※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳を邪魔し、困っています。下の子は体重増加不良のリスクがあります。上の子は手がかかり、夜も一緒にいたいと主張しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の下の子の授乳を2歳差の上の子が邪魔しにきて困ります。
新生児期からなんだかんだでずっと続いています。下の子は上の子がすぐ横に来ると身構えて飲むのをやめてしまうので、とても心配です。下の子は低体重出生児でたまに風邪も引いたりして、油断すると体重増加不良になります。

上の子は元気いっぱいで、ずっと親に構ってほしいタイプなのでかなり手を焼いています。イヤイヤ期真っ最中でもあり、話してもどうにもならないことが多々あります。
最近夜もずっと上の子の横にいてほしいと主張してきてまいっています。
同じようなご経験がありましたらぜひお聞かせいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよ😂うちは5歳差なので、話せばわかりますがいつもちょっかいかけにきます。長女が邪魔しにくることに対しては次女が慣れました。初めの頃は起きちゃったり飲まなくなったりすごいイライラしました。
夜も同じで右に次女、左に長女で寝てます。

長女に構ってると次女が私もってニコニコしながらやってきてもみくちゃにされてます😨
全然アドバイスになりませんが、子供の成長とともに少しずつ楽になってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を共有いただきありがとうございます😭
    5歳離れていてもあるのですね。こうなったら子供の気質によるものなのかなあと思いました。

上の子をつい叱ってしまい、どうしたものかと思いましたが、だんだん下の子もたくましくなると思って、あまり心配しすぎないようにしようと思いました。お陰様で少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 6月12日