※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦈マナミノン🦈
妊娠・出産

21週6日でリトドリン服薬中。副作用の動悸がつらく、主治医に相談しても無視される。喉の痛みもあり、薬の影響か不安。悪阻で喉の痛みがあるのか疑問。

今日で21w6dです!
16週頃からリトドリンを服薬してます。
副作用の動悸が酷くて辛いです💦
これっていつまで飲まないといけないのでしょうか💦
主治医にも副作用が辛いこと伝えてますが無視されて出し続けられます。
ここ、3週間くらい喉の痛みもあって治らないから耳鼻咽喉科行ったけどなんともないと言われて抗原検査キットも陰性なのでおそらくコロナでもありません。
この喉の痛みも薬飲んでることと関係してるのかなと最近思うようになりました💦
その事も相談したら、悪阻だねと言われたのですが、悪阻で喉の痛みってあるんですか?
やっぱり薬のせいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々切迫早産でウテメリン(リトドリンと同じ作用)飲んでおりました!
結果から申しますと子宮頸管が短いままだとそのまま飲むしかないですね…

副作用だと動悸が凄かったかと思いましたが知り合いは吐き気があったといってました
喉の痛みは特別関係してるとは分からないですが吐気からの胃酸で喉を痛めたとかありますか??

私は初期悪阻で吐気で胃酸で喉を痛めて落ち着くまではずっと我慢してました😅😅

• 🦈マナミノン🦈

🦈マナミノン🦈

悪阻で吐くこととかはほぼなかったので、胃酸で喉を痛めたとかは無さそうです😅

• 6月13日
ママリ

14wでダクチルからウテメリンに切り替わりずっと飲んでいました。1日6錠飲まなければいけなかったですが、1日中震えと動悸と火照りがおさまることがなく辛かったので、勝手に制限していました。
正直薬が効いてる感じは全くせず、33wで張りが2分間隔、頸管0.7、子宮口3センチになり緊急搬送になりました。
3つの病院に行き、最終大学病院で入院したのですが、リトドリン(ウテメリン)は自分には効かないということがわかりました。
自分的にはりがおさまってる気がするのだったら飲み続けた方がいいですが、副作用が辛いまま飲み続けるのもイライラしてくると思うので入院してもいいやって感じだったらやめていいと思います!
悪阻でも薬でも、喉が詰まる感じはありましたが、風邪のように特別痛いということはありませんでした。

マメ太郎

私もリトドリン飲んでました!
先生の方針にもよると思いますが、私は後期になるまでは飲んでました!
副作用はなかったのですが、1人目の時に入院して点滴になったら流石に動悸と火照りがありました😭←数日で慣れたので大したことないタイプだと思います😅
マナミノンさんは点滴になったら更に副作用ありそうなのでお気をつけ下さい😭💦

lulu

私も長らくウテメリン飲んでます!副作用の動悸と手の震えやっぱあります💫全然耐えられるくらいなので気にならなくなりました✊🏻
張り止めの種類でズファジランもあるので医師に相談するのもありかもです!(こちらは副作用ありませんでしたが私が効かなくなりウテメリンに移行しました)

喉の痛みは特に医師から副作用と言われた事ありませんが、私もここ最近喉が痛くなることがありけどマヌカハニーで治っちゃうので私の場合エアコンだなーってかんじです😂

• 🦈マナミノン🦈

🦈マナミノン🦈

そうなんですね!
    また、自分も医師と相談してみようかなぁと、思います!🙂

• 6月13日