※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

不妊不育とASDで悩み、うつの気配があるか相談中。精神科で検査済み。グリーフケアも必要か。

不妊不育と我が子の発達障害(ASD)で悩みすぎて。。。うつの気配あると思いますか?

現在31です。
2人目不妊歴4年半。5歳5ヶ月の娘が1人います。 今まで心拍確認後の流産3回、化学流産も3回経験してます。 娘は知的なしのIQ75自閉スペクトラムです。色々悩みすぎて頭おかしくなるのか、突然発狂したりものなげつけてしまったり泣きまくって引きこもりたくなります。消えたいと思います。心に余裕ないです。必要以上に不安になったり夜が寝付けません。また、生理前なんかとにかくイライラしてカリカリします。幼稚園から面談受けて娘の成長指摘されたり、まわりの妊娠出産報告(特に2人目3人目)があったりするとさっき言ったような問題行動が衝動的に出てきたりします。
私は仕事も長続きしないタイプなのでとにかく 鬱々としたくなったりするので一度家の近くの精神科に行き発達検査もしましたが結果はADHDグレーと睡眠障害でした。でも、他にもあるんじゃないか?と気になっています。
とにかく定型児の子、妊婦さん、赤ちゃん、娘より小さい子がお兄ちゃんお姉ちゃんになってする姿を見たくないです。マタニティマークなんか消えればいいとか思えてしまい、相当おかしくなっていると思います。
精神疾患あると思えますか?

ちなみに不妊不育も娘の発達障害も全て病院に通ってます。発達障害は療育にも通っています。けど、親のサポートは一切ないです。親の会やコミュニティは全てコロナでなくなりました。まだ復活もないです。
グリーフケアもした方がいいと思いますか?

誹謗中傷はいりません。

コメント

たぬ

ピカチュウさんも娘さんも大変過ぎるので一旦二人目の不妊治療はお休みするのはいかがですか?
次に生まれるお子さんも定型発達ではない可能性が結構あるのではないかな。と感じました。精神科に通っておられるなら、その点をよく相談された方が良いのでは?と思います。
精神的に二人目を迎えられる状態では今はないのかな。と思います。

• コン

コン

次の子もその可能性は十分考えました。人の報告を聞いたりすると気分が異常になりやすいです😭
    薬でもなんでも落ち着けたいと思ってます。
    治療疲れはもちろんあるのでそろそろ休憩しようと思います。

• 6月12日