※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴ🔰
妊娠・出産

つわりで匂いに敏感になり、夫の制汗剤の匂いに苦情を言ってしまい、ギクシャク。食事も制限され、家事ができず申し訳なさを感じている。同様のつわり経験や夫婦間の葛藤があるか相談したい。

つわりのせいでケンカしたり、ご主人とギクシャクする事はありますか…?😭

基本、エンドレスで二日酔い状態なのですが
今のところ眠りづわり、匂いづわり、食べづわりっぽいのに食べると胸焼けを起こします😔

匂いは特に
冷蔵庫、シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉、食器用洗剤、柔軟剤、魚介系の匂い、食べ物が焼ける匂い(特にニンニクやタマネギなど)、トイレ、シンク、洗面台、そして極めつけは夫の制汗剤!

この間は夜中にその制汗剤を使ったようで、そのにおいでえずいて起きました。

梅雨だし、使いたくなるのだと思います。
でも、私もつわりにプラスで頻尿と昼の眠りづわりが合わさって、睡眠サイクルめちゃくちゃでなかなかぐっすり寝れません。

仕方ないとは思いつつ、散々その匂いが無理だと言ってるのに間近で使って夜中起こされ、イラついた私は
「またくさい…もうあれ使うのやめてよ🤮」
と言葉を投げてしまい、温厚な彼の機嫌を損ねました。

せめてマシな匂いの制汗シートなど私が探してきたらいいのですが
外気のにおいや通行人のにおい、エレベーター、お店の空気、行くとこ行くとこ吐き気なので、動き回るのが億劫で時短リモートしたら寝てばかり…

なので私がギリギリ今作れるのがレトルトやそうめんばかりで、最近はほとんど夫が自分でご飯を作ってくれます。
まともに家事ができない私を責めず、そこまでしてくれる夫に感謝もしつつ、言うに事欠き「くさい😫」と文句を言っていつも寝てばかりの私!
そら不快ですよね…申し訳ない後でちゃんと謝ります🙇🏻‍♀️

参考まで、みなさんも酷いつわりはありますか?
また、そのせいでケンカしたりご主人とギクシャクする事はありますか…?😭

コメント

ママリ

私お風呂がダメでシャンプーとお風呂の湯気ですぐのぼせた状態になってました
仕事場では鼻にティッシュ詰めてマスクしてました笑
マスク生活がありがたかったです😊

ありますよ!つわり中の喧嘩が1番酷かったです笑

• おぴ🔰

おぴ🔰

お風呂のぼせるめっちゃ分かります!
    なのでシャワーにして、つらくなったら座って休憩して、また洗って匂いにえずいての繰り返しです😢

たしかに鼻栓しちゃえばいいのか…謎にマスクがくさい時もあって気が狂いそうになります笑

つわりを笠に着たくないのですが、どうしても「だってしょうがないじゃん!」が出てしまって普段よりわがままになります😭反省です😭

• 6月13日
むーたん

全然あると思います。

私はあまりつわりはなかったですが、妊娠中のメンタルでボロボロ泣いてしまったりすぐにイラついてしまったり、、
何度か旦那にキレたり泣きついたりしてました。

ちなみに産後もメンタルブレイクですぐ涙出ます😅

ただほんとにつわりは男性にも分からないのに辛いので理解して欲しくきつい言葉を投げたりしてしまうこともありますよね、、
あまり自分を責めすぎず頑張ってください🥹
ひとりの人間を育てているのですから、体の不調は当たり前です👊👊👊

• おぴ🔰

おぴ🔰

つわりが軽くてもホルモンバランス変わりますもんね…なぜか突然メンタル崩壊するので自分でもついていけません😰

普段なら私がキレても冗談ぽくかわしてくれるのですが、それに甘えてばかりではいけないなと反省しました😢

産後もあるあるなんですね…覚悟しておかねば…
    それでも、どうにも抑えが効かず暴走したら、またここで相談させていただきます🙇🏻‍♀️笑

• 6月13日
  • むーたん

むーたん

分かります😭
    変わっていく身体に自分自身ですら驚きますよね、、

反省できるの偉いです🥺
    私強気で旦那にキレまくってました🥺🥺

もちろんいつでも吐き出しましょう❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
    ママリはみんな仲間です😚😚

• 6月13日
  • おぴ🔰

おぴ🔰

本当そうで、今も眠れなさすぎてお腹空いてきましたが、気持ち悪くなるのもイヤだし、ちょっとたべてまた歯磨きでえずくのもイヤで困っています笑

ありがとうございます😢
    旦那さんもお優しいんですね😂

心強いです!!助かります♡

• 6月13日
  • むーたん

むーたん

妊娠初期、悪阻きついですもんね💦
    私は深夜食べまくってました🤣
    旦那はキレるの上手く交わしていくタイプです🙄それに余計ムカついてました🙄

頑張ってくださいね🤝😭

• 6月13日
しゃー

つわりお辛いですよね🥺

つらくてつい強く当たってしまう気持ちわかります。気持ちの落ち着いているタイミングに、冷静に「この臭いはどうしても苦手で、つわりは今だけだから、今だけ臭いをかがなくていいように協力してほしい」とお願いしたらうまく伝わりやすいかもしれません。

正直いろんなにおいに敏感なつわり時期は、例えばオナラを誰かがしてしまって、くさいからやめてよ〜なんて笑って済まないくらい、いろんなにおいで日々気持ち悪さと闘っていると思います。それが旦那さんにはうまく理解できていないのかもしれません。いつもの感謝も伝えつつ「つい忘れて近づいてしまった」が妻の命取りになる。くらいの危機感をもって行動してもらえると助かる!と伝えてみてはいかがでしょうか?

