6月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

私自身が陰キャコミュ障なので、自分の子供以外の子供と関わるのが苦手なので、私には無理そうです😂

あまり続くようなら担任に相談してみます!

• 6月13日

私なら「自分もバカとか言ってないよね?お友達もこうやって嫌なことがあれば親に話してるやで。悪い事してたら絶対にバレるんやから、言われて困ることはしない!されて嫌だった事はこうやって話してな」と話ます🤔

相手の子が子供の友達とかで「顔見知りなら誰に言われたん〜?」など話しかけますが、知らない子ならその場はスルーします😅
で、後で子供に〇〇くんがこう言ってたけど自分のことじゃないよね?と聞きます!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

息子には「友達にバカって言ってないよね?隠しててもバレるよ。」とはよく言ってます。「嫌なことされたら本人に言うか、誰かに相談しなよ」とも言ってはいます。
    子供への声掛け中々難しいです💦

相手の子は、通学路で見かける程度で名前も知りません。
    なので余計にどうもできず😅

• 6月13日