※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぷ
サプリ・健康

同じような方いませんか。朝、目が覚めたら動悸までとはいかないですが…

同じような方いませんか。
朝、目が覚めたら動悸までとはいかないですが、脈が早くしばらく落ち着きませんでした。

産後、脈が飛ぶ感じがあり、一ヶ月後のお宮参り後に飛ぶ回数が多くパニックになり救急車を呼んだことがあります。その時は心電図や採血では異常なく、帰宅しましたが、そこから不安感が強くなり、不安になると脈が飛ぶ、逆に脈が飛びはじめると不安になりそわそわして、からだが震える感じになります。
8月にうけた心エコー、24時間ホルター異常なし。里帰り中はなんとか両親の助けもあり、なんとか過ごせましたが、8月に帰ってきてから日中はほとんど不安で。良い日もあれば悪い日もある感じで約一年過ごしてきました。不安やうつなどの、症状であるのどのつまり、胸が少しズキズキするなどの症状も出てきてます。5月にも心エコー24時間受けましたが、これも異常なしでした。心室期外収縮と上室期外収縮が出てるが気にする範囲ではないようです。
昨日は一足早く両家で息子の誕生日会をし、その時も始まる前まで脈が飛ぶ感じになりそわそわしてましたが、なんとか落ち着いて乗り越えることができ、その反動で気が張りすぎて朝脈が早かったのかなとも思います…。
14日には息子が一歳。一年以内には体調も治るだろうと思っていたのに、なかなか良くならなくてずっとこうなんじゃないか、急に何かあったらどうしようと毎日怖くてたまらないです。
長くなってしまい、まとまらない文ですみません。

コメント

もふもふ

私ももともとは期外収縮持ちで、脈がよく飛んでました。いわゆる心臓のしゃっくりだと言われていたので色々と検査はしましたがしばらくは様子見で普通に過ごしていました。
現時点でそれだけ検査して異常がないのなら大丈夫だと思います。
心配になるお気持ちもよくわかるのでこればっかりは何か気分転換したりして心臓のことを忘れるのが一番かなと。

ただ、私はそこから新たな症状が出てしまい最近手術(手術と言っても3泊4日でした)したので必ずしもこれから先悪くならないとも言い切れないなと身をもって経験したので、何か今よりも症状が悪いとか、何か違う、と思ったらまた検査したらいいと思います。
ちなみに朝の動悸は気にしてたら分かりますが、何も気にしてなかったら分からないです😅朝一はそういうもんだと思います。きっと今は気にしいになっているだけかなと思いますよ。

退会ユーザー

期外収縮で心配で落ち込んでいます💧
    原因は、わかりませんでした!
    色々と検査もしましたが落ち込んだりありましたか?

• 6月22日
  • もふもふ

もふもふ

期外収縮自体は健康な人でも1日に何回かは起きるそうで、手術した私でもいまだにあります。最初はすごく心配でしたが命に支障をきたすものではないですし、定期的に病院で診てもらったらなお安心かなと思います。
    今の医療はすごいので、薬もあれば治療法もあります。あまり心配しすぎずに毎日過ごせたらいいんじゃないかなと思います😊

• 6月22日

退会ユーザー

はい、あまりに酷いなら手術もある説明は聞きました😓
    手術?と思って暗い気持ちになってはいましたが😅

• 6月23日
  • もふもふ

もふもふ

私は心房細動という症状が出てしまったので手術しました。期外収縮も気持ち悪いですよね💦
    手術と言っても3泊4日のカテーテル手術でしたよ。
    心気的なものも関係あるので、生活習慣整えたり気分転換するだけでもかなり効果はあると思います。心房細動は将来的にもよくないので手術しましたが期外収縮だと様子見がほとんどですよね💦

• 6月23日

採血検査の際に甲状腺ホルモンは調べましたか👀❓

退会ユーザー

はい、調べています❢

• 6月23日
はじめてのママリ

すみません、だいぶん前のお話ですが、とても状況が似ていたのでコメントさせてください!!
その後体調はいかがですか?
お子様の年齢も近いですね❤️
私は妊娠前から不妊治療をきっかけに緊張したりストレスがかかると脈が速くなり、一度パニックなのかな?になりかけました。初めて行った循環器内科が検査ばかりする病院で、それがストレスとなりまた悪くなり、、病院変えて3人の先生に診てもらって結局心電図、エコーも問題なく、今は一年に一回診てもらっていますが、症状はストレスにより感じます!
脈が飛ぶ感じも、朝の動悸もわかりすぎます!!めちゃくちゃ同じです😌
先生からは、健康な人でも1日に何回も脈は飛んでいて、それを気づかずに過ごしているけど、私は気づいてしまうタイプ、それも気にし出したら何度もなるし、悪循環、そんなもんだと思って気にしないことが1番です。と言われました。朝の動悸やお昼寝後の動悸もそんなもんですと😅
気にするからなるし、詳しく言うと自律神経が整っていないとのことです。
たしかに、気にしてる時はなるけど、しばらく気にしなくなってからは気にしていません!でもまた昨日からストレスがかかることがあって、今日は気になります😅
問題ないと言われても気になる、、それを抜けられないから困っていますよね😅
ほんとお気持ちわかります。ただ、この場合気にすることが1番体を悪くするので、一緒に耐えましょう😭♡