※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

金曜夜から熱が続き、小児科で診察。口と目の痛み、目やにあり。流行病が心配で検査なしでヘルパンギーナと診断。抗生剤が必要か悩み中。再度受診すべきか不安。

金曜日の夜から熱が39度近くあり、土曜日に小児科に行きました。
口が痛いのと、少し目やにで目が痒いみたいです。
幼稚園で流行ってるのが溶連菌、RS、胃腸炎です。
それを伝えた上で、診察して、検査はせずヘルパンギーナかな?と言われました。
私的には溶連菌な気もするんですが、溶連菌だった場合は抗生剤飲まないといけないですよね??
どのような判断でもう一度小児科に連れていけばいいんでしょうか?😭

ちなみに熱は、昨日の夜から今日の夕方までは下がったんですがまた先程から38度超えてきました。

コメント

なこちゃん

熱が出てすぐ受診した場合は検査しないことが多いですが、熱が続いてるんでしたら検査するかと思います😀
溶連菌の場合は抗生剤が必要ですね🙂
熱が3日以上続いてるんでしたら血液検査もするかと思うので、明日受診した方がいいかな、と思います💦

• y

y

そうなんですね😭

やっぱりそうですよね!
    抗生剤が飲まないと危険と聞いたことあります💦
    病院にはまだ熱が出てるんで検査してくださいって感じでいいんでしょうか?😭

• 6月11日
星

上の子が熱がさがらずぐったりしてて3日下がらず、その日の午後に再度違う小児科いって、血液検査して数値みてから、あてまはりそうな病気の検査してくれました。

娘の場合は、アデノを初日に
さがらずかかりつけで血液検査して、溶連菌しらべて陰性でしたが5日間高熱でした🤒

• y

y

血液検査もして、検査もしたけどわからずということでしょうか?😭

• 6月11日
  • 星

とくに流行りの病気には当てはまらず、喉が真っ赤でそれでかなと言われました😓

• 6月11日
  • 星

ただ、咳がひどすぎて、肺炎、気管支炎ときなはなってないけど、肺炎とかにも使われる抗生物質だしてもらって、それ飲んだら良くなっていきました!

• 6月11日