私はつわり中よく倦怠感で横になっていたら旦那に「怠けてるのか本当につらいのかわからん」って言われました笑
本当につらいんだよ〜と訴えましたが、つわりが治ってからはもう治ったからサボってないアピールで家事を頑張っていました。

• おぴ🔰

おぴ🔰

なるほど…そういう風に伝えたら確かに伝わりやすそうですね!ありがとうございます😊

今の私が夫にその言い方されたらブチギレてしまいそうですが、
    たしかに、言われてみれば私も自分がこんな風になるとは想像していなかったので、つわりを経験できない側からしたらイメージも湧かないですよね😰

仕事しながら協力してくれることへの感謝を述べつつ、うまくピンチを伝えようと思います笑

• 6月13日
ぷにか

つわりが酷い時、
夫にこのキムチ美味しいから食べてみな!って言われて
キムチって後味が口の中に残るから今食べれない、気持ち悪いんだ〜って言ってるのに
これは美味いから大丈夫!まじ美味しいよ!ってしつこかったので、私のこと何も知らないね!!食べたいけど食べれないんだよ!!って声を荒げてしまいギクシャクしましたが、謝ってきました🙃

• おぴ🔰

おぴ🔰

キムチ!!つわりピーク時のキムチきついですね😭

美味いもんが美味く感じないんだよ〜!食べれるもんなら食べたいわ!って感じですよね笑
    相手に悪気がないのもまた逆にイラッとしてしまったり笑

絶対なんかあるたびに今後も揉めると思うのですが
    どうにか最後に仲直りできればオールOKですよね😂

• 6月13日
  • ぷにか

ぷにか

夫の親友夫婦に、妊婦さんには思ってる50倍優しくしないとダメだからね!!ってその後電話で言われたらしく、もっと優しく変わったので周りに言ってもらうのもめちゃくちゃ良いかもしれないです🙆‍♀️笑

• 6月13日
あみ

めちゃくちゃあります。
絶賛。旦那嫌い発動中です。
心の底から嫌いとかではないけど
妊娠のせいだ!
つわりのせいだ!と思ってます🤣

まず臭い全般無理です!!(笑)
触れられるのもいやです!(笑)
隣で寝るのもいやです!!(笑)

タバコはiQOSに変えたりしてくれますが
それでも臭すぎてタバコ吸ったら家入るなと伝えて入ってきて匂いがしたら無言の圧か満面の笑みで「くせえよ😊」っていいます🤣

あとは基本私は機嫌がすごく悪いです!(笑)
妊娠する前から、妊娠したらもう性格鬼悪いしイライラ止まらないしって話はしていて、
旦那も理解してるので、すぐごめん!と言って喧嘩にはなりませんが休みの日は私に怒られっぱなしで可愛そうです😂

たまに色々ごめんねって私から伝えますが、
悪阻でしんどいのもわかるし、その辛さ男にはわからないけど、どんどん当たって大丈夫だからと返ってくるのでお言葉に甘えてバンバン当たってます!!!

上の子は小1ですが
本当につわりやばい中仕事から帰ってきたら私体力ほぼゼロなのでお弁当とか、テイクアウトがほとんどです😭
それでも理解のある娘。感謝です😊

旦那はたまにボソッと文句言って来ますが、
つわりピーク中くらい色々耐えられねぇのか?!っておもいますけどね!!

今はとことん甘えて文句言っていいと
思いますよ🙆🏻
動けるようになったら動けばいいし。
じゃないと心が持ちません!!
ストレスもつわり悪化に繋がるし、
いろいろ余裕出てきたら感謝は伝えましょ✨

• おぴ🔰

おぴ🔰

申し訳ないけど、本当にそれです笑
    普段なら微細なにおいがめちゃくちゃくさいですよね?😰

上の子がいらっしゃって仕事もされてるんですね!!お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    あみ様の状況での大変さと比べたら私なんて全然甘えだと思うんですが、ご主人がメンタル面に理解が深いのうらやましいです😔…それこそ1人目の経験もあってなのでしょうか…なかなか説明難しくて分かってもらえません😢

実は妊娠前のPMSとか生理中から理解が進まず、ホルモンとかのせいにして不機嫌になってるだけだと彼は納得いかないままズルズル来てしまったと思います。

子供のせいにしてわがまま言うのが当たり前になってない?って聞かれて、実際つわりで余裕を失くして偉そうにしてしまうのも事実なので、何も言えませんでした😔
    仕事しながら家事してくれてる手前、申し訳なさが勝ってしまって…

ありがとうございます!感謝を伝えてバランスとるようにしてみます😢

• 6月13日
o

言い方を変えればよかったかと思います‼️

くさいではなくて、その臭い悪阻でしんどいかもごめんね😓
⚪︎週になったら落ち着くと思うからそれまで使わんといてほしい

と!!

旦那さんからすると、昨日いけてた匂いが急に無理になる感覚や、気持ち悪くなる感覚はイマイチわからないし、初めての子なら尚更理解があったとしても言い方ひとつでイラッとするかもしれません😢

悪阻で気持ち悪くてしんどいのはわかりますが、たったひと言変えるだけでお互いストレスフリーになるのであればそれが良いと思います☺️