※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
お仕事

子育てしながらのパートについて相談しています。看護師として復帰後、難しい業務に悩んでおり、子供の体調も心配。転職も考えており、子育てしながらの仕事や看護師からの転職経験を知りたいとのことです。

みなさんは、子育てしながらどのようなパートをしていますか?

大阪に住む28歳1歳のママです。
看護師として臨床で3年、その後結婚を機に引っ越して企業看護師を1年半して産休に入り、出産しました。
今年の5月から復職しましたが、部署異動を命じられ業務内容がかなり難しくついていけません…。
産休、育休といただいたうえ、復職前に異所性妊娠で入院、手術をしたので復帰が遅ったのですぐに退職とは言いづらく、とにかく今の自分にできるとこまで頑張ろうと言い聞かせて日々頑張っています。
ただ、ここ数日息子が体調を崩しており心配です…。
実母も義母も遠方にいるため、呼ぶのは難しいし、旦那も4月から部署が変わったため急な休みを取れる日と取れない日があるようです。

看護師資格はありますが、臨床を離れて3年経つので技術に自信もなく、残業の少ないクリニックや健診センターも難しいと転職アドバイザーの方に言われました。
正直看護師やめて、違う職に転職することも考えていますし、子供が3歳頃になるまではパートでもいいのかな、、なんて思ったりもしてます。

看護師から子育てのために転職されたかたいますか?
また、子育てしているワーママさんはどんな仕事をしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事について悩みますよね😟
私も看護師してますが、2年間臨床から離れていてこの4月に臨床に戻りました。
2年離れているので心配でしたが、すぐに感覚は取り戻せたので、そこの心配はしすぎなくて良いと思いますよ😊
看護師はいろんなところで働くことができるので、生活スタイルに合うところがあるといいですね🌟

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます😊私はもともとの臨床経験が3年と短く、ICU勤務だったので採血や点滴をあまり経験してないんです💦もっと臨床経験を積んでいればよかったと今更ながら後悔しています😂

• 6月12日
たま。

私は看護師さんの資格をもっておらず、看護師さんのお仕事をした事がないので参考にはならないと思いますが…
やはりお子さんの突然の発熱などで休んだり早退したりなど理解のあるところで働くのが理想ですよね…
私はそういうのもあり、ヤクルトレディさんの仕事をしていました。
周りは主婦さんしかいなくて、お子さんのいるママさんがほとんどの職場で、よく主婦さんに嫌われるタイプの私でも過ごしやすかったです笑
扶養内での稼ぎもできますし、扶養を外れて少し多めに稼ぐ事もできます。
託児所というか、ちゃんとした保育園もあるので安心して働けました!

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます😊私の家から徒歩5分のとこにヤクルトがあるので検討してみます!みなさん原付に乗ってるみたいなんですが、ペーパードライバーだし地元ではないので地理感覚がありません💦それでもやっていけるでしょうか??

• 6月12日
  • たま。

たま。

タイヤが前にひとつ、後ろにふたつのジャイロという原付なので安定感もあり、方向音痴な私でも大丈夫でした☺️
    担当地域によっては原付ではなく電動自転車の場合もあります!働き始める時、間違ってるかもしれませんが最初に3~4日ほど経営理念などを教えてもらったりするオリエンテーションがあり、その時に色んなヤクルト商品の飲み物が飲めたので楽しかったです笑
    私もむむむさんと同じ大阪住みなのできっと同じような感じかと思います!

• 6月12日
  • むむむ

むむむ

あれは原付ではないんですね!!電動自転車なら毎日乗っているので大丈夫なんですが…😅ヤクルトは頼んでたくらい愛用してたので試飲できるのは嬉しいですね😁

• 6月13日
  • たま。

たま。

一応ジャイロは原付免許で乗れるので!!
    地域と担当地区によって原付か電チャリかわからないので配属になったセンター次第ですね🤔
    安く買えたりもできるのでご家族の分もお得に買えたりとオススメです!

• 6月13日
りり

同じく臨床経験3年、産休育休を取って4月から復帰しました。職場には申し訳ないですが、最近辞めて、看護師以外の仕事を探して転職活動を始めました。
転職してパートでいつでも休める環境にした方が、むむむさんの精神衛生上もよさそうな気がします(旦那さんがそれでよければですが)。

うちの職場は深刻な人手不足で時短とは思えないくらい仕事量が多くて定時で帰れず、休むと周りにもとても迷惑をかけてしまってました。休むなら代わりを探してと言われたこともあって…。
私も夫は激務で両親も遠くて頼れる人がおらず…。
息子の体調不良が続いてお休みや早退を繰り返して、職場にこれ以上迷惑かけるわけにはと思い少し無理させて保育園に行かせたら、息子の体調が悪化して入院させてしまいました。
息子のことを第一に考えたら、ここで働く必要はないと思い辞めました。職場には休みをいただいた手前本当に申し訳ないですけど、母親の代わりはいないので。
同じような経験をした先輩は工場でパートしていて、急なお休みもとれるし代わりも探さなくても大丈夫な職場みたいです。
看護師パートのほうが時給はいいですけど、休みにくいので、私も看護師以外の仕事を探し始めてます。
こんな人もいるんだなと参考になればと思います☺️
長文失礼しました。

• むむむ

むむむ

工場パートの先輩は元看護師の方ですか?私も転職活動してますが、転職エージェントが看護師向けなので、未経験からでもできる他職種のパートで探してみようと思います😊
    看護師に復職は難しくなりそうですが、子育てしながらの仕事は難しいですよね…💦

• 6月12日
  • りり

りり

はい、先輩は元看護師です!子育てしながら仕事の両立は本当に難しいです…。
    他の方が子育てしながら外来で働いていらっしゃると回答されていて、勝手ですが私も参考になりました😊

• 6月12日
  • むむむ

むむむ

そうですよね🥲将来的に2人欲しいなって思っていたのに、もう1人で限界です💦働く環境を整えないと本当に潰れてしまう気がするのではやめに転職できるように頑張ります!

• 6月13日
ママリ

こんにちは♪
わたしは病棟3年経験した後一度妊活のため仕事を辞めていました。お金も厳しくなったので家の近くの中規模病院の外来で働いています☺️

なかなか病棟やクリニックだと子供の体調不良での早退や欠勤がしづらいと思うのですが外来だと病院にもよりますが人数もいますしお休みは取りやすいです🙆‍♀️
わたしはパートで週4回、8時半〜17時まで働いています。クリニックなどに比べて時給は安いですが近さや休みやすさを考えるといまの働き方がちょうど良いかな?と思っています。参考になれば嬉しいです😊

• むむむ

むむむ

確かに、クリニックは少ない人数で回してるので余計に休みが取りにくいですよね🥲
    病院にもよると思うので、近くの病院で外来募集ないか見てみます!!

• 6月12日