※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。一人目は完ミで、二人目も母乳で育てたいが不安。授乳に関する情報をYouTubeで学んでいるが、うまくいくか心配。一人目は吸い付きが悪くて完ミになった経験あり。

母乳育児について

一人目完ミ、二人目完母って方いますか?
(または一人目完ミ、二人混合の方)
私自身、一人目の時母乳が全く出なくてコンプレックスでした💧
二人目もほんとに自身無いのですが、できれば母乳で育てたいです。
YouTubeの情報で勉強しながら、夜間授乳・頻回授乳が大事と知りましたが、ほんとに上手くいくか心配で…
一人目のときはうまく吸ってくれなくて乳首拒否?みたいな状態だったので、すぐに完ミになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目完全ミルク、二人目混合すぐ完全ミルク三人目完母です。
とりあえず助産院に行って
スパルタ指導受けました!

  • さや

    さや

    おー!素晴らしいです!
    助産院は、いつ頃から産後どのくらいの頻度でいったのですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番下が早産で2ヶ月近く入院してたのですが
    退院したその足で行きました!
    もともと陥没乳頭?で
    2人目の時に伸ばして
    搾乳してあげでしたが50mlくらいしか取れず
    追いつかずすぐミルクになりました
    三人目は母乳が一番という産婦人科で出産したので
    母乳を届けるために入院中
    レクチャーしてもらったり
    YouTubeみたり助産師さんに相談したりして、
    退院後すぐ助産ににいき、
    レクチャーしてもらって
    週一で通いました!
    食べるもの和食にして、間食も和菓子にして、
    ミルクスルーブレンド?というものを
    寝る前にならず飲み、
    かならず3時間ごとに搾乳して
    1日1L以上取れるようになりました!
    退院後すぐ助産院にいき
    直母のレクチャーしてもらい
    退院後2週間で軌道に乗り完母になりました!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はもう1歳5ヶ月ですが
    生後5〜6ヶ月ごろから保育園に通ってましたが
    働いてる時間が4〜5時間だったので完母今も夜間飲み飲ませてます!

    • 6月12日
  • さや

    さや

    詳しくありがとうございます!
    やはりかなり努力されたのですね…🥺
    素晴らしいです。
    退院後すぐとは産後の体力で素晴らしい行動力ですね。
    週一で通うのですね。私も助産院探して相談してみます。
    頑張ります😭😭😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり努力しました!
    ワンオペなので(夫が警察官であまり家にいない)里帰りも手伝いもなしだったので上2人は一時預かりに預けたりして
    搾乳を3時間ごとに、面会も1時間だけだったのでほぼ毎日予約していってとハードでしたが
    母乳育児したい気持ちが勝り頑張れました。
    直母は乳首が切れたりして
    痛くて泣きながら歯を食いしばってあげたりしました😅

    • 6月12日
  • さや

    さや

    え~凄すぎます🥺🥺🥺
    どうして努力せずとも出る人も居れば出ない人も…
    不公平ですよね😭
    母乳なの?って聞かれるたび傷ついたので、完ミはもう嫌です…
    私も産後だからと甘えず、心を鬼にしてやるしか無いですね…

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目と2人目同じ病院なのですが
    ミルク推奨というか
    お母さんの体を休ませるのが一番!赤ちゃんはミルクで育てればいいでしょうみたいな感じで
    2人目完母行きたいって言っても経産婦でほっとかれて。。。
    三人目はかなり出たので
    きっと1人目の時からしっかりやってれば出た体質だよって言われました😅
    1人目は36週2300gだったので
    余計に少し小さいから
    陥没だし赤ちゃん負担になるから
    ミルクの方が育つからと言われてミルクにしたんですよね🥲
    でもその負い目があり2人目完母希望したけどやっぱりほっとかれて。。。三人目は緊急搬送で大学病院で出産したのですが
    ミルクだと胃に負担が早産児はかかるから母乳が一番!と言われて
    頑張ったって感じです🥲
    出る体質でもきっとはじめはみんな辛かったんだと思います😔
    でも、頑張り過ぎてノイローゼや産後うつになるくらいなら私はミルクでもいいのかなとは思います。
    自分でどこまで頑張れるのか
    負けず嫌いであるなら全力を尽くしたらいいし、自身が壊れそうと思った瞬間やめた方がいいとは思います。
    出ても出なくてもとりあえずやれることはやってみたらいいと思います!
    後悔は今よりからは減ると思います!でもどんなに頑張っても
    完母にならない人もたくさんいるそうです、
    3日一度助産院通って完母にさせたくて頑張ってた人いたみたいですが
    やっぱり無理で混合で育ててる人もいるらしいです!
    でも混合でもきちんと母乳あげられてるってきっとその人はしあわせだっただろうなとは思います。
    私も2人目搾乳ではあったけど
    少しでも母乳あげられて私は幸せでしたから。

    • 6月12日