※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当や産休手当の支給率や支給額、10万円クーポンの継続や支給条件について知りたいですか?他にも貰えるものや変更点があるかもしれません。

育休手当って、今はまだ67%ですか?

育休手当が100%になるとか、パートでも産休手当貰えるようになるとか聞いたことあるんですが…

あと、産んだら10万円?クーポン?もらえるのは今も続いてますか?

他に貰えるものや変更(娘は2021年1月生まれ)ってありますかね?🤔

扶養内パートで、今年度3月生まれ予定です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産育児一時金が50万に変わった位だと思います😊
給付金は67%と50%です。10万は貰えると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    50万になっただけなんですね🥲それって、病院が値上げしてるから意味なしってやつですよね😂
    10万円は貰えそうでよかったです!
    産休育休は、いつから始まるのかご存知ですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50万になっても値上げしているところが多いのであまり意味は無いですね💦
    産休育休がいつ始まるとは?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

支給額アップの件です。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討すると言っていましたが始まる時期は発表されていません。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

まだ検討なんですね😭ありがとうございました!

• 6月12日

検討されてるだけで実現は微妙そうですね😅

ちなみにパートでも会社の社保に入って条件みたせば産休育休手当でます💦

てん

実現はまだですが、育休手当が100%は育休手当を現状の67%から80%になると、社会保険料とかの免除で実質100%(現在80%)になることで、扶養内の人は社会保険料払っていないので80%(現在67%)になり、100%にはならないです。

あと、産休手当が貰えるというのは扶養内で貰えるということではなく、社会保険に加入しているパートは貰えるということだと思いますよ。
私もパートですが、社会保険加入しているので産休手当はもらいました。

あかり

産んだら10万ではなく、これから産む人で母子手帳もらうときに自治体によって5万の現金振り込みがクーポンがもらえて。さらに出生届をだしたらまた5万もらえるみたいですよ。私は早速母子手帳もらうときに説明受けて5万の振り込み手続きしてきました😃