※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠による悪阻で休職中。退職勧告を受け、時短勤務を相談したが難色。健康保険や傷病手当の支給について疑問があり、返答待ち。

会社から退職促しをされました。納得がいきません。

看護師フルタイムで病棟勤務をしてます。
この度、妊娠して悪阻がひどく、7週目から診断書をもらい休職をしています。
2週間で診断書を出してもらってましたが、悪化する一方で診断書が切れる前に医師の診察を受けていました。その後診断書が出て、出勤ができないことを職場に電話していました。
師長からは毎回、「はいはいー、送っといてー、お大事に」と言われるのみで、特に状況を聞かれたり職場からの説明はありませんでした。
現在、5ヶ月になりやっと食事がとれるようになって来ましたが、食欲はあまり戻らず、体力も中々戻りません。
部長から一度話をしようと電話がありました。半日なり時短なりで復帰することを相談しようと思っていました。慣らしで良ければフルに戻るつもりでです。でないと、余計に迷惑をかけると思ったからです。
しかし、いざ面談をすると
「勤続3年未満の人は30日欠勤が続くと退職扱いになる 傷病手当も出るけど、途中からは無給になるから健康保険のお金とかでマイナスになる 体調を考え母子の健康を考えると戻ってくるのは難しいのでは」という話でした。旦那さんと相談してと言われました。旦那さんとは現状の体調を考え時短勤務などから復帰するのはどうかと話をしていたと話をしましたが「正社員で雇ってるからそれは難しい、事務職じゃないから座ってるわけにもいかないしね」と言われました。

法律上、悪阻を理由に退職扱いにされていることはおかしく、医師の指示があれば時短勤務は可能であることは調べました。

この状況で、働く環境として適してないと思ってるので退職を考えてますが、
診断書を提出しているのに傷病手当は途中までしかもらえないのでしょうか。
健康保険のお金なども、欠勤30日以降はさかのぼって自費で払うということなのでしょうか。

一週間以内に返答するように言われましたが納得がいきません。

コメント

もこもこ☁️

私も無知なので看護師さんの場合も一緒なのかはわからないのですが、私は中小企業正社員の事務職で9wから出産まで休職し全て傷病手当出ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。診断書提出して、傷病手当の話もでてるのにその期間に退職を促されるとはおもいませんでした。
    回答ありがとうございます☺

• 6月12日
みー

以前、病棟看護師をしていました☺️
スタッフが体調不良で約半年~1年ちかく休んでいたことがありました。最初は有給休暇。それを使いきったら欠勤でした。
医師から半日勤務や時短勤務の診断書があれば、その勤務は可能でした。
正社員の雇用です。

ママリさんの病院は個人病院ですか?
もし、個人病院であれば、そのような対応はあるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。納得のいく形で今後のことを考えていくしかないですね。
    回答ありがとうございます☺

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

今、ちょうど、東京都からもらった冊子をみていたところでした。法律で守られているはずのことを、事業者が義務と知らないケースもあるのかもしれません。
どちらにお住まいかは分かりませんが、東京都だと、東京都労働相談情報センターで、秘密厳守、無料で相談に乗ってくれるようです。
0570-00-6110
東京でいらっしゃらない場合には、他の都道府県にも似たようなサービスはあるように思いますので、疑問に思われている点を質問してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく写真までありがとうございます(泣) 調べてみます☺

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

看護師です。ふたり出産していますが、どちらも切迫早産で2ヶ月ほど休職しました。
私の場合、有給消化してもらい足りない分を傷病手当で…だったのですが、欠勤分や社会保険などの控除でほぼプラマイゼロまたは少しマイナスでした(;_;)
傷病手当は産休まで休んでももらえると思いますが、社会保険は欠勤中でも控除されてしまうのではと思います🥺
間違っていたらすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違っていたらなんて、とんでもないです。回答ありがとうございます☺

• 6月12日
ままり

看護師です。師長優しくないですね😱そんなこと言われたら辞めたくなります。
私は入職して半年しか働いてなく時短だったので、悪阻の時は診断書出しても、有給使い切った後は欠勤になってました、、傷病手当でなかったです😱悪阻で1ヶ月半休みました😖2人目妊娠し悪阻きつかったので退職しました、、、🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくないですよね。なんのための診断書の提出だったのかよくわかりませんよね。(泣) 金銭面を含め正直いわれるがまま退職するのは悔しいです。
    ままりさんも大変でしたね(泣)

• 6月13日